ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フィリフェスト

先週の土曜日は地元ケルフィリーのケルフィリー城でフィリフェストと呼ばれるウェールズの文化、言語、スポーツ、音楽のイベントが開催されてましたー!!
先週の金曜日からヨーロッパの熱波がイギリスにも来てたのでホントにイギリスにしては暑い夏日でしたー!!


もちろんこの日はケルフィリー城も無料公開!!!
なので相方と初めてケルフィリー城内へ!


入り口からお祭り感がありワクワクしました!!カラフルなものが好きなんです!!
私はいつもなぜかがに股仁王立ちになってることが多いんですよね…(;´д`)
お城の中庭にはフォトスペースが!

捕虜になりつつお城と一緒に撮れます(^^)


攻城兵器の展示場には

昔のウェールズ人衣装にコスプレをしたスタッフが昔の当時の生活を紹介してました!羊の毛や牛革の洋服なのでもー炎天下では見てるのも暑くて!Σ( ̄□ ̄;)
スタッフさんも大変だなーって思ってしまいました…

またウェールズの伝統スポーツの弓が体験できるスペースもありましたー!
ターゲットにマネキンの首や猪の剥製があったので地味にビックリしましたf(^^;


そして!一番驚いたのが、ケルフィリー城にはドラゴンの親子がいましたー!!

ウェールズとドラゴンは離せない存在で、ウェーリッシュフラッグにもいる赤いウェーリッシュドラゴン。こちらの模型は赤茶のドラゴンと青いドラゴンでした!
時折煙やドラゴンの鳴き声もして子供に大人気でした!!


上のドラコンの写真にもあるのですが、ケルフィリー城には清教徒革命の際、敵の砲撃によって爆破された塔が十度の角度に3メートルも傾いたとされる(Wikipediaより)塔が現存していて、その塔を支える人の銅像があります!!

この像写真じゃ分かりにくいですが、結構大きいです!!(°▽°)


お城のエントランスではウェールズ伝統のハープとバイオリンで伝統的なミュージックが聞けました!アイリッシュミュージックに似た感じでした!そもそもアイリッシュもウェーリッシュもケルト族なので似てるようです!


お城の中にはステージがあってイベントや地元キッズ達のパフォーマンスがあったのですが、解説やアナウンスが全てウェールズ語だったのでちんぷんかんぷん(((^^;)

イベントフードはウェーリッシュフードじゃないんかい!!って期待してたので少しがっかり(*_*)

でもその場で石窯焼きピザを食べれ、美味しかったのですがとにかく暑かった!
ピザ食べてたらマーメイド?に会いました(笑)

お城の中ではウェールズに関係するゲームができるブースもありました!

空調なんて全くないのでこのゲームブースは人がいすぎて暑かったです(>_<)


バカと神様は高い所が好き
と昔どこかで聞いたことあるのですが…私は高い所が大好きです(*´-`)
ケルフィリー城の最上階から見渡したケルフィリーの街並みが綺麗でとっても癒されました!

ここに住んで良かったなーって思えました\(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する