ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

20週エコーとマイナートラブル

妊娠記録の続きになります!


12週エコーからつわりが始まって妊婦のメンタル(英語ではswing mentalスウィングメンタルと言われてます)で急に凹んだり悲しくなったりで、
夜早々にベッドで横になってるときになんか仕事帰ってきてから全く相方とも話せず、
うちにいるのに楽しめないしで、
涙がでてくることも多々ありました。


とにかくつわりが治まることを心待ちにしてました。


20週エコーの1週間前あたりから急にお腹が出て来て、それまで全然妊婦ぽくないとみんなから言われていた私。
また仕事時は集中しているからか、体調も悪いことがなく、職場のボスは同僚に妊婦に見えないと言っていたようですがf(^^;
エコーに向けて赤ちゃんも準備してきたような感じで、まさかナルシストかしら?


そんな20週エコーは前回同様の病院で、少しコロナも落ち着いてきてたので受付で聞いたところ問題なければ最後のエコーにもなるし同伴可能と返答が!!\(^^)/


全然期待してなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!
相方もすっごい喜んでました!


一緒に診察室に入ったら…
一番最初の怖い技師さんで!Σ( ̄□ ̄;)


20週エコーでは赤ちゃんの全身組まなく調べることと、性別は聞きたいかと言われたのでお願いしました!


前回同様で最初にチラッと赤ちゃんいるわねって画像を私に見せてくれた後はひたすら無言で調べるこの技師さん…


初めて動く赤ちゃんを見て感動し、興奮しっぱなしの相方。
相方の座ってる位置からは技師さんのモニターが見えるようで逐一今こんな格好してるとか、心臓がチカチカ動いてるよとか解説をしてくれる(^^)


相方が
男の子ですか?女の子ですか??
って聞いたら
まだ見てない。
と素っ気なく返答され、また無言で調べる技師さん(*_*;
誰にでもこうなんだなって思ったら少し安心したけど、さすがの相方もその後は静かに見守るようにf(^^;


そして驚いたのが、この後その技師さん立ちだして!Σ( ̄□ ̄;)
上からめちゃくちゃ押されて!!(゜ロ゜ノ)ノ
痛いも何も赤ちゃん大丈夫なん?!って感じに体重かけてきて(T▽T)
でも痛いけど死ぬほど痛いわけでもなく、技師さんがホントに集中して細部診てるんだなって顔してるから、静かに早く終わることを祈るしかなかったです。


そして数分後
All fine.
Congratulations, little boy.
と全く表情変えずにぶっきらぼうに言われて…へ?!男の子???!!!
特に問題なしと長い沈黙を破って言ってもらえてお墨付きな感じがして安堵!!


って感じで終わりました(*´-`)

相変わらずエイリアンみたいなエコー写真(笑)

あとなんだかよく分からないエコーももらいました!


この日はエコーだけで他の検査や問診はなんもなく。
ここから先日本と違い何にもなければ出産まで赤ちゃんを目にすることもないのがイギリスNHSの流れになります。


相方は男の子ってことにとーっても大喜び。相方は亡くなった祖父が生前希望もしていたこともあり、その姓を受け継いでほしい気持ちも強かったので感慨深いようです。


そしてエコー1週間後にミッドワイフから電話があり、百日咳のワクチンを予約するようにと!希望あればインフルエンザ予防接種もするようにと!そして24週時にかかりつけ医受診の予約もとのこと。


百日咳ワクチンを予約して摂取した時にインフルエンザ予防接種のこと聞いたらまだ時期早かったみたいで一緒にできず…


そんなこんなしてる間につわりが治まり食事が楽しめるように!
久しぶりに相方とテーブルで食べたご飯はホントに美味しくて美味しくて(T▽T)


でも食欲戻ってから便秘が凄くなり…(*_*;


いろいろ工夫してたどりついたのはコーンスープやさつまいもスープ!!

食物繊維たっぷりのクリーミースープをお昼にしてました。


でも便秘が続くと腹痛伴う下痢になり、ミッドワイフのアポイントの時にかかりつけ医へ相談し、ラクツロースという瀉下薬を処方してもらいました。(ちなみに英語で便秘はconstipationコンスティペイシャン、下剤をlaxativeラキシティブと言います!)

日本じゃ考えられない500mlも処方(笑)
これスッゴく甘ったるくて気持ち悪くなるんですが、今では便秘で苦しくなった時の救世主です(*´-`)


あと朝スリッパで階段降りたら滑って親指捻挫しました( TДT)

大学で救急処置とテーピングの実技習ってたのがここで活かせました!!
周りからは妊娠中の朝はふらつくから気を付けなさいと散々言われました(>_<)
一番面倒だったのは介護職の相方。アクシデントレポート書かされるんじゃないか?ってくらい原因を分析され、リスクアセスメントの結果二階はその後スリッパ着用禁止にされました(*_*;
二階絨毯仕様でよかったですf(^^;


あとずっと気になってた飛蚊症みたいなのがずっと左目に出てて、それもかかりつけ医へ相談。血圧も尿糖も問題ないから心配はないけど眼科検診をとのことで、最近やっと眼科で検査してもらってきました!

マスクで眼科検診って眼鏡みたいなのが曇って曇って全然見えないf(^^;

結局眼球には問題なくやはり飛蚊症(英語でfloaterフローター)でした。経過観察でとのことです。自然に消えることもあるみたいなのでそれを祈るしかないです(>_<)


こんな感じでようやく妊婦生活にも慣れてきた私なのでした!

×

非ログインユーザーとして返信する