ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いい夫婦とは?

今日は11月22日のいい夫婦の日ですね(^^)/


私たちはお互いにデイオフだったので
ゆっくり起きた朝に
寒すぎて布団の取り合いでみみっちい喧嘩で始まりました…(^_^;)


日中の最高気温が4℃だった寒ーい今日は
顔に当たる風が痛かったです(>_<)
溜まっていた家事をして、
クリスマスホリデーにバカンスに出かけてしまうお義母さんに出国前のご挨拶と早めのクリスマスプレゼントを渡しに行きました!(*^_^*)
この家事→家族サービスのパターン最近の二人の休日の定番になってきてるような…

お義母さんと今回はおじいちゃんに会いました!
すでにホリデームードのお義母さんとおじいちゃんは今日は寒くて死にそうだったと言ってましたが相変わらず忙しく動いていて二人ともとても元気そうでした!
その帰りに私の好きなお店Wilko(イギリスの格安ホームセンター)でスローを買いました。本当はブランケットが欲しかったのですが、大きいサイズがなかったのでブランケットより薄めのスローになりました。とりあえずこれでもう、みみっちい布団の喧嘩はなくなるねと(笑)


私たち夫婦もやっぱり周りからは素敵な夫婦ねと言ってもらいたいし、そうでありたいとも思いますが、現実はみみっちいことでイライラしたり喧嘩も多々あります。
でも私たちは自分たちがお互いに高め合える存在でありたいと日頃から思っています。
交際中に相方からお互いの魅力を感じなくなったら一緒にいる意味はなくない?って言われたことがありました。
離婚率がとても高いイギリス。また未婚のパートナーとして過ごす人が多いヨーロッパではそれが当たり前な考え方なのだと結構シビアに感じたのを覚えています。当時も自立した女性を目指してはいたのですが、それでも結婚すれば安定とまだまだ考えてしまっていた自分に気付かされました。
この魅力は見た目もあると思いますが、中身が大事だと相方はよく言っています。お互いに尊敬・尊重し合える関係になるのがベストだと。
私たちは本当に考え方も育った環境も異なっていて時折はぁ?ってなることも多いのですが、よくよく考えれば家族同士でも考え方は違っていてぶつかること多く、ましてや他人と家族になるってそりゃ簡単ではないですよね(^_^;)
違って当たり前かなと今は感じます。
国際結婚でよりこの違いに寛容になってる気はします!!
これ国際結婚のメリットな気もします(笑)
間違いは直しあっていきたいけど、違いは認めあっていきたいですね(^^)v


昨晩少し反省したことがありました。
私はまだオートマ車を買っていないので、いつもは相方の方が先に仕事が終わると私の仕事上がり迎えに来てもらっていたのですが、昨晩は相方の方が少し早めに終わり、迎えに来るには早すぎて待ち時間が長くなってしまうくらいだったので先に帰ってると連絡が入ってました。
相方の方が遅い時や夜勤時は歩いて帰宅することもあるのですが、ここ最近は迎えに来てもらうことが多かったので迎えがないことにとてもがっかりしました(;一_一)
しかも帰路の途中で雨に降られてしまい、防水コートを毎日来ているのですが寒くて、しかも心配の連絡も何もなかったことにイライラ(ーー゛)
ずぶ濡れで帰宅すると、雨が降っていたことに驚いている相方…
恐らく全く気付かないで過ごしていたようで、ずぶ濡れになるまでなんで連絡しないの?!みたいなこと言ってました(*_*;
相方に非はないのですが、なぜか昨晩は私の勝手な期待度(雨降ったらさずがに迎えに来るんじゃないか??!みたいな)のが強すぎたせいか自制心が保てず仏頂面でした。相方の方が昨日はロングシフトで疲れていたのに…
この勝手に心の中で期待して期待に添わなかった時に不機嫌になるのってホントに自己中だなと感じました。
勝手な期待と自己都合な不機嫌には相手への配慮も尊重もないです。
寝る前に少し反省をして、相方には何でイライラしてるかを説明したのですが、こんなことがあったら世の中の大半の人はイライラするでしょと言い訳する素直に謝れない可愛くない私でした(笑)
こんなにイライラするくらいなら今度相方が迎えに来れなくて雨だったらタクシーを呼ぶと心に決めました(>_<)


私も相方も完璧な人間なんてどこにもいないのですが、こんなポンコツな時でさえもホットチョコレートを作ってくれる相方の愛情を当たり前だと思わずにこれからも感謝していきたいと思いました。


いい夫婦…
夫婦それぞれ形はありますが、
ネガティブな時とポジティブな時のバランスが大事なのかなと今感じてます。
一緒に歩んでいくことを楽しむ時が時々あって、
当たり前の日常にたまに感謝する程度が
今の私たちには丁度いいのかなと思ってます(^^)v
まだまだ未熟な夫婦の私たちで、今後はまた変わっていくと思うのですが、
その変化もある意味私たち夫婦の成長として考えていけたらなと思ってます(^^)/

今日お義母さんから今年最初のクリスマスプレゼントとクリスマスカードを頂いたのでさっそく我が家のツリーの下に飾りました♪♪(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する