ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Settlement Visa申請に向けてB1(GESE Grade5)を受講してきました!

先々週に来年申請するイギリスのセトルメントビザ(配偶者ビザなどで5年以上定住すると申請可能になる永住権)のための英語試験を受けてきました😃


これが最後のVISA申請と思うと頑張らねばと思うけど、前回出産後のコロナ禍真っ只中だったのからもう2年…そりゃおにぎりくんももうすぐ2歳なわけね😱😱😱
あっという間すぎて怖い!!


とりあえず今時間があるうちにと
相方お休みの日に合わせて£150(25000円くらい)を支払ってオンラインで予約!

B1レベル受講者は事前にこちらのトピックスフォームを記入して持参するようで、
よく分かんなかったので
Trinity College LondonのYouTubeで参考にして、面倒だしとそのままサンプルの人のをコピーすることに(笑)
My Country Japan
をトピックスにしました😛
相方とも試験なんだし自分にとって有利で話しやすいものにしました!
もー何度も聞かれた日本のことだし何度も答えてるから慣れているしで、検索していたらみんな仕事のことMy Careerをトピックスにする人が多いみたいです!


全然勉強もしてなかったくせに
前日になんか落ちたらどーしよー£150無駄にはできない😱😵😢😭
と不安になり…
かと言ってかけこみ勉強もしなくて😅
朝11時の試験時間の30分前には行かないとだったので相方とおにぎりくんに送ってもらい早めに着き…
カーディフの会場側に唯一あるガソリンスタンドのショップにコスタカフェがあるのでそこでラテを手に入れたりと時間潰してたらショップスタッフと他愛のない会話してやっぱりどこから来たのとかどんくらい住んでるのかとか聞かれて丁度いい練習になった(笑)

中の待合室が綺麗でビビった!
前回はコロナ禍真っ只中だったので誰かと会うこともなく個室対応だったけど今回は韓国人の子も同じ時間でした。
マスク持ってったけど受付に聞いたら自己判断に任せてるようで付けても付けなくても問題ないってことでした!😯
受付でも待合室でもトピックスフォーム記入してきたか確認されます!


セキュリティチェックの若い男の子がフレンドリーでいろいろ話してくれて緊張してるって話てたら、結構アクセント強いなとは思ってたけど
「僕の言ってること分かれば全然大丈夫だから」
って自虐してて緊張ほぐれました😄ありがとう!!
前回の受講時はコロナ真っ只中で無駄話一切なしだし、私使ったペンは捨ててたし、すっごく怖い雰囲気のセキュリティだったから全然違うことに時代がまた流れたんだなと感じました😅


未だに試験はタブレットでオンラインなのですが、エスコートさんが私の名前を韓国人の子と勘違いしてオンライン先の試験官に伝えてるの聞こえて…🙄
まぁ私達日本人だってイギリス人だかアメリカ人だかわかんないですもんね…これは仕方無いですよね😅


名前違うこと言ったらめちゃくちゃ謝ってきて試験官にも訂正し、一応試験官にも始まる前に再確認しときました👍


B1の試験は2つ内容があり、
1つは自分が決めて書いてきたトピックスフォームのこと。
もう1つは試験官が決めるランダムな内容についてディスカスすること。


最初にトピックスのことで、何を書いてきたか説明します。
そしてそのトピックス内容に沿って試験官が質問してきます。
私は日本の食について何がイギリスと違うかと聞かれたので、最近イギリスでも日本食が流行っていてどこでも見られるけれどそれも日本人の私からすると違っていて例にイギリスのカツカレーを挙げました!←コレイギリス在住日本人の100%が?する問題で、なぜにカツなしカレーがカツカレー?なんです。要はイギリスのカツカレーは日本風のカレールウのことなんです!!(ここで敢えて日本風のカレールウにしたのは味も日本のとは少し違いどれもスパイス効きすぎてるから😏)
いろいろもっと言いたかったけど、次に進みますと(笑)
もう1つの質問は家族、友達のこと。
コロナ前までは年に一度帰国出来てたけど、コロナになり出産してもう早3年帰国できていないことや、でも今はビデオ通話で月イチ顔見て話せていることなど話しました。
そして試験官に質問してくださいとのことなので、
「もし日本に行くなら、どこに行きたいですか?」
と無難な質問をしたら!
なんと四国と言われビックリ😲
忘れちゃったけどなんだか私知らなかったけど有名なビーチがあるみたいでそこに行ってみたいとか言ってたな🤔(←興味なさすぎましたね😂)


そして試験官のランダムな内容は音楽についてでした!
どんなジャンル聞くかと聞かれて、
ポップとかロックを聞くこと答えて、
また洋楽と邦楽どっちが好きかと聞かれて、
(正直半々だったけど答え言いやすいから)邦楽のほうが馴染みあるから邦楽のほうが好きだと答えました!

楽器は弾けるかと聞かれて、

何も弾けないことを伝えたら、

将来的に何か弾きたいものはないの?と聞かれたので

息子が将来音楽に興味持ったら一緒にやるかもしれないと答えました。
最後にまた試験官へ質問だったので、
聞かれたことオウム返しでどんなジャンル聞くか聞いたら…
なんと邦楽聞いてて😳
パフュームがお好きらしく、照れながら知ってる?とか言ってきてウケました🤭


こんな感じで30分あっという間でしたが、やっぱり感覚としては前回同様で高い金払っておじさんとオンラインチャットをした気分になると言う😏

結果は前回は夕方5時にオンラインで確認できたのですが今回は翌日9時以後とのこと。
でも予めURLチェックしたらページ見つかりませんってなってました😅

前回もそうだったけど、結局オンラインチェックする前にメールで結果届いてましたー!


そしてロイヤルメールのストライキがめちゃくちゃある11月なのでトラッキングなしだったから心配してましたが

無事に合格証明書も届きましたー!!
コレにてVISAの準備1つ完了ー!!
あとはライフスキルテストというイギリスの歴史の試験😱
私は世界史なんて将来使わないからと全然興味もなくただただやり過ごしていたので少しずつ勉強してきたいと思います😭


長くなっちゃいましたが、最後に試験後のカーディフ散策で

すでにクリスマスマーケット開始していたので

相方はドイツのソーセージを食べてました!

あと今日から始まるカタールワールドカップ!ウェールズも出ますよー!!!街あげて応援してる感じです!!日本と同じ厳しいリーグなので皆様応援お願い致します❣️

×

非ログインユーザーとして返信する