ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

西ウェールズ小旅行2020②

前回のつづきです!


さてさて最終日の朝ごはんはクランペット!

私はクランペットが好きなんです!
イギリスではどこでも安価で売られていて、穴が空きまくったもちもちしたパンケーキみたいなものです!
トースターで周りをカリっとさせてバターと蜂蜜で食べるのがお決まり!
自分の中の定番の休日の朝食(^^)


11時チェックアウトを済ませ、友達と一時にデビルズブリッジと言う観光名所で待ち合わせ予定でした…。


相方が行きたがっていたThe national library of Walesウェールズ国立図書館(ウェールズの歴史書とか伝記が保管されているようです!)を待ち合わせ時間までゆっくり見ようと思ってたのですが…

まぁコロナで予約制のみのオープンで中にも入れませんでした( TДT)
通常なら水曜日は無料の見学ツアーもしているようなのですが、残念です(>_<)


でも天気がどんどん良くなってきた!
図書館が高台にあったので、昨日みた港町が一望できました!


急遽友達へ連絡し、先に行って渓谷を周遊していることを伝えました。


さてDevil's bridge fallと言う小さな町?村?に到着。
友達は駐車場一つしかないと言っていたのですが、3つありこの時点で不安が(*_*;


そして最大の問題がここ携帯のシグナルが全くないということ!Σ( ̄□ ̄;)


待つにはかなり時間があったので、渓谷トレッキング二時間くらい?のをすることに!

ここデビルズブリッジの言い伝えを学びました。
~昔昔ここにウェリッシュレディが住んでいました。
ウェリッシュレディが飼っていた雄牛がひょんなことから川を渡ってしまい、その後戻ることができなくなり困ってました。
そこにデビルが来て事情を聞いたデビルは橋を作ってやりました。
でもデビルはこの橋を通った最初の生命を頂くことを勝手に条件としていたのです。
翌朝出来上がった橋を見て驚いたウェリッシュレディ。デビルはしめしめと見ていました。
さて橋を今まさに渡ろうとするウェリッシュレディはポケットからパンをポンと橋の中央に投げました。すると脇から一目散に飼い犬が走ってきてパンに食らいついたのです。
こうしてウェリッシュレディは無事に飼い牛を連れ戻すことができました。完~
いやいやいやいや!!!!!
愛犬殺されてますよ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
って思っちゃいましたf(^^;
言い伝えってどこも変なのばっかりですね…
そんなデビルズブリッジはこちら!

これもう渓谷の入り口ですぐ見られます(笑)
デビルズブリッジと呼ばれてるのはこの写真にある一番下にあるアーチのやつみたいです!
コロナ対策で渓谷は一方通行。
指手消毒をしてから、(最初謎でしたが、かなり手すりに頼ったので納得しました)
他のグループとの2m間隔を守るようにと入り口で言われます。

さらに渓谷を下っていくと

ドドドドドドドーって音がしてきて滝が見えてきます!
こんな高い所から階段で降りて行って

滝の下まで階段で降りてトレッキングできます!
もーここまでくると滝の音も振動も凄くて壮大なスケールに圧巻!

耳がもう聞こえるようになったベビーくんもすっごくいい反応をしてました!(^^)

この滝の麓にある橋を渡ったら今度はずーっと登り階段になります(>_<)

少し登ると滝壺のスポットが!!
ここ凄まじかったです!
ミストが光に反射して湯気みたいな感じになり、自然の神様がいるって信じられるような所でした\(^^)/
たくさんミスト浴びて気持ちも良かったです!

ここに来るの前日にしようって言われてたのですが、前日の天気が午後に結構な雨が降ったのでタウンで友達と会ったのですが…翌日のこの日天気がよくなってからで本当に良かったと心底思いました(*_*;
ふと時計を見ると約束の時間が迫ってたので登りは急ぎ足で!

さらに登って振り替えると虹もできてました(^^)

登りきったらすっごい達成感と爽快感!!


そうして友達を探すも見つからず…
ピクニックランチを作ってきたので、駐車場スペースのピクニックエリアでランチをしながら待ってみたけど友達の車らしきなのもなく、仕方ないので帰りがてら携帯のシグナルが良いところまで進むことに…
そしたら山を2つ越えた町でやっと繋がると言うね!Σ( ̄□ ̄;)


友達は電波ないんだなって分かっていたようで、前日会った地元の町で待機しててくれたようなのですが、こればかりはミッドウェールズあるあるだから仕方ないのよとf(^^;
デビルズブリッジを楽しめたことを喜んでくれてました。
さすがミッドウェールズで生まれ育つとタフになるのね!!


ケルフィリーのロックダウンが終わったらまた会おうと言うことに(>_<)
もっとゆっくり話したかったなー( TДT)でも楽しみはまた次回にとっとこう!!!


翌日私は筋肉痛になったのに、相方は数日経っても元気そうで腑に落ちなかったです(-_-#)
昔は私の方が元気だったのに…
出産に備えて筋肉付けないと!!!


ホリデーから帰ってきてからはめっきり秋のイギリス。いや冬の始まりな感じに!
朝晩は羽織らないと寒いくらい!
日の出日の入りもも朝晩7時くらいと着々と日照時間が短くなってきてます。


今年の夏はある意味忘れない夏になるでしょう。
来年の夏もどんな状況かわかりませんが、今与えられてる環境の中でそれなりに楽しめればいいかなとも思いつつ、海外ホリデー行きたいなーとも憧れつつ…
またひと夏が終わったのでした!

×

非ログインユーザーとして返信する