ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うちの相方④

今日から相方は育休と私の看病休暇の2ヶ月の休みから仕事復帰になり、私は初めての日中ワンオペ育児p(^^)q
本当に相方の職場には感謝しかない!
しっかり働いてくれ!


話題が脱線するのですが、週末に日本の家族とLINEのグループ通話のビデオ電話で私の母、姉家族×2、弟夫婦と話していて、私の母が息子を''おにぎりくん''と呼んでいて爆笑(笑)
確かに和風の顔で、ぶくぶく太ってまんまるではあるけどナイスニックネーム(^^)d
私の家族甥っ子も姪っ子も愛称があって、私も甥っ子を''がんもちゃん''と呼んでいました(*´-`)
なのでこれからブログでは息子くんを''おにぎりくん''と呼ぼうと思います(笑)


さてさておにぎりくんが生まれてから相方はイクメンへの道を順調に進んでおります!!!
この2ヶ月毎日ミルクとオムツ交換してくれてます!
私が薬物療法必要なのでもう完全ミルク育児なので相方もできるので、私も休めます(^^)
毎日のルーチンで私は9時におにぎりくんと就寝するので夜12時の最後のオムツ交換とミルクは相方の仕事になってます。
相方もサポートワーカーという介護職なので、介護士の資格持ちなのですが身体介護はしない生活介護のみの仕事なのでオムツ交換は苦手のよう…この間の夜間はオムツが後ろ短くておにぎりくんのう●ちが翌朝駄々漏れだったので、指導しました!!f(^^;
お互いに介護職経験があるのでルーチンワークは得意で、基本的なケア全般についてはトレーニングも受けていることもあり子育てに役立ってます(>_<)
私は認知症の方のケアを一昨年民間施設で半年してたので、それと比べたら赤ちゃんのオムツ交換や黄金泣き(認知症にも夕暮れ不穏というのがあるんです!)も全然楽!!!!これからまた自我が出てきたらわかりませんが…(*´-`)


私が入院中にはおにぎりくんはまだ1ヶ月になったばかりだったのに、しかも 検査結果がでるまでは私がどうなるか(最悪腎不全で死んでしまうかもしれない)分からない時は相方も自宅でワンオペ育児しながら不安で一人泣いていたことを思うと本当に本当に辛い思いをさせてしまったと心苦しくなります。( TДT)


私が入院中には義弟(娘の子育て経験あり)が住み込みでベビーシッターを5日してくれたので実質ワンオペは2日でしたが…

でもこの辛い1週間を乗り越えた相方は育児に自信がついて積極的なイクメンです!


積極的に関わろとしてくれているのですが、私は産後のホルモンなのか母体の神秘なのか深夜3時頃おにぎりくんがお腹空かせるタイミングに目が覚めるので、ミルクをあげます。おにぎりくんはこの3時はミルク飲んでソッコーで寝落ちしちゃうし、12時以降深い睡眠をしているのか、う●ちはほとんどなくおしっこも少ないので12時から朝6時まではオムツ交換しないので特に負担にならない3時のミルク。(*´-`)ホントにありがたいおにぎりくん。
そんな母体を持たない相方。
たまに横で目が覚めて、手伝いたい気持ちの表れでしょうか…寝ぼけた感じで布団をはいで起き上がろとするのですが、布団をはいだまま寝落ち(笑)
なのでいつもミルクあげたあと相方に布団をかけ直してあげないとなりませんf(^^;


また積極的におにぎりくんの首すわりトレーニングや足のトレーニングとかYouTubeを見て学んでは試している相方。
昨日おにぎりくんの太ももが凄く硬くなってて成果が出たと興奮してました。
仕事復帰する前に父親として達成感を感じたようでした…
ふと思い当たることがあり、どこのことか聞くとやはり…
先週水曜日におにぎりくんが初めての予防接種を両太ももにしたので、そこのことを筋肉がついたと思ってしまっていました(*_*;
達成感で充実している相方に事実を伝えるのは心苦しかったですが、変に予防接種箇所を触ってほしくもなかったので自分の中でやんわりと
明日からは私が替わりにトレーニング引き継いでくと伝えましたp(^^)q


また写真のように相方は典型的なスマホ首。首が前に落ちてる姿勢で現代病と呼ばれてます。
私大学がスポーツ科学学科だったので筋肉学、骨学を学んでいるので姿勢が気になる人なんです…
定期的に偏頭痛を起こすこのスマホ首。
そのためたまにヘッドマッサージをしてあげてます。
今は育児もあっておにぎりくんを抱っこして視線が下になるので更に悪化していて可哀想…でも何度言ってもストレッチちゃんとしないから自己責任ではありますが(-_-)
仕事復帰して少し育児から離れたら楽になるかもだし?これは様子見ですねー(*´-`)
イギリスではこういう時整形外科的な場合は日本の接骨院みたいのはないので(プライベートでならあるかもですが)、GPかかりつけ医が理学療法が必要と判断すれば理学療法がNHS無料医療で受けられるようにもなります。


そもそも身体が私よりとても弱い相方。
皮膚も弱く、Tシャツやポロシャツのエンブレムとかが大きかったり、胸元にポケットがあると痒くなってしまい赤くなっちゃうし、そのせいなのかたまに私が安い薄いトイレットペーパーを買うとお尻が痛くなるとか言い出すから面倒くさい!!Σ( ̄□ ̄;)
なんなら胃腸も弱い。ストレスからなのか稀に下血することもあり、私はポリープでもあるんじゃないかと思って受診させるんですが、結婚する前に受診した際には大腸カメラがなんと1ヶ月後という驚異のNHSの対応があり、結果下血から1ヶ月なのでとってもキレイだったと言うことがありました。
そして去年も下血したとのことでGPへ…これ衝撃的で…
結果
お尻の拭きすぎ!!(゜ロ゜ノ)ノなんだそれ?!!!(笑)引っ掻き傷があったんでしょう…男性医師に尻の穴を見られたと凹んで帰って来ました(;´д`)
子供も迎える前だし、癌とかだったら困るので、念のため血液検査をし、その結果も
葉酸とビタミンD不足のみで葉酸が処方され、ビタミンDはサプリメント購入し今でも飲んでます。

妊娠中で葉酸とかのサプリメント飲んでた私は妊婦検診の採血で何もひっかかることもなく…f(^^;
私のプレグナントケア(妊婦サプリメントの名前)一緒に飲めば?なんて言ってました(笑)


でも今日一人でワンオペ育児してみて、やっぱり寂しいなーと思いました。

おにぎりくんもダディーいなくて寂しかったかなー?あんまりいつもと変わらなかった気もするけど…f(^^;寂しかったはず!


今日は天気良かったので買い物に出かけたりもして、時々可愛い赤ちゃんねーって知らない人や店員さんに話しかけてもらえて、数人と会話したもののこのロックダウンで誰とも会えずにワンオペ育児あと何日しないとならないのかなぁーなんて不安になります(>_<)
友達ともラインのビデオ電話で話したりもっとやってかないとおにぎりくんも赤ちゃんおしゃべり始めたけど…やっぱり違うんだよね。誰かとしゃべりたいって思う(*´-`)
このコロナ禍でワンオペ育児されてるお母さんたち一緒に頑張りましょー!!

あなたは独りじゃないです!!!

×

非ログインユーザーとして返信する