ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日からウェールズ移動距離制限解除!!

わーい!今日朝ウェールズ政府の発表がありましたー!!前から言われてたのですが、今日移動距離制限(5マイル以内)が明日から解除になりましたー!そして室外での面会人数もまた緩和になります!明日からは三世帯6人まで可になりました!
この5マイル制限ってマジでどこにも行けないし、ウェールズの田舎なんて一番近くのお店がすでに5マイル以上自宅から離れてるとかなんてざらで!Σ( ̄□ ̄;)
今日決まった内容はこんな感じ↓↓↓

4月12日には全てのお店が再開です!


私は3月13日以降の外出制限解除後(移動距離制限中)は病院の検診がてらいろいろ寄ったりとルールの隙間を掻い潜って気晴らしの社会交流は始めてました!!
もー12月以降社会交流できずに来てたから本当に楽しかったです!

一応もともとルール上では独り暮らしの人や一歳未満の子供を持つ家族は自宅で面会は可能ではありました!!


そこで外出制限解除後の月曜日検診が午後隣町であったので、一早く行きたかった相方の祖母宅へ!

電話をちょくちょく相方にかけてきたり、私の体調を心配してカードや手紙を送ってくれたりしてたので、おにぎりくんを連れて初対面!!

相方がちょっと風邪気味だったのでマスクさせてました。
祖母は久しぶりに相方に会えてスッゴい嬉しそうでした。
またおにぎりくんを抱っこしてくれたのですが、すでに六キロ越えたおにぎりくんが重くてすぐにギブアップf(^^;


また祖母宅近くに住んでる義弟宅にも!お昼のミルクとオムツ交換がてら(笑)
義弟は私の入院中住み込みで手伝いにうちに来てくれた以降会ってなかったので、1ヶ月ぶり?義弟ともちょくちょく私も相方も連絡取ってたので元気なのは知ってたのですが、おにぎりくんに会いたい会いたいとのことで喜んで、ミルクまでやってくれたのでその間に私と相方はランチして(^^)助かるわー!


またうちの相方もなのですが、日本人の友達も年度末?3月末までに有給消化しないとならず、コロナ禍でみんな有給溜まりまくりのようでちょこちょこ休んでるようで、休みに合わせてうちに来てくれました!

日本語で直接会ってざっくばらんに会話して、お互いすーっごいリフレッシュしました!!
しかも趣味の編み物(趣味越えてマーケット販売もしてるのですが)でおにぎりくんにニット帽を作ってきてくれました(>_<)
可愛いすぎてヤバい!
おにぎりくんは髪の毛が全然生えてこないし、男の子って髪飾りとかで遊べないので帽子あるといい!!ってことに気づきました!
このドングリ帽子と

こちらのくまちゃん帽
鍵編みニットなので少しずつ温かくなってきたけどまだ風が冷たいウェールズで丁度いんです\(^^)/
最近ちらほらお花が咲いてきてて春がすぐそこー!


うちのナナ(おばあちゃん)の桜も開花して、今日はもう葉桜になってきちゃったf(^^;早いなー!

トップ画にある桜は

3月半ばの外出制限解除後にタウンうろうろした時のもの!
ケーフェリーのビジターセンター前には桜の木が植えられていて毎年春楽しみにしてたので開花したの見れて嬉しかったです!
また天気良いときに行こう行こうで行きそびれちゃってるんですが、うちのナナの桜のようにもう葉桜になっちゃったかしら?(^^;
桜って一期一会ですよね(*´-`)


天気がいいときはお庭で相方と日光浴させてます!おにぎりくんも相方の血か青白い肌だからf(^^;


あと最近は抱っこ紐で近所散歩や自宅近くのコーナーショップまで行ったりもしてます!


もーすぐ100日祝いや初節句も来るので、お祝いパーティしたいので面会人数制限がもっと緩和してほしいのと、室内で交流可能になったらいいのにー!

今のところ室内交流は早くても6月になりそう…
せっかくのお祝いだし、このままだとお庭でガーデンパーティかなー天気次第になりそうですが(>_<)
その準備もコツコツ始めてるとこですp(^^)q


まだまだコロナ禍ではありますが、楽しみにフォーカスして過ごすようにしてます!


ちなみにウェールズでは
85%以上のフロントラインが初回ワクチン接種済み。高齢者施設、75から79歳の高齢者の90%以上が初回ワクチン済み。
今後50から59歳の人へワクチン枠を広めていくようです!
イギリスの中ではウェールズは格段ワクチン接種率が高いのです。政府が頑張っていると思います。

夏前くらいには私たち世代まで枠が降りてくるかと思いますが、私の治療経過にも依るなーとそこまでにもう少し良くなっておかないとなーとも思ってます!
ワクチン接種したら日本帰国しても自己隔離しなくていいとかってなるなら接種したいと思うのですが、今のところそんな話もなさそうですし、アレルギー体質でもあるので怖いなーってのが本音です(._.)


とりあえず明日から気兼ねなくどこにでも行ける\(^^)/
今週末は相方お休みなのでどっか連れてってもらおー!!!

×

非ログインユーザーとして返信する