ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリス配偶者ビザ更新のための英語試験を受けてきました!

先月来年の配偶者ビザ更新のためにGESE(Graded Examination in Spoken English)のGrade 3(CEFR level A2)をカーディフで受けてきました(^^)

雨の日に結果届いたおかげでボロボロf(^^;


ネットで調べて、Trinity collegeのサイトで予約してみたのに…
日曜日の夜に非通知の電話が来て…(*_*;完全に怪しい!
でもTrinity collegeの人で予約した予約サイトが違う?古いからってその電話で正しいURLを言われてf(^^;
そっちから無事に予約して支払いもできました!支払いの確認メールも届きました!


なのに今度は翌日の月曜日夜11時に同じ人からまた非通知で電話!!(゜ロ゜ノ)ノ
相方はめっちゃくちゃ不審に思ってました。こんな時間に働いてるやつおかしいと…(>_<)


私が予約した近い日付ではムリだと言われ…
むしろいつならオタクは可能なの?と伺ったらそこからさらに2週間後に!Σ( ̄□ ̄;)


そしてすぐに予約確定確認メール届く。


しかし!!その新しい確定確認メールの肝心なID情報に間違いあり!!(T▽T)
これ絶対私入力した時何度も確認したから間違ってないはずなのですが、予約時間変更してから新しい確認メールが来た夜11時過ぎなんかに働いてたこの人のせいだと思ってます(-_-#)


その予約確定メールには情報に訂正がある場合はテスト前日までに電話をするようにと!電話でしか受け付けませんと!!しかも電話対応時間はバリバリ平日で私の勤務時間と被るという…でも訂正されずに確定メール内容と照合が取れないと試験受けれないと書かれてありました!!(゜ロ゜ノ)ノ


なので平日休みの日に電話しました。
でも何度か電話しても留守番電話なので折り返しの依頼をするメッセージを残しました。
折り返しまた同じ人から非通知で電話(笑)
訂正部分伝えたら、確認のためメールでも送ってほしいとのこと(`ロ´;)メンドクセー!!!


新しい確定メールが試験ギリギリに届き、情報が間違ってないかちゃんと確認した上で試験に挑むことができました!


ってかここまでの流れ普通に英語ダメな人は予約するだけで大変すぎない?!!!って相方と話してました!Σ( ̄□ ̄;)


そんなこんなでまた平日休みの午後にカーディフのTrinity SELT cardiffへ!
3年前も同じとこなので迷わず行けましたが、Temple courtとモスクみたいな建物で一見分かりづらく、セントラルから少し離れてるのでもし初めてご利用の人は少し早めをオススメします!!


予約指定時間15:21!細かい!Σ( ̄□ ̄;)
日本人なので10分前に到着したのですが、時間までは玄関外で待機。
中に入る前に手指消毒して、エスコートの方と談笑。
エスコートの女性の元旦那の妹が横浜に住んでるらしく日本の話題でかなり盛り上がりました(笑)


セキュリティチェックして、身元照会して、音声録音して、写真撮って、
コロナ対策厳戒で移動する度手指消毒しないとなんなくて、手荒れしました(T_T)


テストは個室でタブレットが置かれていてオンラインでやりました。


どこに住んでいるのか?
なんでウェールズに住んでるのか?
ウェールズ人と結婚したこと伝えたら、旦那は今何してる?
家の周りに何があるのか?
私はスーパーが少し離れたとこあるので、そこまでの道のりを説明。
カーディフまではどうやって来たのか?
カーディフで働いていることを伝えたので、仕事は何をしているのか?
休日の過ごし方は?
試験官に休日の過ごし方を質問する。
試験官の休日の過ごし方の返答が長くてウケた(笑)


とこんな感じでトータル30分の会話でした。
£199(三万いかないくらい)払って、おじさんとオンラインチャットをした感じでした(*´-`)
本当にイギリスってビザでビジネスしてるよなって思えます。


結果は3年前のコロナ前はその場で試験官から結果通知もらえたのですが、今はオンラインで見れるそうです!

エスコートの人は当日5時以降なら結果見れるって言ってたのに…試験3日後に見れました(*_*;


しかも結果見る前にこんなメールが届いたので

結果確認サイトの意味…f(^^;
なんかホントに相変わらずぐだぐたでした(笑)
このメールのすぐ後に郵送で証明書もびちょびちょで届きました!


友達からはB1かB2レベル受ければその後の永住権の申請の時に楽だよと言われていたのですが、なんとなく英語証明の期限が2年以内に受験したものと最初の配偶者ビザ申請時に見た気がしたので…よく調べずにとりあえず今回は無難にA2レベルを受験しました(>_<)


とりあえず一つビザ関係終了!!

結果もわかんなかったけど、まぁ大丈夫でしょうと、ご褒美にCaerphilly mountain snack barの夏期限定アイスクリームを頂きました\(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する