ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コロナと常在菌どっちが大切?

今日は昨日ふと相方と話していて思ったことがあったので書こうと思います!
これはあくまでも私の一個人的な意見で、賛否両論あるかと思いますが、
もし興味あれば皆様にも一度考えてもらいと思ってます(>_<)


その前に一昨日

ウェールズやりましたー!!シックスネーションズ2021優勝しましたー!!
おめでとうー!!!!
金曜日のスコットランドvsフランス戦(前の記事でイングランド戦って書いてました、スミマセン!!)で接戦の末フランスが負けたので、なんとかウェールズそのまま首位を守れましたー!!!\(^^)/
コロナ禍で暗いニュースばかりの中、一昨日ウェールズ優勝し、昨日からウェールズ国内移動距離制限解除と嬉しいニュースが続いての週末です!!( ☆∀☆)



さてさて本題!
私は日本にいたとき外科病棟で五年間勤務していました。
その時親しくしていた仲良しの薬局長からアルコール手指消毒は個人的にオススメしないと言われてました。
なぜなら
手にはもともと常在菌という、身体に悪さをしない菌がいます。
そしてその常在菌は他のウイルスと戦う役割、身体を悪い菌から守る働きをしているのです。
なのですが、アルコール手指消毒はその大事な常在菌も殺してしまうので良くないと言われてました。特に、薬局長は私がアレルギー体質なことを知っており、若干潔癖症っぽいとこも気になると言われてましたf(^^;
確かに家には常にファブリーズみたいなスプレーの消臭剤とかがあって毎日朝と帰って来てからやらないと気が済まないんです(>_<)
また病院勤務してからアレルギーが酷くなったのも事実で、この薬局長の考え方、手の常在菌を守ることに気をつけてそれから過ごしてきてました。石鹸での手指洗浄は大丈夫みたいですよ!


うちの相方にもこの理論を話していて、自己免疫力を信じる相方も同感で自然の摂理にかなっていると話していて、コロナが始まってからの去年3月からも今じゃ道端でもどこにでも見られるアルコール手指消毒を私たち夫婦は使用してません。
自宅にあるスプレーやウェットティッシュのものは非アルコールのものにしてあります。イギリスではよくアンティバクテリアって書かれてます(*´-`)
ちなみに相方はサポートワーカーなので、毎週コロナの簡易検査してますし、私も治療通院で定期的に検査して陰性なのは確認できてます(>_<)


そんな中去年末
花王さんが''手指が本来そなえている、感染症に対するバリア機能を発見''したと資料発表されました。

https://www.kao.com/jp/corporate/news/rd/2020/20201214-001/


私の中でこの発表を見てこの理論は確実になりました(^^)


トップ画のコマーシャルがテレビで流れるようになった去年の秋頃、イギリスでもマスクするのが普通になって、街中では多くのアルコール手指消毒がお店の入り口に並び、お店や公共施設はアルコール洗浄を徹底し、また個人で携帯用を何か触った毎に使用している人たちが増えました。


私は当時妊娠していたので、そんな様子を見てこの先自己免疫力が低い人たちが増えてしまうんじゃないかなとこの先が怖いなーと思っていました。
私が重度のアレルギー体質なのは、別に私の母がめちゃくちゃ綺麗好きだった訳ではないのですが…(笑)


私のアレルギー体質が重度化したのは潔癖症っぽいところが出てからでして…相方からは潔癖症なところをよく昔から指摘されてきていて、このアレルギー体質が本当に辛いのでこれを自分の子供に与えたくないと思っていました。


コロナの怖さを学校で教わっている姪っ子甥っ子たちも手洗いうがいを一生懸命していて、姉が言うには親よりも子供の方が気にしているとのこと。(私の家族にもしつこくアルコール消毒は極力使用しないでって言ってます)
年々子供のアレルギーが増えてきていて、アレルギーの重度化も心配されています。


そしてワクチンができた今。
毎日ニュースになっている、
ワクチンの副作用に反応する人のほとんどが何らかの基礎疾患持ちか、
アレルギー体質なんです!!
そしてデータ上日本人の副作用反応が高いんです。
これはもしかしたら日本人はアレルギー体質の人が多いからと言われてもいます。


もしこの先コロナウイルスが変化に変化を続けていき、ワクチンがもっと強いものが必要になってきたり、ワクチンを定期的に打たないとならなくなったときにどれだけの人がそのワクチンの副作用を出さずに接種ができるようになるのでしょうか?


今みんなが自分の身体を守っているものは本当に正しいやり方でしょうか?


イギリスの公衆衛生の教育は日本に比べてホントに残念です。
みんな普通に使い捨てマスクを何度も使用し続けていたり、普通にマスクの表面(一番菌が付着して汚いとされる)部分を素手で触ったり、一番最悪なのは使い捨てマスクが普通に道端に棄てられてたりします。
なので、ほとんどの人がアルコール消毒ジェルが置かれてると何も考えないで使ってます。


最近おしゃぶりが始まったおにぎりくん。
本能的に菌を体内に取り入れようとする働きが見られるようになりました(*´-`)
来週でいよいよ3ヶ月になります。
相方ともそろそろ哺乳瓶の消毒洗浄を止めようと話しています。

毎日歯固め付きのグローブをスッゴい剣幕な顔でがむしゃらに舐めまくってます(笑)
湿疹が出るような相方譲りの繊細な弱い皮膚なので、手を直接舐めてると赤くなっちゃうので替わりにグローブ舐めてもらってますf(^^;
なんか左利きなのかな?
左手よく舐めます(*´-`)


何が正しいか分からない世の中ですが、我が子をどうやって守っていくか情報に流されず考えないとならないと思っています。
私の考えではありますが、どなたかのご参考になったらと思っています(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する