ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おうちごはん①

ケルフィリーに引っ越ししてからキッチンも広くなり(通常サイズなのですが、前のカーディフのアパートが一畳あるかないかくらいだったので…)、パートタイムの仕事始める前はだいぶ暇だったこともありアクティビティ感覚で料理してたのを誰得でもないのですが記録していきたいと思います!(о´∀`о)
イギリスの小さな街で生活してるのですが、日々の私たちの食事は結局私が作るから日本にいる頃とさほど変わらないんですよねf(^^;


・手作りチキンナゲット

ピント合ってないのですが…鶏肉を滅多切りにして小麦粉、片栗粉、卵、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、塩コショウとどうせケチャップやバーベキューソース付けるしとシンプルな味付けにしました!!
片栗粉はpotato starchと呼び、イギリスのオーガニックフードとかを扱うヘルシー思考のチェーン店HOLLAND&BARRETTで500g£2以下で買えます!地元のケルフィリのお店では置いてないのですが、カーディフのとこにはあるので、ここのお店よく2つ買うと一つ1pにするキャンペーンみたいのをやるのでその時がオススメです!プレーンゴマとか日本食も置いてあります!


・コロッケと五目ご飯

混ぜご飯が好きなので、五目ご飯のかやくは日本の100均で買ってきたものを使用してめんつゆと一緒に炊飯器にポイしただけの簡単飯です(^^)
私コロッケが好きでお惣菜屋さんのコロッケを目指してもっと頻繁に作りたいのですが、相方がひき肉コロッケにしてもベジタリアンみたいなご飯で味気ないとテンション下がるのでなかなか…肉食なんで野菜食べさせるのが大変なんです(*_*)
コロッケに片栗粉を入れて混ぜると形崩れないみたいで少し進展!!


・相方お袋の味?!サーモンとパセリソース

イギリスでよく聞くパセリソースなのですが、ホワイトソースにドライパセリが入ってるだけ(笑)
なので私からするとホワイトソース。
相方は昔から魚料理にパセリソースが鉄板だったようで懐かしい味みたいです(*´-`)
ちなみにイギリスではガモンステーキにはよくこのパセリソースが付いてきます!


・ラムトマトシチュー

相方はラムが好きなのでたまに買ってくるのですが、私ラムの臭いが苦手なのでCOOKPADに頼って臭わなそうなものを選んでますf(^^;


・タンドリーチキン

いつもソースを作りすぎちゃうので刻み玉ねぎを足して炒めると普通にチキンカレーっぽくなっちゃう(((^^;)
ギリシャヨーグルトとケチャップ、ブルドッグソースとカレーパウダーで浸け置きして焼くだけなので楽チン!


・暑い時のバンバンジーソースの豚しゃぶサラダ

暑くて料理めんどくさい時に作ったのですが、相方から冷たいお肉はヤダとのことで相方には茹でたてのをあげましたが…こんな暑いのになんで?暑いのにアイスティーは飲まないで紅茶も飲むし…イギリス人意味わかんない(;´д`)


・チャレンジフード:肉まん

まだ寒かった時にどうしても食べたくて、家にあるセルフライジングフラワーで作ってみたのですが…セルフライジングフラワーだけでは酵母が足りないのかイマイチ。

中身のあんはチャイブと干し椎茸の味がマッチしててとっても満足のいく味に!!
chiveチャイブと言うハーブが韮の様な味なので刻んで冷凍ストックしてるのです!
今後もちもち生地を目指してまた寒くなったら挑戦してみます!!


・チャレンジフード:バンズからハンバーガー

こちらもセルフライジングフラワーを使ってバンズを作ってみたのですが硬い!パンはイギリスでは安いので手間隙考えたら買った方がいいと学びました!!(>_<)


相方が不在時のおひとりご飯はいつもシンプルになります…

KALDIのパウダーTKGを姉から頂いたのを食べたり、

味は濃いめです!私の大好きなTKGプラス胡麻油とラー油をちょこっと足して頂きました(^^)オススメデス


お気づきのように私の料理ほとんどメインとご飯しかないです(笑)
そして毎食野菜は何かしら使うようにはしてるのですが、写真で見るとまだまだ野菜足りないですね…(T▽T)ムズカシイ


また少しずつ書き留めていきたいと思います!!成長記録になるといいなと思ってますp(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する