ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おにぎりくん2歳になりました!

無事に元気におにぎりくんが2歳になりましたー❤️❤️❤️❤️


去年はコロナで隔離中の誕生日だったので2年連続にならずにとりあえず安堵😅

お誕生日の日はなんと相方が夜勤でして…二人でのんびりお祝いしましたー🤗
たくさん風船作って遊んだり、頂いたカードやデコレーションのバルーンで遊んだり(笑)

イヤイヤ期真っ盛りで何か伝えたいのに伝えられないジレンマを見ていると分からないのが申し訳なくなるし、なんでそんなにそこまで怒る?って意味わかんないことも多いのですが、それでも伝え続けてもらいたいからできる限り向き合おうとは思ってます。
自分の想いを大事にしてほしいし、伝える努力をすることはとても大事だから。
毎日自分のアンガーマネジメントを試されてる気分になります🙄(特に生理前🥴)
でも基本欲求(お腹減った、眠い、寒いとか)以外の癇癪に関してはうちでは叱ることもしています。
世の中は自分都合では回っていないから。
あとは危険なことをしている場合も。
またTPOも学んでもらいたいので、家と外、個人や家族と友達や他人などその場その場で必要な対応を少しずつ学んでもらいたいし、なるべくいろんな所へ一緒に行きたいから😃


おにぎりくんは絶賛車のりものタイヤがついているもの全般ハマってます😄
私は姉二人に弟一人の環境で育ったので車で遊ぶことには無縁だったので何が面白いのかさっぱりわかりません😅
そんな母親だからかおにぎりくんは一人で上手に遊びます😃親としてはとても助かります🤭最近は車のおもちゃ使ってロールプレイをしててストーリーを自分なりに作ってて聞こえてくるドラマをくすくすしながら見守ってます🤫
おにぎりくんの最近お気に入りのアニメが
Leo the truck

でいろんなものを作ったりするストーリーです😁

イギリス英語に慣れたからなのかすごいアメリカ英語なので違和感を感じてしまいますが、ストーリーが優しい内容なので見せてます🙂(最近のアニメ構想がちょっとなってのが気になるものがあるので😮)
絵本もおさがりでもらった乗り物図鑑を毎日読まされるので…乗り物の名前を暗記してきました😅外歩いてて車見かけるとアレは〇〇だねーっとか言えるようになったムダ知識習得しました!!🤣

夕飯は相方いない日定番のオムライス…?もはやチキンライスの消防車にしてみたら大喜びで全部食べてくれてこっちまで嬉しくなりました🥰

翌日相方帰宅してからレアチーズケーキで改めてみんなでお祝いしましたー❤️

お義父さんからのビデオコールに合わせてろうそくに火をつけてみんなでハッピーバースデー歌いました🥳🎉
今年はなんと自分でろうそく吹き消すことができましたー!!拍手もらえたことに恥ずかしがりながらも誇らしそうな顔してて親バカながら可愛くて可愛くて😍😍😍😍


チーズケーキは甘いの苦手なおにぎりくんなのでお砂糖じゃなくていつも使ってるメープルシロップのみで甘さ抑えたのにブドウばかり食べてあとはデコレーションの車で遊ぶばかりでした😅
この子私のお腹にいたときからチョコレートラバーの私に甘いもの食べるの止めさせたし、替わりにフルーツ食べさせまくられたくらいお菓子より果物、食べ物より遊びな子なので本当に私の子かよってくらいビックリなんです😳

そして毎日おでかけはこのペッパーピッグの長靴しか履きません😑
水たまりで遊びまくるからとりあえずでたまたまあったのを買ったヤツなのであまり買わないキャラクターもの…
もーアウターとかが柄だと全体的にうるさい感じになりますが…イヤイヤ期あるあるですかね(笑)

あと私に似てキチョウメーン!!!
ゴミに気づくとゴミ箱捨ててくれて、相方が食べ終わったお皿置きっぱなしだとキッチンに持っていってくれたり…相方が開けっ放しの棚とかも閉めてくれるし…相方は注意受けるよりもおにぎりくんは効果があると言ってます(笑)
夜もベッド行く前に自分の部屋のおもちゃ並べてからおやすみしたり…
私のことよく見てるから???
ありがたいんですが、生きづらくならない程度であってほしいなー😅

赤ちゃん感はほとんどなくなってきましたがまだまだ甘えん坊くんな2歳です😛
おにぎりくんの自己形成がされてきていて、私達が作った一人の人間が私達とは異なるおにぎりくんの人格を持ってきたことに驚きと不思議な感じがしますがそれを尊重していきたいなと思ってます🤗


1歳は本当に大きな怪我や病気なく過ごしたので2歳も同じく元気に駆け抜けてほしいなと思ってます!
幼稚園のプレが始まるので、また一つ彼の社会世界が広がりどう変わっていくのか今からとても楽しみにしてます🤗


これからも大きくなっていくおにぎりくんのお手伝いをさせてねと今年も君と一緒にいろいろ学んでいきたいと思います❤️❤️❤️

×

非ログインユーザーとして返信する