ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プラチナジュビリー2022

今日の6月2日から日曜日の5日までイギリスではクィーンの王位継承70周年を迎えたお祝いのバンクホリデーとなり祝日になって、どこにもユニオンジャックが掲げられお祝いムードです🥳

こーんなイングランドから離れてるウェールズのケーフィリーでもタウンにはプラチナジュビリーの旗が飾られてます!

ウェールズってアンチイングランドの人が多い割にはクィーンは好きって人結構多いんですよね🤔
相方のおばあちゃんもその一人!
まぁでも25歳で一国の女王になったんだから本当にすごいですよね!!しかもそれを96歳になった今も続けて公務しておられるんですから😳

そんなに大騒ぎするのも恥ずかしいっていうの感じでささやかなとこもなんだかんだイギリス人ぽくて面白く感じます🤭(笑)

スーパーマーケットはここぞとばかりにいろいろ結構前から騒ぎ立ててるから、なんかやんないとダメかしら?みたいにクリスマスみたいに焦らされる😵
でもうちは相方が生粋のウェールズ人なのでイングランド人によって処刑されたラストプリンスオブウェールズで終わったのだとバリバリのアンチロイヤルなんです…
ミーハーだけでは押しきれなかったー🤫
今回初めて知ったことがありまして、ウェールズにはキングがいなかったようです!
ウェールズ人はウェールズの大地こそが王だと考えていたとのことでプリンスオブウェールズのみだったようです!
そしてそれを継承しているのがクィーンの息子に当たるチャールズ皇太子になるんてすよね。

ロイヤルが継承することでウェールズはイングランドの支配下として位置づけられているので、ウェールズはアンチロイヤルが多いんですね😗
ウェールズの学校とかではどうやって教えてるのか興味津々で、おにぎりくんが来年からウェールズ語の保育園始まるので楽しみ半分ウェールズ語一緒に学ばないとで不安半分ですが😱
また学んだらここに書きたいと思います🤗


そんなお祝いムードの中たくさんクィーンの話がニュースでも出てきて

毎回カラフルな格好なのもイギリスのクィーンならではな感じがします!
Not trendsetting or daring, but iconic.
流行に乗ったり大胆になりすぎず、でも象徴的なのがクィーン流のようです🤔

私個人的にはクィーンのスカーフ姿が好きです😍お茶目な感じがします!
この前髪ポンパにスカーフいつかやってみたいー😛


まぁ今後人生でプラチナジュビリーに出会えることなんてなさそうなので、ミーハーとしては相方仕事してる日中にテレビ中継とかで楽しみたいと思います🥳

×

非ログインユーザーとして返信する