ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Census イギリス国勢調査

10年に一度の国勢調査がイギリスにはあるようです!

私は移住してもうすぐ三年、イギリスに初めて住んだのが2014年なので七年前だったのでこの国勢調査の存在を知りませんでした。


うちに3月頭に届いて、相方に聞いて知りました!

相方はこういう行政の手紙系は全然読みたがらないんです…(^^;
私は結構行政系手紙とかオンラインとかチェックしています!
英語の勉強も兼ねてで始めたのですが、今はウェールズ政府のコロナ対策がいつになったら室内で面会していいのかとか面会人数制限の解除を待っているのと、地元ケーフィリの定期メールも来るので、地元で今何をしてるかとか逐一チェックできるので意外と助かります!今住んでるケーフィリの地方自治体が積極的に情報公開、税金の使い道の見える化をしているのでとっても安心なんです!\(^^)/


なので時間もあるので私が家主の相方の替わりに記入することになりました!
返信封筒があるので書いてポストするだけみたいです!


結構このご時世なのに微妙な質問が多々ありました。
最近イギリスでenough is enough運動?33歳女性が行方不明になってから遺体で発見された事件で、なんと警察官が犯人だったと言うものなのですが、フェミニズムの運動で女性が一人で夜間出歩けないのはおかしいと現在運動が盛んでして…
最近なんかいろいろ反発運動が多いのですが、みながただただ情報にリアクションしているだけで実際にしっかり自分で考えた知識を持っている人たちかと言うとそうではなくて…今回のフェミニズム運動も根本的なフェミニズムとは遠ざかってしまっている感じがして、何を訴えたいのか錯乱してしまっています。
テレビ越しに見るニュースの映像は保育園のイヤイヤ期の子供達のようで情けない世の中になったなと思ってしまいます(._.)

https://www.bbc.com/news/uk-england-london-56442376

なのでこんな質問してたらクレームすごい入るんじゃないかな?と変な心配してしまいました(*´-`)


質問内容は例えば
・恋愛対象は男性ですか?女性ですか?両方ですか?それとも答えたくありませんか?
・あなたの性別は生まれた時から変わっておりませんか?
・信仰宗教
・エスニック
・あなたの現在のステータスは?既婚、未婚等
・イギリス国民じゃない人に対しての項目ではどのくらい英語が話せますか?
など


あと前回を知らないので比較できないのですが、コロナの関係なのか
・現在の体調は良い、まあまあ、少し悪い、悪いから選んでください。
・現在誰かを介護していますか?
など
がありました。


あとウェールズ限定だと思いますが、
・ウェールズ語が分かる、話せる、読める、分からないを選んでください。
の項目あり。
おにぎりくんはいずれウェールズの学校に入れたいので、話せるようになったらいいなと思いつつもNot yetと追記しておきました。


あとは結構世帯所得の記載が細かく、職場の住所まで書かないとならないなんて必要なの?って思ってしまいましたf(^^;


このデータは
The census provides information that government needs to develop policies, plan and run public services, and allocate funding.
なので警察の治安計画に使われたり、公共サービスや資金の割り当てに使用するそうです。ネットで居住区の治安レベルが見られるものや相方曰く地方自治体のカウンシルタックス(住民税)に反映されてると思うとのこと。
ちなみにケーフィリはこのコロナ禍を鑑みて、来年度4月から住民税が少し値下がりしました\(^^)/この間手紙が来てて、£110(約14000円前後)引かれてて嬉しかったです♪


どの区画がプアクラス(低所得者階級)、ワーキングクラス、(労働者階級)、ミドルクラス(中流階級)、アッパーミドルクラス(中上流階級)、アッパークラス(上流階級)とクラス分けが未だに残っているのも現実なのかなと感じました(>_<)
実際に目で見てても、あ!ここはプアクラスの地区だとか、ここはアッパークラスの区画だなって言うのもお家の外観や地区の環境で判断できてしまいます。


日本でも最近では世帯所得の格差が開いてきているので少し心配はしていますが、それでも日本では中流階級層がまだまだ多いので、なかなかクラス階級制度には馴染みがないかと思われます。


イギリスに暮らしていると、どことなくこのクラス階級を感じることが多々あるので不思議な感じがします(*´-`)


3月頭に受け取って、時間があるからと後回しにしてたらいつの間にやら3/20になってました!!(゜ロ゜ノ)ノ明日締め切りだったー!!!!


なんとまぁウェールズ人化してしまった私(笑)

Do it now in a minuteはウェールズ人の常套句で今やるよみたいな感じなんですが、この1分は果てしなく長く、ウェールズ人の時間に縛られない?時間にルーズ??な特徴を揶揄したものですf(^^;


でもまぁ今日無事にポスト投函したし大丈夫でしょう!(^^)/


さてさて今日は夜8時からラグビー対フランス戦です!p(^^)qがんばれーウェールズ!!

×

非ログインユーザーとして返信する