ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Cup of tea問題

朝起きて一杯のミルクティー、
午後お昼過ぎに一杯のミルクティー、たまにミルキーコーヒー
そして夕飯終わった後のテレビ見ながらの一杯のミルクティー、たまにココアが私の1日な感じですが…

うちの相方はこれぞイギリス人と言いたくなるくらい紅茶飲みます(笑)
朝寝起き一杯、仕事の勤務時間によるのですが、午前中だけで3杯以上は飲み、プラス毎食紅茶、午後は昼食から夕飯までにまた3杯以上飲み、夕飯後のだらだら時間でまた3杯くらい飲んでます(*´-`)
たまに仕事や外出してて飲めない時は、スッゴい不機嫌になりますf(^^;
平日休で1人で自宅で過ごしてる時は、茶葉用の三角コーナーがパンパンになってます(>_<)


イギリスでは生ゴミはfood wasteフードウェイストと言う小さなコンテナに1週間分をまとめて捨てるので、水分があるとあの肥料とかで使うみたいな酸っぱ臭いのが発生します(>_<)
だから茶葉の水切りをちゃんとしてから捨てたいのに日本の三角コーナーみたいのがなくて日本からもって来て茶葉入れにしてます。


そんな紅茶中毒な相方。
ここ最近紅茶のフレーバーがなんかおかしいとちょこちょこ茶葉メーカーを変えていました(*_*;
私はミルク6割くらいのミルキーティーで飲むので、イギリスでは家庭用でブレンドのよく聞くイングリッシュ・ブレックファスト、通常ブラックティーと呼ばれる風味の少ない茶葉ではあんまり気づかないんですよね…
フレーバーティーならさすがに分かるんですけど…


相方は持論のコロナで在宅時間が増えて紅茶消費が増えたことで、古いストックや多少品質が悪いものも出回ってるんじゃないかと言うことで納得していました(笑)
確かにあり得るかもーなんて思ってしまいましたが、なんせ相方の味覚ってホントに信頼できないので…若干コロナのストレスから精神的におかしくなってんのか?くらいにしか思ってなかったんですf(^^;


そんなある日
ボーッと日本のサイトを見てたら
grapeサイトにてこんな記事が!
「まさか紅茶にまでコロナが…」 
今年の紅茶は味がおかしい理由に納得の声

https://grapee.jp/889103

こちらを読んで
あ!
相方の舌や鼻をゴムや付け鼻くらいに舐めていた私ですが、あながち間違いじゃなさそう?!!と納得しました!!
イギリス紅茶の茶葉生産地がインドの場合今年のインドの厳粛なロックダウンで茶葉集荷時期が遅れて、茶葉が傷んでしまったようなのです!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


いろいろ他にも調べてみたのですが、
World tea newsと言うところでもこんな記事が!

https://worldteanews.com/market-trends-data-and-insights/indian-tea-industry-begins-first-flush-harvest-amidst-export-concerns

コロナ禍で品質管理を担当するバイヤーさんたちが出張できなかったりもしたようです!


なんかいろんなところに影響が出るんだなーとつくづく思いました!!


そして相方の紅茶愛の凄さに驚きました!Σ( ̄□ ̄;)

たまにこーゆーことするので叱ります。
コースターあるのにコースターの横に熱々のマグ置くとか意味分かんないですよね(-_-#)
昔はしょっちゅうやられたので小言ババアのように言いまくって少し慣れたようですが…(*´-`)
木のコーヒーテーブルなので熱々のマグを直に置くと跡が付いてしまうんですよね…取れないしー!(T_T)


全然話変わりますが、寒い夜に人が入れてくれる温かい飲み物ってホントに美味しいですよね\(^^)/


日本も少しずつ寒くなってきているようなので、皆さんもお身体にお気をつけてお過ごしくださいー(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する