ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウェールズの無料慣らし保育 Flying Start

最近ようやくウェールズもいい天気になりまして、洗濯物が天日干しで一気に乾く爽快感を味わえる夏がきてる感を感じられてます☀
イギリスは乾燥機使うのが一般的なのですが、日本人としてなのか私は天日干しのカラッと乾いた感じが好きで、専業主婦だし毎日天気予報をチェックして洗濯物をなるべく天日干ししてます!光熱費も節約できるし😃👍
天気がいいと保育園の庭園で遊べるのでおにぎりくんもはりきって登園するし、雨でも体力ついてきた2歳児が家で一人で遊ぶよりも広い保育園内でみんなとアクティビティしてこれるから本当に保育園助かってます🥰


そんな保育園は今現在日本で言う慣らし保育中で、1月生まれのおにぎりくんはイースター明けから毎日午前中二時間半月から金通ってます!
今日はその申請から入園までをまとめたものになります😉


時は遡り去年の15ヶ月検診でフライングスタートというイングランドウェールズの対象地区では通常3歳からの無料保育が2歳から始められるチャイルドケアサービスがあると説明される。一応義務ではなく参加するもしないも自由です。

これ実は友達から聞いていてその前にオンラインでメルアド登録しといたんです。
一応念のため検診のときにチャイルドセンターと同じ建物内にある慣らし保育用の保育園に確認してもらいリストにおにぎりくんの名前があるとのこと、またイースター明けからスタートになること、あとこのとき去年末あたりにお知らせ来ると聞いていたけど来なくて😅
日本帰省後にこのチャイルドセンターも保育園も家のすぐ隣なのでまた聞きに行けばいいかなと思ってました!

そしたら日本帰省中にショートメッセージが届き、

帰国してから申請しました!
申請にはおにぎりくんの出生証明書と住所が分かる公的なレターをダウンロードするだけでした👍
地元のケーフィリーでは2.5時間✕5日分で保育園が大丈夫なら1日に2コマ午前午後にすることも可能みたいです。
うちの保育園はお昼ごはんないので2コマ可能なのですが、一度連れて帰らないとだしおにぎりくんは今も午後お昼寝するので午前のみにしてます!

申請期間が誕生日で違うのと、申請してからが届くまで結構時間がかかり、しかもイースター明けだから申請が多かったようで2週間くらい待ちました😅

こちらのメールが私に届き、対象コードが分かったので行きたい保育園へ申請をしに行きます。うちではうちのすぐ横にあるチャイルドセンターと同敷地内のウェールズ語兼英語の所に決めてたので(ウェールズには英語のみの学校とウェールズ語のみの学校があり、保育園はウェールズ語兼英語があります)
このコードを保育園側が行政地区へのフォームオンラインで届け出をして、親と保育園側両者に承認メールが届いて完了になるとのことでした!

だけど私にコンファームメール届く前に保育園側に届いたからと、私のコンファームメール前に保育園から連絡があり、契約書や簡単な説明も受けました😉

ちなみに後に受け取った承認メールはこちら。

いろんなことが新しく始まるので熟読。
夜勤で不在だった相方はウェールズ語の部分が気になるとのことで、写メして送りました😅帰宅してから読めばいいのに…☹️
ウェールズ語のみの学校が始まると学校からのレターとかも全部ウェールズ語なので相方こういうレター読まない人だけど協力してもらわないと困るなーこれから😵

そして洋服とかにに名前をつけといて!って言われたので、事前に日本の百均でカワイイ名札ワッペンシール買っといたのでウキウキで作業しました😁❣️

ってか今まで全然気づかなかったけど、

日本の子供服には名前を記入できる所がちゃんとあるー!!!!😳すごい!靴下なんて名前をデザイン邪魔しないように書けるようになってた!!!🤭
そんなことに感動してしまうのはイギリス在住だからなんですかね🥺

日本のように入園式みたいのはないのですが、イースター前に顔合わせの会みたいのがありました😃
あいにくの雨だったのですが、登園の練習で自分で友達のおさがりの傘をさして歩いて行きました!と言ってもおにぎりくんの歩きでも徒歩3分(笑)近くて助かってます😳

この日ようやく希望日通り月から金の午前中で大丈夫だと確認取れ一安心🤗
この日おにぎりくんより一回り大きめの双子の男の子がいて、そのうちの一人がおにぎりくんをどーんと押し倒したり遊具奪ったりとやんちゃで…どうかなと見てたけど、あまり拘りのないおにぎりくんですが、取られた時はノーノーって言って追いかけたものの返してもらえないと分かると他でしばらく遊んで待っているようで、彼が飽きて手放したらまたそれで遊ぶというような感じでして…本当に戦うって選択肢がないんだなって感じです🤔
でも1時間ちょいの間にトラブルなく遊んでいたので先生からも大丈夫ねと言われてました😅

いよいよ初日!!
なんか相方も休み取って二人で私達の方がドキドキで😱
1番最初の写真のようになんか少しだけ親離れするのねと感傷的になっちゃいました🥺
当の本人はチャイルドセンターで何度も来てるのと契約や顔合わせのときにすでに遊んだので一目散に走ってくおにぎりくん😁
でもこれが誤算で😵
サヨナラ言わないで退散しちゃったんです私達🥴

窓の隙間から見たらすっごい楽しんでたのでわざわざ呼び出すのもなと、そのままフェードアウトしたんです😗
帰り道に相方とこれから24時間マムは卒業だわーなんて言ってたところ…
なんと30分で離脱したようでして😅
お迎え要請が…😱
他に誰も来てなかったから本当にショックでなんか劣等感もあったのですが、
よくよく考えたら身内が近くにいない私達はおにぎりくんを人に預けたことがなく、おにぎりくんも親がいない状況生まれて初めてで、しかもちゃんと私達は帰ること説明してなかったからおにぎりくん的には迷子になったようなもんだったなと猛反省😢
帰ってきて泣き過ぎで武者震いしてるおにぎりくんを見てこっちが泣きそうになりました😭ごめんよ!!!

2日目からはちゃんと入口で説明してマミーは帰るよでもいつでも迎えに来るからねって説明するようにしました。
先生のがんばりもあり2日目から最後までいれて、送迎時号泣で特に少し早め迎えに行ったら園庭でおにぎりくん泣いてて😅
まぁでも最後までいれただけ💮です!
1日目の夜にも明日も学校あってマミーもダディも一緒にはいられないけど、楽しめるだけ楽しんで嫌になったら迎えに行くからねって何度か説明しました。ナーサリーではなくスクールって呼ぶようにしてるのですが、3日くらいはスクールの単語でなく始末でした😅


1ヶ月経ちスナックのときの牛乳が好きすぎて早飲みして吐くこともあったりで半量にしてもらったり、おもちゃで顔面傷つくって帰ってきたりといろいろありましたが、
送りは自分のリュックやジャケットを自分の所にかけるのを任務としていて、それを遂行することに懸命でいってらっしゃいのハグしてバイバイもスムーズになったのですが…
相変わらずお迎え行くと泣くのですが、サヨナラの会が始まって一人目のお迎えが来ると泣き出すようで、これはもうおにぎりくん昔からサヨナラとかバイバイが大嫌いで友達宅行くたび大騒ぎだから彼の個性なのかなと思ってます🤭
こないだなんて迎えに行ったの気づいてなくてサヨナラの会うつ伏せで寝そべって参加するくらいリラックスしてたのに目があった瞬間泣き出してました(笑)
イギリスでは悲劇のヒロインみたいに大げさな演技みたいなことをする人をドラマクィーンと呼ぶのですがホントそんな感じです😄


そして不思議なことに
おにぎりくんが慣らし保育始まってからめちゃくちゃ日本語話すようになったこと😳
なんで?
日本行った時に英語話すようになったのも何ぞだったけど…どーゆー天の邪鬼???😱
今や本当に日本語半分英語半分で話してます!


保育園始まってからうちでこ癇癪も増えたし、なんか四六時中咳や鼻垂れで万全なこともないのですが、発熱することも大きなゲガもなく私用以外で休んだことないくらい一応元気に通ってます🤞


今後もおにぎりくんの成長を楽しみに見守っていきたいと思ってます🤗❤️❤️❤️

×

非ログインユーザーとして返信する