ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリスの確定申告(Tax returnとTax refund)

日本では、12月末締めの一年を確定申告で2月中旬から3月中旬までに行っていますが、イギリスでは毎年3月末締めで4月の第一金曜日から翌年の1月末まてになってます!
相方から半年も働いてないしきっと全額請求できるよーって教えてもらい、無職の私にはかなり有難い(もともと自分が稼いでたお金ですが…)お話!!


お金が帰ってくる!!
その一心でいろいろ調べました!
いろいろ日本の方のブログとか情報サイトとかを見ててふとtax returnとtax refundって何が違うのかって思い調べたのですが、
tax returnって納税申告書の明細書の呼び名なんですね(笑)
そしてtax refundは税金払い戻しそのままの意味でした!
通常勤務の方は日本同様に源泉徴収のようなP60と言う書類を雇用主からもらいそれをもとに申請するみたいです!
私は今年の1月末に離職しているので、離職時にもらうP45を参照します!
そして3月までに離職して再就職する見込みがない人(ワーホリの人とか)は別に期間待たなくても申請できるようです!


オンラインでできるので
GOV.UKへ
Money and tax→Income Tax→Claim a tax refundと進みます!

いくつかの質問に答えるとどのフォームで申請するか掲示されます!
私はすでに離職していたので過去の職場のもの、現在新しい仕事する、または4週以内に勤務する予定なし、社会保障に頼っていませんという項目を選択すると
form P50を提出してとのことでした!

オンラインのGovernment Gatewayを使ってやりたかったのですが、ログインする際の個人識別情報でP60やイギリスのパスポートがない私は直近のpay slip給与明細で入力するもエラー(-_-;)
仕方ないと思って郵送の方を選んでもページがNOT FOUNDになってて…(*_*)
たぶんイギリスのことなので、みんなが申請するためサーバーダウンとかいろいろトラブルがあったのかと思います(笑)


何度かカスタマーサービスとメールでやりとりをしてもログインできなくて(>_<)


しぶしぶ嫌々電話で問い合わせをすることに…
相方がお休みの時に電話したのですが、うちの相方こういう時私のため思ってと本人は言ってますが、実際はこういったやりとりの電話が嫌いなので全然助けてくれないんですよね…一応隣にいてもらいましたが…(;_;)
スタッフさんのアイリッシュアクセントの強さに何度かpardon?と聞き返しつつもなんとか私の住所変更をしてもらい、formP50の書類を郵送して欲しいことを伝えました!
軽くオッケーラブリーと言われて心配ではあったのですが2週間くらいで手紙が届くよって言われてたのですが…

届いた手紙は前年度の所得に対して所得税税払いすぎてるから払い戻し請求してねって内容のもの…この書類じゃない!!( TДT)
そんなの知ってるんだよ!!
半年も働いてないんだから!( ノД`)…


4月末頃再度オンライン挑戦するも私の直近の給与明細を使って個人識別情報が反映されないんで、郵送の方も念のためチェックしたら、なんとサイトが直されており通常通り開きました!!!
早速プリンターでプリントして

郵送しました!!!!\(^^)/


そして待てど暮らせど
返事が来ないと思ってたら
やっと小切手が届きましたー!
日本じゃ全然馴染みない小切手。
海外だと意外と多いんですよねf(^^;

小切手を銀行に持ってって自分の口座へ入金!
これ窓口じゃなくてもできるんです!

でも銀行の中にある預金用の機械でやるので窓口が開いてる時間でしかできないですが…銀行カードと小切手だけでできて、小切手読み取って金額チェックしてからレシートに小切手がコピーされたものが出てきます!翌日には口座に入金!!簡単でした!\(^^)/


とっても時間がかかりましたが、これを教訓に来年に活かしたいと思います!!p(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する