ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリス配偶者ビザ更新2021②申請書類

先週末に鯉のぼりをお庭に飾りましたー!
雨風が多いウェールズのはずなのに、鯉のぼり出した時に限って無風で全然鯉が泳がない!!(笑)
イギリスのアマゾンでも鯉のぼりが買えたことに驚いたのですが、吹き流しがレインボーなのに流行を感じてしまいました(>_<)
イギリスではレインボーカラーはジェンダーフリーのPRIDEカラー、そして今ではなぜかNHSのイメージカラーにもなってます!
昔の弟の鯉のぼりの吹き流しは白だったよーな?
でもWikipediaで調べたら五色吹き流しがもともとみたいですね!



さて本題のビザ更新申請なのですが、
なんとか昨日無事に更新できた私。


そもそも更新は新規よりも簡単だと聞いており、その理由は様々ですが、私が思ったのは
・イギリス国内で夫婦共に働いていれば、スポンサーのみの収入でなく、自分が稼いだ収入もビザの収入基準£18600として示せるから。
・ビザ費用がイギリス国内の方が国外申請より安く、かつ審議機関が短いから。
イギリス国内£1036(約13,500円)イギリス国外£1523(約20,000円)でイギリス国内は原則8週以内、イギリス国外は12週以内に審議結果が出るようになってます。
・イギリスで生活保護や国の保障に頼らず夫婦で生活ができてることを立証できてるから。(コレ結構重要な気がします!)
今回私はコロナ禍でfurloughed schemeと言う休職手当てと言う社会保障を受けましたが、そもそも働いて税金もちゃんと納めてるから受けられる保障でもあるので問題はなかったのだ思います。
またずっと一緒に生活してるので、その証明となる連名のレターも貯まるし、偽装結婚を疑われるような夫婦の関係性は今までの毎日で証明できるし、全く問題なくなります。
・最後はNational insuranceを持っているため、税金をちゃんとイギリスに納めてることを示せるから!これ上記とかぶるんですが重要!!
だって移民受け入れる理由はそこじゃないかなと思ってます。
移民が一生懸命働いて税金納めてくれればお国も喜ぶでしょう?お国に奉仕してるんだから(*´-`)
逆に懸念しているのは移民が税金の社会保障に頼って生活し続けることなのだと思います。
一部のイギリス人(政治家)は自分たちの税金を使って移民が生活保護を受けることを嫌っているようでそれを理由に(いいダシにして)ビザ費用が年々上がり、ビザ申請もより難しくなっているのですが、私が見る限り移民の人たちはビザ更新のためにも働かざるを得ないし生活保護に頼ってしまうと次のビザ貰えなくなっちゃう可能性も高くなるので頼れないし…
なので一部の人のただの偏見で生活保護に頼っているのはイギリス人が大半な気がしますf(^^;


さてさて提出書類なのですが、アップロードするサイトのやり方に沿って全ての書類を分類しないとならなかったので、まずはそのサイトのやり方から

1、書類は必須書類とその他になっていてそのカテゴリーは下記になるようです。

2、カテゴリーは正しいカテゴリーに分類すること。そうすることによってより早く見つけられ、より早く審査が進められるよとのこと。

3、ファイルのフォーマットはPDFかJPEG、PNGで。

4、ファイルの名前はシンプルに、できたら名前、日付をつけて下さい。記号は使えません。

5、ファイルサイズは6MBまで。

6、スキャンデータは白黒でオッケー。また50ページで6MB以内で作成をすること。

7、アップロードするスキャンデータはパスワード設定しないでください。
の7項目の注意事項があります!


Mandatory document(必須書類)は2つのカテゴリーになっていて、
一つがProof of Identify/Travel History
説明書きにはパートナーのUKステータス(英国国民である)証明と私のBRPカードと書いてあったので、
・相方の出生証明書
・相方のパスポート(写真部分とスタンプがあるページ全て)
・私のパスポート(写真部分、前回のビザ部分とスタンプがあるページ全て)
・私のBRPカード(表と裏両面)
もう一つはProof of Applicationで
説明書きにはオンラインアプリケーション時に最後declarationでサインする書類があるのですが、関係を宣言する書類にパートナーがサインしたものと、私のパスポートと書いてあったので(パスポートはこちらのみで良かったと思います!)
・日本の婚姻届けと私の戸籍謄本、それの英訳(イギリス政府のサイトには全ての書類は直近3ヶ月以内に作成のものをって書いてあるのですが、私は今回用に新しくはせず。だって何にも変わらないのに作り直す手間や費用がバカらしくて…前回使用したものを2つともそのまま提出しました。コロナってことで!)
・私のパスポート(写真部分、前回のビザ部分、スタンプがあるページ全て)
・Family declaration part 1,2,3(私のオンライン申請内容に間違いがないって言う宣言書、相方と自分でサインしたものと、一つはもし弁護士さんとか使った時にその人にサインしてもらうやつだったので空欄のまま一応スキャンだけしときました。)
・Spouse declaration(これもオンライン申請時に最後出てくるやつで相方にサインしてもらったもの。)
以上が私がアップロードしたmandatory documentになります。かぶってるものもあるのですが、また後からなんか言われるのイヤなので、何度も同じ該当しそうな書類はそのカテゴリーにアップロードしておきました(>_<)


次がOptional documentsで
Other
・カバーレター(私と相方の連名のものでサインしたもの、出産と緊急入院があり申請が遅れてしまったことや、相方の職場からのカバーレターがロックダウン中で現在作成できないため仕事自体は変わってないので前回のカバーレターで代用したことなどを書いたのと、生まれたばかりの息子のためにも今回のビザ更新は必須なことを書きました。)
・Social Care Walesの私の職業資格証明書(現在育休中ですが、いつでも仕事復帰できますって言うのをアピールするため一応入れました!)
Residence in UK
・賃貸契約書(2月更新だったのですが、直近のものはロックダウン中でオンラインにてサイン対応になっていてテナント会社側のサイン入り契約書がまだ手元になかったので、前回の契約書のもので提出しました。)
・水道代請求書(宛名連名)
・Caerphillyの住民税請求書(宛名連名)
Finance
・ジョイントアカウントの銀行の直近のバンクステートメントレター
・相方の給与明細書6ヶ月分(オンラインから印刷したものは通常だと原本証明でその会社の印鑑を押してもらう必要があったのですが、ロックダウン中だったのでできなかったから、自宅で印刷してそのままアップロードしました。)
・相方のP60(これもオンラインから印刷したもの。)
・相方のバンクステートメント6ヶ月分(これもオンラインから印刷したもの。)
・前回申請時の相方の会社からのカバーレター(使い回し)
・相方の貯金口座の直近ステートメント
・私の産休、育休の会社からのレター
・私の雇用契約書
・私のfurloughed schemeの会社からのレター
・私の給与明細書1年分
・私のバンクステートメント1年分
・私のP60
・私の貯金口座直近のステートメント
Life Events
・写真(家族とのものがメインなのと妊娠、出産、おにぎりくんとの写真などこの2年半の思い出12枚)
・おにぎりくんの産院からのレター
・おにぎりくんの出生証明書
Medical information
・現在治療中のお薬内容が書かれた処方箋みたいなもの
・私の腎機能疾患の内容が書かれた病院からのレター
Sponsor/Employment
・相方の過去の会社からのカバーレター
・相方のP60
・私の産休、育休の会社からのレター
・私のfurloughed schemeの会社からのレター
・私の雇用契約書
・私のP60
Proof of Business
ここは特に該当なしだったのでスキップ。
Educational
・GESE A2の合格証書


以上が私が提出した書類全てになります。
今回は体調も良くなく、それどころじゃなかったのでみんながくれたカードとかはキリがないからやめました。
かなりシンプルに!本当に必要最低限で提出しました!
必要なものがあれば連絡くるでしょ!と開き直りでやりましたf(^^;
でもコロナ禍ってこともあってすんなり更新できたのはコロナの巧妙かなと思ってます(^^)


それにしてもコロナで今後もオンライン化はどんどん進むんだろうなと思うと便利な世の中になったもんだなと昭和生まれは思いましたf(^^;
その分時代に置いてかれないように必死についていかないとならない焦りもありますが…
何はともあれそんなこんなで私は無事に更新できました!
コロナ禍でビザ更新が必要な方のご参考に少しでもなればと思ってます\(^^)/
皆さんのビザも無事に取得できますよーに!!

×

非ログインユーザーとして返信する