ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チャールズ国王の戴冠式コロネーションとこどもの日2023

一昨日土曜日はコロネーションというチャールズ国王の戴冠式が行われました!
この日の振替で月曜も祝日のバンクホリデーウィーケンドのイギリスです🥳

前日の金曜日はどこの学校でもあったと思いますが、おにぎりくんの保育園でも(そーなんです!おにぎりくんイースター明けから慣らし保育始まりました🤗こちらについては改めてまた書きまーす!)コロネーションパーティがありまして、赤青白のユニオンジャックカラーで登園をとこのこでして…
過激ではないソフトなアンチロイヤルの相方との家庭にはユニオンジャックなど無縁だった我が家ではありまして…🤫
そーいえばあったなと久しぶりにポーチ内を探したらかれこれ9年前の私の初渡英ボランティア留学したときに姉がニットで作ってくれたユニオンジャックのリボンを見つけ出し!!セーターに縫い付けたらなんとまあいい感じになんちゃって蝶ネクタイ風に!

そーいえばでまたまたおさがりで義甥っ子にあげる予定だったクリスマスパンツを引っ張り出して、サイズ12ヶ月だったけど去年の冬でもブカブカで全然はかなかったやつを着せてみたらやっと着れて!(それでも内側のゴムとボタン結構詰めてですが😳小尻羨ましい限りです😅)

いつも通り慣らし保育送りは泣かなくなったものの寂しそうな顔をして、帰りは迎えだと分かると泣き出すドラマクィーンのおにぎりくんですが、先生達からも言われてますが保育園とても楽しんでるのマミーもダディも知ってまーす🤫
お迎え時に自分で作ったクッキーのアイシングと塗り絵と写真もらいました🤗❤️

写真がくそ楽しんでて爆笑しちゃいました(笑)
なんであんた今泣いてんの?!!!😂って思わず聞いちゃいました😅

数分泣いてたもののもらったユニオンジャックを振り回してご機嫌に😁

雨具着てると余計小さなオジサンみたいでカワイイ😍❣️子どものオジサンスタイルが好きです😘

お昼寝起きたら今度はとりあえずこどもの日ということで去年父母がくれた浴衣を着せて兜と記念写真🥰

消防車や警察が好きな時代錯誤な典型的な男の子です😅

一応鯉のぼりも出してたのですが、ここのところ全然天気よくなくて😱
たまたまいい天気の時に撮っといてよかったです😅

土曜は天気悪いのでお家でゆったりしながらユーチューブでセレモニーを拝見しました!
アンチでもなんでもない私なのですが、セレモニーに携わる人たちの中でも一際国王の年配さが引き立っていて…本当にご高齢の国王だなと変に介護に携わってたから長時間のセレモニー大変だろうにと危惧してしまいました😵

こんな揶揄された画像が出回るくらいですしね😅

そしてアンチも多かったようです。
わざわざ並んでデモするのもすごいなと…
元々ケルト族の国に侵略してきて築いた王室をケルト人の血を継ぐ人たち(スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)は未だに毛嫌いしてます。
分かる部分もありますがそれでもこういうハレの日くらいは静かにしてればいいのに…

ウェールズでも人気はまちまちで、カーディフ城でのパブリックビューイングは鴨たちが参加してたよう(笑)
それにしても人いなさすぎてビックリ😱
私の近所でもストリートパーティはなく静かでした!
セレモニー始まった当たりでスーパーも通常通り開いていたのでみんなテレビで観てて空いてるかなと買い物行ったけどいつもと変わらずなんか日本の方が見た人多いんじゃないかな?と思うくらいウェールズでは少し他人事のような雰囲気でした😅
なので画像で見るロンドンの人混みとのギャップにビックリ😳

日曜には相方の職場付近でストリートパーティのビッグランチが開催されていたようですが、それでも左のお家めちゃくちゃウェールズの国旗飾っててユニオンジャックじゃないところがやっぱり歓喜に極まれない感じですね🤔

そうそうこんなニュース日本ではありましたか?死神が映ったとかなんとか😳
確かにシルエットはそう見えますよね!
ってかみんなすごいマント羽織ってたからこれ夏にはやらない儀式なのかなーってふと観て想ってました😃


なかなかの機会だったけど、うちではソフトアンチロイヤルの相方と日本人の私だからこういうイギリスのこと教えにくくて、まだ全然分かるわけないけど保育園でイベントとしてやってくれてよかったです😁


日本ではゴールデンウィーク明けて祝日のない6月が来ますが、皆さん無理なくお過ごしくださいー🤗❤️❤️❤️

×

非ログインユーザーとして返信する