ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ストレス

働き初めて早くも1ヶ月以上経ち、環境にも慣れてきました。
その中で最初はとにかく自分の仕事をすることにいっぱいいっぱいだったのですが余裕が出てきたからなのか、最近ちょっと職場の不満が出てきました(*´-`)
早いですかね?
私順応性だけは長けていると自負しています(笑)


こーしたら絶対いいのに!
なんでこー段取り悪いのかなー!!
とかアシスタントの分際で思ってしまいますf(^^;
一応新人なのでまだ心の中に留めてますが…
こーしていい??
こーした方がいいよね?!
って聞く姿勢で攻めてます(>_<)
でもたまに初めのうちがイエスマンすぎたので、それ本当にあたしの仕事なの?!
って時もあるのでそれは余裕が出てきた最近はどうして私がやるの?あなたじゃダメなの?ってチクッと聞いたりしてます(-_-)
だって自分が忙しくてとかならお願いの仕方がありますよね!お互いに尊重しあって働きたいです。
ただ本当に日本人は働き者でルールに忠実だとつくづく感じます。
イギリス人…計画立てて計画通りに実行すれば物事の大半は今の半分の時間で終わるんじゃないでしょうか??!!


イギリス人の計画性が乏しいのはきっと天気がコロコロ変わるし、公共の交通機関も時間丁度に動いてないからだと私と私の相方と私のイギリスの友達間では納得してます(笑)
日本のように公共の交通機関が時間読めて、天気予報も外れることなく四季がはっきりしているなら来週末バーベキューしよーね!なんて約束もできるのは当たり前だとうちの相方は言ってます(笑)
1日に四季があると言われているウェールズではバーベキューするかしないかは当日のその時間帯にならないとわからないし、当日雨だと普通に遊ぶ約束もドタキャンになることが多いです(;゜∀゜)
なので、私の友達は前日の天気予報で考えるって連絡が来て当日の朝にドタキャンの連絡が来ること多いので、私も自然と連絡待ってから用意するので結局時間はずれ込みますf(^^;
逆に今日はドタキャンだろーなーとか考えてたのに、連絡来なかった時に慌てて用意したりすることもあります(´д`|||)
まぁ人それぞれになりますが、世界的には日本人は時間にうるさい几帳面なpunctualですよねー!


ウェールズの語録に
''I'll do it in a minute''
って言う言葉があります!
''今やるよ''
というやるやる詐欺です(笑)

おまえの一分はどんだけ長いんだよ!!!
ってよく相方には言ってます!
ちなみに職場ではまだ言ったことはありません(*´-`)


仕事では、休み時間も勤務終了もその時間が来れば仕事終わってなくても休むそして帰るのがこちらでのやり方です。
日本の感覚だと一段落つくまで頑張りたいと思ってしまうのですが…日本同様で、福祉関係の仕事では特に休み時間を同時には取れないので私が休み時間ずらすとめっちゃ迷惑がられるので割りきり大事です(*_*;
休みの時間と勤務終了だけはスッゴいpunctualになります(笑)
勤務終了はありがたいとこですが、こちらでは当たり前です。
もっと働きたいなら雇用主と相談して雇用契約を変えないとオーバーワークは原則なしになります。雇用主から頼まれて臨時オーバーワークになることはありますが、臨時オーバーワークは高いのであまり雇用主も好まないです。


今日ロングシフトが連勤だったこともあり疲弊していて、やっと連勤終わってなんか灰人のような殺伐とした雰囲気になりました。
私たまに英語に嫌気が刺すときがあるんですよね…去年の英語学校の時にもあったのですが、脳が拒絶する感じなのですが英語聞くのもやだってなって相方を困らせることがあります(*_*;
そんな帰り道にメイン通り差し掛かって、
ふと、
なんでもーこんなにも外国人ばっかなんだよ!
って思ってしまいました。





そりゃ当たり前だよ外国だよ!!
って思わず自分に突っ込んでしまいました( ̄□ ̄;)!! 私相当疲れてる!!(笑)
むしろこっちではあたしのが外国人だわ!



ちょっと面白かったのでブログにしちゃいました(笑)


疲れてるときは
自分へのご褒美が大事です!
私はもっぱらリンツチョコレートです\(^^)/

私の中のチョコレートナンバー1です!!
イギリスでもお高めなので、ご褒美としてたまーに買ってます♪♪♪
相方が絶妙なタイミングでたまに買ってきてくれるので本当にこの人わかってるなーと思ってしまいます!!
そう私には花束よりチョコレートなのよ!!
花より団子な私ですが、
うまく自分を可愛がっていきたいところです!!

×

非ログインユーザーとして返信する