ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリスの日本風たれ試食

前回イギリスの日本っぽいお菓子をご紹介したもののソース関係バージョンです!


私暇さえあればディスカウントショップのb&m、home bargains、Whats! store、bargain buysなどをじっくり見て回ってます(*´-`)
相方はこーゆー無駄な買い物苦手なので、相方抜きでゆっくりいろいろ物色して掘り出し物見つけるのが楽しいです!
日本のドンキホーテみたいな感じです!
イギリスのショップはすでにハロウィーンよりもクリスマスになっててさすがクリスマスクレイジーの国だなって感じます。

近くのb&mにも、もうクリスマス向けのお菓子がずらーっと(゜ロ゜;ノ)ノ
このクリスマスギフトもかなりお得になってるので要チェックなのです!!



さてさて、本題のソースなのですが
①Soy & Sesame Dipping Sauce

大きめの瓶なのに45p!(60円前後)
餃子の写真が載ってて、材料見たらお酢入ってたのでごま、醤油、お酢、砂糖の鳥の甘酢っぽい味でして我が家でも唐揚げに付けて食べたら美味しかったです!(°▽°)

豚カツにも合うかも!


② Sesame & Soy salad dressing

こちらは35p(50円前後)で日本人の友達に会う前にうろうろしてたら見つけたので友達にもあげました!!
日本のごまだれをイギリスで買うとなるとやっぱり£4以上(560円前後)かかるのでこちらがごまだれに近かったらラッキーと思ったのですが、日本のクリーミーなのを期待してたので少し酸っぱいかな?と思います(*_*)友達に謝っときました(笑)
でもドレッシングとしてはイケるので、

豚しゃぶサラダにかけて食べました!
あとはほうれん草とか温野菜にも合いました!!


③BLUE DRAGONのlight soyの醤油

醤油をちょこちょこ?ほぼ毎日使ってましてf(^^; 関東の人間だからかな?
でも大きいのを買ってもすぐ酸化しちゃうからこの大きさ350mlの醤油買ってるのですが、KIKKOMAN醤油はこっちでも買えるけどやっぱりちょっと高いから、火を通す時例えばタレとして使ったり、スープとして使ったりでメインの味にならないくらいならこのブルードラゴンと言うアジアン系調味料の会社のを使ってます!未開封なのに普通のだとすでに真っ黒で古い醤油の味に(*_*)でもこのlight soyがLIDLで45p(60円前後)で試してみたらちょうど良かったのでたくさん使うときはこっちを利用することにしてます(^^)
オイスターソースも味良くて、よく愛用してます!
生醤油はいつも鮮度保てるから日本帰国の時や友達が帰国するとき、友達が遊びに来てくれるときにお願いしてます!
お寿司とかにはやっぱり鮮度いい醤油がいいですよね!!(^^)d


番外編④韓国のBeef Galbi Marinade

いつも日本食品でお世話になってるカーディフのCardiff Korean& Japanese foodさんで焼肉のたれなくなったので試しにこっちを買ってみて、牛肉用なのでプルコギ風?な味で結構気に入ってます(^^)

ちょっとコチュジャンを足したら満足な味になりました(^^)d


またちょこちょこ見つけて記録していきたいと思ってます!


日本ってホントにソースとかドレッシングとかのバラエティーが多いし、味もそれぞれ会社毎に違ってて繊細なんですよね!!選ぶ楽しみがあって日本人の食に対するこだわりってスゴいよなって離れてとっても感じます!
選べる幸せ…にはイギリスはほど遠いけど、探求心を忘れずに開拓していきたいです!!p(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する