ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The BIG CHEESE festival 2019

先週末はケルフィリー最大のイベントビッグチーズフェスティバルがありました!
金土日の3日行われるお祭りです!


金曜日夜の10時に花火が打ち上げられるようだと告知されてたので、家の二階からも見れるんじゃないと乗り気でない相方を連れてケルフィリー城まで見に行ってきました(°▽°)

お祭りはお城の裏庭がメイン会場だったのでお城のエントランス側城郭はがらがらそこにあるベンチに座って見れました!
花火と城が見られればいいかなと(*´-`)
ものの10分程度で終了でしたが夏に花火が見られて満足でした!\(^^)/タマヤー
イギリスでは花火はボンファイヤーナイトと言う秋の行事またはニューイヤーなので夏に見られるのは稀なんです!


翌日土曜日に友達が来てくれるとのことでお昼過ぎくらいに行ってみました!

ケルフィリー城はこの土日も無料開放!
中では昔のウェールズの暮らしを展示してました!

こちらは昔のウェールズの戦闘旗です。
ライオンの絵が立っているので戦時中のものになります。
戦前戦後の旗はライオンが立ってないものになるようです。
ライオンが立ってないものはかなりレアで私は旗として見かけたことはないです!
南ウェールズと北ウェールズの境にある村の壁には立ってないライオンバージョンの絵が描かれています!平和の象徴のようです。

この戦闘旗はウェールズではよく見かけます。日本の旭日旗みたいなものかと思います。


お城から裏庭に抜けるために堀を渡る橋を通るのですが、あまりの劇混み具合に橋が人数規制されておりスッゴい待ちました(*_*)

橋を渡るとメイン会場が!!

先日購入したウェールズTシャツで参加しました!!(о´∀`о)


こんなに集客数が高いイベントの割には食品関係販売が少な過ぎて!Σ( ̄□ ̄;)
しかもお昼過ぎなのに長蛇の列!!!!


友達も私たちもこだわりはないので近くの公園にあった空いてるハンバーガーバンを見つけてそこで食べると言う(笑)


一応チーズフェスティバルなのでチーズ会場にも行ったのですが…
イギリスで二番目にデカイ城郭を使ってビッグチーズフェスティバルなのに…
チーズ会場は

この2つのテント内のみ!!!(゜ロ゜;ノ)ノ
それでもミーハーな私は中を見に行ったのですが

売り切れ多いし、スッゴい暑さでチーズの匂いなんだか人の臭いなんだかで気持ち悪くなって…

うわってなって気負けしてたら、どんどんチーズから遠ざけられるし、全然味見もできないまま会場を去りました(T▽T)


外では有名ホテルシェフのデモクッキングがあったり

他にも物販テントやマーケットもあり

可愛くて一目惚れしてエコバッグを購入

ウェールズの伝統的な衣装を来たウェーリッシュレディーが描かれたエコバッグ!
イギリス可愛いエコバッグがたくさんあるからエコバッグ増えてしまうf(^^;


そんなマーケットの列にフリーメーソンのブースが!
日本で話題?になってることを知ってる相方はフリーメーソンのブースで話を聞きに行ってました(笑)

地元の地域貢献活動の一部だそうで、日本のロータリークラブみたいなものでした(*´-`)


とまぁお祭り自体よりも友達とくっちゃべってた方が大半でしたが、楽しい週末でした!!!

×

非ログインユーザーとして返信する