ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鈍りは誇り!

昨日は1986年振りの最高気温の3月になったイギリス!ウェールズも20℃越えたみたい!!

そして今日も良いお天気で、今日は私の親友でもあり、英語に対する考え方を変えてくれた恩師でもある友達がケーファリーに来てくれて会ってきましたー\(^^)/

彼女西ウェールズに引っ越しちゃったからちょくちょく会えなくはなっちゃったんだけど、ちょこちょこマメに連絡取ってていつも気にかけてくれるし、育児の先輩でもあるから本当にいつも救われる( TДT)
大好き!
そんな私の英語の先生でもあった彼女との出会いのおかげで私は今もこうしてストレスフリーに英語を話すことができてます!
なので今英語で悩んでる方がいらしたらと思って私なりの英語(多国語)を話すということについて書きたいと思います!(^^)


そもそも
日本大好きで、英語に興味があった訳じゃない私がかれこれイギリスと関わるようになったのは2014年の3月のボランティア留学がきっかけでかれこれ七年前になります。


一番最初の渡英のボランティア留学は本場のターミナルケアを直接体験してみたいと言う理由で、一年学んだらまた帰国して日本のホスピスで働きたいというキャリア目的でした!
いやーまさか相方と出会うなんて思っても見なかったですし、今こうして移住なんかしちゃって、しかも隣におにぎりくんがいるなんてね…本当に人生何あるかわかりませんね!!(゜ロ゜ノ)ノ


うちの相方は本人は日本語話せるとは言わないけど、雰囲気でなんとなく意味は分かるみたいに言います。でも全くです。たぶん口調で良い言葉、悪い言葉って判断してるくらい。挨拶と相槌くらいです。
この相方の相槌が完璧過ぎてうちの甥っ子、姪っ子達は相方理解してないのに相槌だけするからたまに意志疎通がおかしなことになります…f(^^;)
基本夫婦間は英語です。私がたまにポロポロ日本語を入れつつ、話してます。おにぎりくんと二人のときは日本語で話しかけてます。


相方の英語は付き合い当初はQueen English女王英語と呼ばれるような綺麗な聞き取りやすい英語で話してくれてました。
このクイーンイングリッシュは意外と喋れる人が少ないんです!!
イギリスではposh englishポッシュイングリッシュ(高貴な英語:嫌み含めてお高く止まった英語)と呼ばれ、日本で言うなら常に敬語ばかり使って砕けた感じがなく、お堅い感じですかね?(*´-`)
クラス階級のイギリスではこの英語の訛り(accentアクセント)があると位が低いとされ、逆に必死に上流階級に仲間入りしたかてクイーンイングリッシュのアクセントを学ぶ人や子供に教える親もいます。
ただ若者はこの綺麗な英語を親や親族の前では使うけど、友達の前では使わず砕けた英語を話す人が多いですね…どこも若者は同じですね(笑)


うちの相方は全然高貴なハイクラス出身ではないのですが、28歳の時に義父の住むドイツに渡った際にまさかのイギリス人なのにドイツ人から
「君の英語は訛り(アクセント)が強くて分からない」って自分の英語(英語を作った国出身)をディスられることが多発したそう!Σ( ̄□ ̄;)

さすがドイツ人と思ってしまった私(笑)
そこで初めて相方は自分の英語は訛っていて世界的には分かりづらいのだと気づかされたとのこと。標準英語ではないということ。
周りのドイツ人が綺麗なクイーンイングリッシュを使っていたようで、それで気をつけてクイーンイングリッシュを話すようになったのですf(^^;
ドイツ人の英語に合わせたイギリス人!Σ( ̄□ ̄;)
そう、イギリス人のほとんどは人のアクセントに結構うるさく、「あっ!この人どこどこの訛りだよ」とかよく言うくせに己のアクセントが酷いことに気づいてない(-_-)
もしくは相方もウェールズ訛りはウェールズ人の誇りだ!って言ってたりします。


ウェールズの中でも特に今住んでるケーファリーのような山に囲まれた谷地域のvalley accent(バリーアクセント)と呼ばれ、田舎者と首都カーディフの人は笑ったりしますが、このバリーアクセントはとっても訛っていて最初は聞き取りに苦労しました。今はこの訛りの人を見るとケーファリーにいる感がして微笑ましく思えます。

おにぎりくんはこのままケーファリーで育ったらバリーアクセントになるのかしら…???


そんな訛りのアクセント。私ももちろん持っていて、それはジャパニーズアクセントと呼ばれるものです。
これは日本語って母音がとっても強いので、a語尾に来る母音がどうしても強く音を出してしまうのです。

日本語はシンボル(発音数?みたいなもの)が多いと言われます。
例えばtext(教科書やショートメッセージ)、これ日本語読みで言ったらte-ki-su-toテキストで4つのシンボルですよね?

でもこのテキスト読みじゃ現実誰も理解してくれませんでした。
正しくはtekstテックスみたいにトは消したような飲み込むような発音になります。

あとはbusバス? bathバス??ba-suとか日本人の耳からしたら一緒じゃんってゆー発音が私の中ではたーくさん( TДT)
私が英語学校に通った2017年当初はこのジャパニーズアクセントで伝わらないことが恥ずかしく思ってました。
私が通っていたCeltic English Academyは首都カーディフにありCEOが日本人で、日本人もたくさん通っている学校です!もし短期語学留学したいけど英語不安で心配って方にはとってもオススメです!

2017年当時の夏のバーベキューはこんなに生徒がいました!!結構みんな夏休み利用して語学留学するようで夏がピークで人が多いようです!でも去年からコロナで学校がオンラインになってしまっているようで残念です…(T_T)

私の友達(当時は先生)は丁度配偶者ビザ申請をしてカーディフに引っ越したばかり、しかも同じ年で、しかもお互い国際結婚(私は当時はまだ結婚してなかったですが、その年に婚約しました。)ビザの大変さや、国際カップルの大変さを分かち合う内に仲良くなりました!


彼女は私が自分のアクセントを気にしていることに気付き、クラスで言った言葉が、
「あなたのアクセントをバカにする人は、他の言語を学ぶ難しさを知らない英語しか話せない人よ!あなたのアクセントはあなたが外国語を話している証拠なのよ!恥ずかしがる必要なんて全くないわ!!むしろ誇りに思いなさい!!」
と言いました。

そしてこの有名な言葉を教えてくれました。

これをきっかけになんかつっかえてたものが取れてどんどん話せるようになり、もともとおしゃべり好きだし、討論も大好きな性格なので、そのあとはどんどん気軽に喋れるようになりました!


移住して仕事してからも
正直私のジャパニーズアクセントで笑われたことはたくさんありました。
よくあったのは
介護施設在住の高齢者によくある名前の
MaryとMarie。私からすると二人ともマリー。でも前者はメァリーで後者がマリー。
この名前が同じケアチーム内にいるとめんどくさい。

いちいち気をつけて発音して話さないとならないから!!ケアの仕事で名前間違いは御法度なので、気をつけてやるしかないのですが…日本だったら似た名前はチーム分けるのに私にとって効率悪いと思ってました(*´-`)


認知症施設含めいろんな施設で働いてみて、介護受ける側は私のアクセントで分からないって言うのは理解できるんです!
特に高齢者は耳がよくないし、ジャパニーズアクセントに慣れてないから。でもそんな彼らも私が日本から来たこと、英語を勉強中なことをゆっくり説明すると大半は理解してくれて私の言っていることをちゃんと聞こうとしてくれます。
なので同僚に言われるのがだんだん腹が立ち、むしろあんたなんの障害もない正常なんだから私のジャパニーズアクセントに慣れなさいよ!私だってあんたのバリーアクセントに慣れようとしてんだからって思うくらい逞しくなりました(-_-)
今じゃ

くらい笑い飛ばしてやれる感じです( ☆∀☆)
そりゃーネイティブ並みに綺麗に発音できたらそれに越したことはないですが、日本で日本語で育った後に舌や口の動きを再度強制していくのは至難の技なのです…そしてそこまで頑張るほど英語に拘らなくても生きていけると思ってます。
もー私のジャパニーズアクセントは私のある意味特徴でなんなら私の低い鼻とかと一緒くらいに捉えてくださいよ感覚で今はいます(笑)


小さなことを気にして会話できない方がもったいないです!
世界は広いので、そんなこと誰も気にしてないです!むしろ世界はあなたがどんな人かってことの方に興味があるのです!
もし英語やイギリスに興味があって私のブログ読んで頂けているのであれば、ぜひもっと自分に自信を持ってたくさんの人と話してみてください!!
つたない英語でもちゃんと聞いてくれる人はいます!(^^)
そういう人との関係を大事にしていけば、あなたの世界も自然と広がっていきます!
日本人の謙虚さはすごく素敵ですが、謙遜は良くないです!
あなたの持っている言葉であなたなりに伝えればいいんです。それは母国語だろうと同じだと思います(^^)/

私が通っていた学校のクラスメイトたち↑
学校で出会った友達とは年齢も国もバラバラでも、今もSNSで繋がっていて、お互いの近況が分かる昨今は便利ですね(*´-`)


こんな風に日本大好きで毎日スマニューチェックしては日本のコンビニグルメ見て空しくなってる、英語好きじゃない日本人ですらイギリスで生活してるんですから、英語が好きな人ならもっと楽しめるはずです!


ささやかですが、誰かの今後の励みになったらと思ってます!!p(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する