ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Settlement Visa申請に向けてLife in the UKを受けました!

だいぶ前のことなのですが、6月末に永住権申請のためのもう一つ試験Life in the UK Testを受けました🥴
そのまとめになります。


日本帰国の際にフライトで勉強できたらなんて思ってたのにおにぎりくんのグズグズもあったりで全然勉強しないでただただ持ち歩いただけの参考書😅
帰国してから自分の誕生日月には受けるからと3ヶ月くらい気なーがにやり始めたのですが…
そもそも英語嫌いで歴史なんてもっと嫌いな人間にはもうただのストレスでしかなくて😱
おにぎりくんが寝た後の漫画タイムを勉強時間に当ててひたすら暗記🧐
カテゴリーは
The values and principles of the UK
What is the UK
A long and illustrious history
A modern, thriving society
The UK government, the law and your role
の5つです。
毎年新しい参考書が販売され、オンラインのeラーニングもあるのですが昭和生まれは参考書が落ち着くんですよね🤫

友達が前年に受けた時に使ったという模擬テストができるサイトのやつを私も毎日やってなんとか暗記しました🤯

正直暗記物というよりは日本の運転免許の試験や大学のセンター試験みたいにちょっと回りくどい聞き方をしてくる問題がちょこちょこあるので、形容詞が分からないのがあると簡単に引っかかります😱なので私は英語が嫌いなので徹底的にそのパターンでひっかかってたので逆に覚えるようになりました😅

もし今後受けられる方がいたらご参考に↓


予約はオンラインで!一回£50で英語の試験が£150だったから安く感じてしまう不思議😒


試験会場はカーディフでできて、カーディフマーケットの隣のビルで小さい張り紙にLife in the UKと書かれてました😅

中に入って荷物預けて身分確認してパソコンルームに入って説明受けたら自分のペースで始められて終わりも自分のタイミングで決められます。
この日は暑かったのでラベル外せばペットボトルの飲み物持ち込み可能でした。
友達に教えてもらったサイトで訓練してたので45分あるのですがなんと30分以内で終わりました😄
ビミョーな箇所3つくらいあったけど24問中18問以上正解していればいいので、悩んでも分からないから時間のムダとすぐ諦めました😗


終わったら確か結構すぐ結果がオンラインで見られるようになっていて

会場出て相方とおにぎりくんと合流した頃には合格したのを確認するくらい早かったです👍


そして試験をパスしたときにもらうUnique reference NumberをSettlement Visa申請時に入力するようになります。
英語の試験時のようなサーティフィケートの賞状みたいのはありません。


もー二度と勉強しなくていいということと相方にとってノーモアストレスフルな妻ということもあって帰りに相方お気に入りのピザが美味しいパブへ寄って早めの夕飯をして帰りましたー🥰


今度Settlement visa申請についてもまとめて書いていきたいと思います🤗

×

非ログインユーザーとして返信する