ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Mother's day 2021

今週日曜日はイギリスでは母の日です。

朝起きたらこんなカードがテーブルに!

私の初めての母の日のカード!!
しかもなななんと2ヶ月のおにぎりくんから!?!?!!!(゜ロ゜ノ)ノ
日曜日は相方夜勤なのでお休みの今日くれたみたいで、相方にカードのお礼をしても、頑なにおにぎりくんが昨晩こっそりこのカードを相方に渡してきたとのことだそうで、相方もどうやってまだ喋れないおにぎりくんが文字なんて書いたんだかミステリーだってずーっと言い通すので…ありがたくおにぎりくんからという事で変な小芝居劇に付き合うことに…f(^^;
まぁ昨日買い物中にコソコソ個別でカード買ってたの見ちゃって…気づいてたんだけどねー(笑)


そんな変なサプライズハッピーの今日は朝から隣町の首都カーディフのビザセンターへ配偶者ビザの延長申請のアポイントがありまして、朝九時半にCardiff Bayカーディフベイという港の観光地へ!!
オンラインでビザ申請したの退院してすぐの2月半ばだったのに、ロックダウンもありこのアポイントが最短日で今日!!
この配偶者ビザ延長申請についてはまた別に書きたいと思うのですが、申請に必要な大量の書類(経済力証明だの相方との関係証明だの諸々…)をこのロックダウン禍の中で揃えたり、しかも通常はこの書類イングランドにあるホームオフィスへ郵送だったのですが、このコロナ禍もありオンラインでスキャンデータを送らないとならなくなったため大量の書類を自宅で1枚ずつスキャンしてデータ化しないとならないと言う半端ない手間。私の現在の配偶者ビザの有効期限(二年半)が4月2日までで期限切れ28日前までに通常は申請を完了しないとならないため、そうなると本来なら3月5日以前に今日のアポイントが必要だったのですが2月頭に入院してしまい、退院してすぐでもあり体調見ながら準備して申請になったこと、またコロナ禍でアポイントがすぐ取れなかったので不安だったのですが、今日のアポイントで確認したらコロナ禍なので仕方ないし有効期限前の今日に申請完了したので問題ないこと、また審査結果も通常英国内申請だと8週以内なのですが、コロナ禍でそれ以上かかっているらしく今日から8週以内(それ以上)で結果となると5月5日かそれ以降に結果がメールと手紙で届くとのこと。4月2日以降はビザ切れて英国滞在になってしまうが、それもコロナ禍なので仕方ないとのことでした。
担当した方からはこれで完了だから後はホームオフィスからのメール連絡を待つのみだね、グッドラックとのこと(^^)日本のビザセンターとは雰囲気が異なりとってもフレンドリーでした。
これを聞いてようやく一安心!
ノーモアストレス( TДT)やりきりました!達成感!!!!お金がぶっ飛んだけど(>_<)


そんな母の日とストレスフルなビザ延長申請終了のお祝いと、ロックダウン中ですが久しぶりにカーディフに外出できたついでに私の好きなグリルチキンレストランNandoのテイクアウェー(テイクアウト)ランチをしましたー!!

久しぶりのペリペリチキングリルとフライドポテトとスパイシーライス!!!とコープのチョコレートチーズケーキ!!!
パーティーじゃー\(^^)/わーいわーい!

久しぶりのペリペリチキン!ザ王道デブめし!!ご飯にフライドポテト(笑)

食塩制限も特になくなったので…(^^)
来週月曜日また検診だけど今日はいいのだ!調子いいし!ビザ終わったし、母の日のお祝いだし!!


そして今日は去年亡くなった義母の誕生日でもありました。母の日のカードとチョコレートチーズケーキ、またワインを写真にお供えして惜しみながら彼女の誕生日をおにぎりくんも一緒にお祝いもしました。

この母の日のカード、去年相方が買ったものでしたが去年は母の日に会って渡す予定がイギリスの最初のロックダウンが始まり母の日に会えず、不要な外出も禁止に。去年は渡せなかったので今年にまた使えばいいねとしまったままで…今年も渡せないなんて去年の今頃は思ってもいなかったです。去年義母が亡くなり、ロックダウン中でもあったのですが1人暮らしの賃貸だった彼女の家を賃貸先の家主から言われて空にしないとならなくて部屋の片付けをしていた時に、彼女の寝室から新生児用の夏用と冬用の肌着が出てきて当時はまだ妊活中でその時妊娠しているとはまだ気づいてなかったのですが、義母も妊活してたこと知っていたので孫を楽しみにしていたんだなと胸が苦しくなり大切に取っておきました。

その肌着今はおにぎりくん着ていて、一つはもうサイズアウトするくらい元気に大きくなりました。
あなたの遺伝子を持つおにぎりくんは本当にに可愛くて健康体そのもので、毎日すくすく成長しています。おにぎりくんの中であなたは生き続けています。おにぎりくんはあなたに似てロックミュージックが好きそうです。
もしあなたが生きていたら、子育ての悩みやアドバイスをたくさんもらえていたでしょう。だってあなたの息子はとても素晴らしい人だから。もっと聞きたいこと話したいことたくさんありました。それが叶わないことが悔しいです。
私たちは元気に幸せに暮らしてます。安心して安らかにお眠り下さい。そしてこれからもお空から見守っていて下さい。


彼女の誕生日に合わせて、オンラインで桜の植木を買いました。彼女の誕生日3月に咲く花。

昨日まで天気が良かったので、昨日お庭を綺麗にして彼女が生前ガーデニング好きだったのでガーデニングも少しして、彼女が好きだった黄色の鉢植えを探しにいろいろ近所回ったんだけど、ロックダウン中なのでノンエッセンシャル(必要最低限なものではないもの趣味のものとか洋服とか)は販売禁止でどこも近所は鉢植え売ってなくて!Σ( ̄□ ̄;)腹立ったのはガーデニングの土とか種は売ってたりするのに意味わかんない!!!!(-_-)売ってるとこもあったけど黄色がなくて、とりあえず写真にあるお墓とかに置くようなエレメントは買えた…(*_*;これはノンエッセンシャルじゃないないのかよ!
お店によってなにがノンエッセンシャルかの判断がまちまちなのも相方と腹立ってきてオンラインで探した方が効率的だと誕生日前に間に合わなかったけど諦めました。


我が家の庭にはお義母さんの弟の叔父さんから結婚祝いで頂いた盆栽と叔父さんは癌のターミナルだったので生前整理で受け取ってほしいと頂いた黄茉莉花の鉢植えがあります。
不幸にも去年二人とも天国へ旅立ちました。もうすぐ二人ともの一周忌がきます。
そんな二人の鉢植えを並べてみました。

今年の春は叔父さんの黄茉莉花とお義母さんの桜の花が並んで咲きます。
それをおにぎりくんと毎年ナナ(Nanaおばあちゃんの愛称)の木、アンクル(uncleおじさん)の木の花が咲くのを楽しむと同時に二人を想えるように(*´-`)

ノンエッセンシャルの宝庫Amazonで買ってみたのですが、たくさん蕾が付いていて、しかも蕾がもうピンクになっててとってもいい買い物をしました(^^)
まだまだ朝晩がマイナスのウェールズ…
暖かい春はいつ来てくれるのやら待ち遠しい!(>_<)
そんな昨日は私の母と甥っ子の誕生日でもあり二人の誕生日お祝いもして結構バタバタな1日でした(^^)
義母や叔父さんを想いながらガーデニングをしていて少し涙が出ましたが、なんか同時に私の母と甥っ子が無事に誕生日を向かえて素敵な1日を過ごしたことにとても感謝しました。母には生んでここまで育ててくれてありがとうと伝えました。私が幸せに生きていることこそが私にできる最大の親孝行かなと思えました。


そして最後に明日で東日本大震災から10年。たくさんの命がものが一瞬でなくなりました。もう10年経ったなんて信じられないですが、忘れてはいけない。あの大震災でおったたくさんの人たちの心身の傷を忘れてはいけない。イギリスから黙祷を捧げました。


昨日今日はもうなんか感情のジェットコースターな感じでしたf(^^;
なので今日はビザの安堵感もあってぐったり(×_×;)
明日も天気悪いし、おうちでゆっくり休もー(*´-`)

×

非ログインユーザーとして返信する