ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家族との距離感

この写真はきっと私の一生モノ。
今でも見ると胸がぎゅーってなる家族の愛を感じる大切な写真。
去年私が移住するときに家族総出でお見送りしてくれたものです。
手荷物検査に入る前にみんなにバイバイして、これからイギリスでがんばんなきゃって意気込んで免税店内に下りるエスカレーター乗ったら目の前にみんながいて最後まで手を振ってお見送りしてくれました。
みんなとバイバイした時は幸せになるためにイギリスにいくからと強気に泣かずに笑顔でいれたのに、こんな粋な計らいのおかげでエスカレーター降りてからは一人号泣して免税店を歩くことになって大変だった(ToT)
みんなも泣いてて、相方との遠距離が終わったと思ったのにまた新しく大切な家族や友達との遠距離が始まったのだと強く実感しました。置いていったつもりはないんだけどやっぱり淋しくさせたって言う責任は感じてます。
これは移住する上での皆が通る試練ですね(/_;)


もともと家族仲はとても良く、特に姉弟とは今でも大親友です。なんでも話せちゃう。ケンカもするけど、若いときは恋愛相談ばっかだったし、大人になってからは人生相談もしてるくらい(^^)
お互いの配偶者達も仲良くて、今でも家族のグループLINEは毎日のように話題が尽きない(笑)


でも私は日本から離れて、イギリスで暮らすようになってからの方が私は自分の家族との関係はもっと優しく思いやれる関係になったと感じてます。


離れているからなのか、淋しい思いをさせてるっていう負い目からなのか、お互いにお互いを想い合えていると思います。連絡をかなりマメに取るようにはなりました!!
特に両親とは実家暮らしの時にはかなり摩擦があったと思います。両親にとってはいい意味でも悪い意味でも私はいつでも彼らの子供なんですよね。大人としてちゃんと対等に話したかった私にはたまにストレスだったんだと思います。
今の距離感はだいぶ物理的距離遠いのですが、精神的距離は前よりもっと近くて意外なことに丁度いいのかも。


家族の中でも祖父母のことは年齢も年齢ですし、離れてる分やっぱり心配です。
ボランティアで一年離れた後から出来る限りちょこちょこ顔は出したりしてましたが離れてる今もたまにテレビ電話したりと顔を見せるよーにしてます!
嬉しいくらい喜んでくれます(*´-`)


面白いことに
あまり共通点が少ない私と相方ですが、相方も家族想いの人なのでイギリスにいても相方家族サービス時間で毎月一回以上は相方家族宅周りをしてます。(°▽°)


家族に費やす時間は惜しまない部分は似ているし、今は相方の家族も私の家族だし、会ってみんなが無事であることに感謝してます\(^^)/
やっぱり特に相方の祖父母が心配ー(*_*)


高齢者の方ってお客様迎えると疲れちゃうのも分かってるのであまり長居はしないんですけど、一時間ちょっとの家族サービスでみんなが幸せな気持ちになれるなら大したことないと思えます(*´-`)


先日相方が相方の周りの家族はあまり祖父母宅を訪問しないようで、なんでみんな行かないのかわかんないって言ってました。
みんな家庭があったり忙しいんだと思うよと伝えたのですが、相方が
「毎月一回しか行かないうちらでも、年間365日に12回しか会ってないんだよ?
それって少ないと自分は思うんだけどなー」
って言ってて
相方のそういう価値観がとても素晴らしいと思えました(>_<)感動!


私たちがいつかおじいちゃん、おばあちゃんになったときにこんな風に孫に思われたら幸せですよね(/_;)


家族って正直面倒臭いこともたくさんあって、近い分傷つけ合ってしまうこともたくさんあるのですが、それでもやっぱり自分たちの根っこになっているので自分なりの愛し方を今後もしていきたいなと思ってます。


相方に対しても同じく近いからこそたまには丁寧に接しないとダメだと改めて心に誓った週末でしたp(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する