ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おにぎりくんの成長を感じたこと

おにぎりくん来月には3歳になるなんて本当に早い!!😱😱😱
先日12/7はクリスマスジャンパーデーでした!チャリティーショップで気に入ったジャンパーは4-5歳のデカいサイズだったのでウエストインして80'sっぽい感じに着せて本人はペンギンと同じくサングラスしたいとのことでノリノリで登園してきました(笑)
今年から慣らし保育で平日毎日2時間半通うようになり発語が増えたのは大きいのですが、
一人っ子のおにぎりくんにとっては初めてのお家以外の外の社会体験でもあり先月は少し親としてハラハラ不安で心配な時期がありました😣

まだまだ赤ちゃんでいたい時もあるようでお包みして自らベイビーしたいと言ってきたりします😅
この写真にあるのですが、先月毎日のように傷を作って帰って来ることがあって😬
最初は爪切り忘れてたかなとお昼寝のときにチェック(まだ爪切り怖がるので寝てる時に切ってます😗)したけどおにぎりくんの爪じゃなさそうで…
起きてから誰かに引っかかれた?と聞いたらまだちゃんと話せないのですが、単語単語で伝えてきて、そのクラスメイトの男の子の口調を真似て結構荒々しく身振り素振りで説明してて、恐らくおにぎりくんのおもちゃが欲しかったようで、おにぎりくんがNOと断って怒ったみたいでガッとひっかかれたよう🤔
泣かなかったようなので先生も気づかなかったのかと😐
相方とも話し合って様子見て何度も続くならと保育園へ相談しようと思っていたら、同じ週に今度は押されて頭打って泣いたようで先生からは遊びの延長線上とのアクシデントレポートをもらって☹️
おにぎりくんからは園庭で押されたと帰り際教えてくれ、Very sadと話してたのですごく親として悲しくなりました😢
一人っ子なのであまり争うこともなく喧嘩とかおもちゃの奪い合いとかもなく育ってるので闘うという選択肢がないおにぎりくん。
心配になって保育園楽しくない?嫌か聞いたら保育園は楽しくて好きとのことで、明日も行くと言っているのを聞いて本当に遊びの延長線上なら仕方ないのかなと思えてきたのと、親が口出しするのは簡単なのですが社会はいつも自分に都合のいい事ばかりではなくむしろ厳しいことのほうが多いので自分で生き残る力を養って欲しいなとも思い、おにぎりくんには保育園のこといつも話してくれるの嬉しいからこれからも話してほしいこと、マミーもダディーも保育園には一緒にいられないから嫌なことをされたらちゃんとNOやStopと言うこと。それでもやめてくれない時は先生や誰かに助けを求めるように教えました😣
翌日の帰り際いつもゲートを開けるボタンを押すのがおにぎりくんのお仕事になっていて、これどの子もやりたがるから帰りはみんな一組ずつでドアを閉めないとならなくなるからカオスなんですが、その時におにぎりくんが押してるとこに突っ込んで来てボタンを奪った男の子がいて🤨おにぎりくんがすかさず私のところに来て彼を指さして彼が今までやってきた奴だと密告してきました(笑)しかも帰り道ボソッとボク彼嫌いと淡々と言ってて😅(こういう所私に似てて笑っちゃいました😂)
別にみんな好きでいる必要はないこと、世の中合わない人もたくさんいるもんだけど合う人もたくさんいると話して帰りました😗
その数日後お迎えに行くと興奮気味に「Today I'm super Onigiri!!!!!」と言ってきて😃
よく聞くと彼が謝ってきて仲直りしてハッピーなんだとのことでした😲
すごい喜んでいたのでおにぎりくんがハッピーになったように、おにぎりくんが何か間違ったことや悪いことしちゃったらソーリーできると誰かをハッピーにできるんだよと話して帰りました🥰
おにぎりくんなりに納得満足な結果にできて良かったと相方と安堵しました🤗❤️
その後その子と普通に、遊んでるのも見て安心しました👍
そして最近は私や相方が怒る?叱ると「Don't angry!! I'm your friend!!!」と言うようになって😲きっと保育園でもそうやってお友達と喧嘩にならないようにおにぎりくんなりに考えてうまくやっているんだろうなって思えます🥰
でもいつも気になるのでうちらはフレンドじゃなくてファミリーだよと訂正してます😅
たまに「Don't angry!!!Be Happy!!!!!!」とも言うのでこの時叱ってても脳内にDon't worry〜Be Happy〜♪とあの歌が流れてくから怒れなくなるんで困ってます🥴
日本語の漢字の意味がハーモニーなのでその名の通りスクスク平和に育ってます❤️

壁に当たることはこれからもたくさんあるとおもうのですが、そのたびに私は親としておにぎりくんとはまた違う辛さや悲しさを感じるんだろうけど、おにぎりくんがまた自分なりの解決策を見つけられるようお手伝いができればいいなと思いました🤔

そうそう!保育園でサンタさんへ手紙書く宿題あって、おにぎりくんは9月からサンタさんを信じて待っているのは地元のディスカウントショップで一目惚れしたレッカー車😁なんですがー記憶がすごいようでちゃんとレッカー車は黄色で描いてて😱

9月だったので他のものに心変わりするかと思って様子見てたらハロウィンからクリスマスにレイアウトチェンジで店舗からなくなって慌てたけどなんとか無事に本人が切望していたレッカー車をゲットしたからこの絵を見ても今は笑えるものの、もし売り切れてらアマゾンで似たの買えばいいなと安易に思ってたのであっぶねーと内心ヒヤヒヤしました😵怖すぎるサンタ業務の重責さ😱

世の親みんな大変なんだと知りました😭

そして今週はサンタさん?からお返事も来て喜んで見てました🤗❤️
もーすぐクリスマス!
素敵なクリスマスになりますよーに❣️❣️❣️

×

非ログインユーザーとして返信する