ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウェールズの歯医者さん

私いつも食べると消化不良起こして下痢になるのに、たまに無性に食べたくなるソフトキャンディー(日本のハイチュウみたいなやつだけどミルキーくらい固い。日本のハイチュウも下痢になるんですがたまに食べたくなるよねー)
ハリボシリーズから出ているこのマオアム。

たまに食べるんです(>_<)
先日食べてたら
ついに?
歯の詰め物が取れてしまいました( TДT)


私今までにイギリスで歯医者かかったことなくて…
と言うか
日本でも半年毎のクリーニングはしてたけど、めったに歯医者行くことなんてなくて、どーしよーってなりました!Σ( ̄□ ̄;)


とりあえず地元ケーフィリーのNHS歯医者って調べてかけまくったところ、
当時はまだロックダウン緩和されていたもののまだ緩和が始まったばかりの段階で、どこもNHSの患者を受け入れてないと言われる。
そのうちの歯医者さんからウェールズのケーフィリーエリアのデンタルヘルプラインなる番号を教えてもらう!
Dental Helpline 01633 744 387
Monday - Friday 9:00am~
他の区域は下記になります!

相変わらずですがNHSの電話はとにかく繋がらない(T_T)
緊急じゃない場合は1番とのことなのですが、自宅付近のNHSを知りたい、予約したい場合はその電話内に録音留守電を残すか
ABBDental.Helpline@wales.nhs.uk
へメールにて問い合わせ可能です!


最初面倒だから録音留守電に残したのですが、翌日になっても折り返しの電話もなく…(^^;


もー歯が穴空いてる状態か不愉快だし、そっち側で食べれないし、食べ物が挟まったりして虫歯になったりなんかしたら最悪だし、冷たい飲み物がしみるしで
思いきって翌日デンタルヘルプラインの緊急エマージェンシーのほう2番へ電話。
そしたら名前と住所だけ聞かれて、明日朝9時に再度かければ手配先の歯医者さんを教えてくれるとのこと。


翌日9時に電話すると
家からかなり離れたRisca(^^;
電話では11時の予約とのことだったので、急いで準備してたところ、その歯医者さんから電話があり午後1時にとのこと!Σ( ̄□ ̄;)出る前で良かった!!
いろいろ問診電話でされて事情を説明したら…
流血もしてないし腫れ上がったりもしてないなら、あなたエマージェンシーじゃないじゃない!!って怒られました(T▽T)
でも腫れは少しあること、違和感や不快感はスッゴいあるんだってこと伝えて、あと妊娠~産後一年のお母さんはイギリスでは歯医者さん無料になるんです!
受付の人はあなたエマージェンシーじゃないからムリかもなーでも産後だからそっちで対応できるかもーみたいな感じで、もしムリだったら連絡するって言われました(>_<)

とりあえずなんの音沙汰もなかったからそのまま言われた1時に歯医者さんへ(._.)
ドアをノックして来たこと伝えて、
歯医者さんもコロナ禍は待合室待機はできないので外で待ちます。
10分くらい待ったとこで中へ
コロナだからトイレは使えないのは理解できたんですが、うがい用の洗面器も使用禁止になってて!Σ( ̄□ ̄;)
歯を見てもらって、当然詰め物をすぐ戻してくれると思ってたら…
まさかのベースが治療必要だから詰め物を戻せないと言われる(T▽T)
とりあえず薬塗って、仮の詰め物をしてもらうだけになる…もちろんうがいできないし薬と仮の詰め物あるから変な味で始終我慢f(^^;
後は自分でNHSの歯医者を探して待つか、プライベートの歯医者へ行き治療を受けるように言われました(._.)
ちなみに産後一年以内の私は負担0でした。


地元のNHSの歯医者を探すべく、
今度はデンタルヘルプラインへメールして聞くと、
すぐに返事が!

という返事とExcelの歯医者一覧が添付されてました。
複数あったNHS可能歯医者さん一覧のなかで実際現状NHS患者受け入れていたのは私の地元エリアではまさかの一件のみ!Σ( ̄□ ̄;)
しかもそこへ患者登録したものの、いつ診察受けられるかは未知とのこと。
恐るべしNHS!!!!


そこで自宅付近のプライベート歯医者へ電話して初診の費用を確認したところ、Aの歯医者は初診チェックが£37でBの歯医者は£49.50とのこと。
どっちも同じ距離感で、見てみないと治療費がどのくらいがかかるか分からないとのこと。


とりあえず安い方を予約して行ってみました。初診予約取れたのが2週間以上後(>_<)恐るべしコロナ禍!!!


電話で感じのいい歯医者さんで望み高々に行ったのですが…このAの歯医者さんでもNHSの歯医者さん同様、取れた詰め物を使って戻すことはできないと言われました( TДT)
しかも根元の歯の治療と合わせて詰め物を新しく作り直すとなると£340(45000円前後)以上かかるとのこと、しかもしかも!他にも2ヶ所虫歯があるからそっちも治療と詰め物が必要になるとのことで…
詰め物が銀歯だと安くてトータル£500(80000円前後)越えて、白い詰め物にするとトータル£700(90000円前後)越えとのこと(T▽T)
すぐに返事はできず、とりあえず相方に相談してからにすることに(^^;


帰ってから相方に相談したところ、
いやわかんないけど、歯の詰め物だけにしては高いんじゃない?!
と言われ!Σ( ̄□ ̄;)


もう1つの近くの歯医者Bへメールで大体の詰め物の金額を聞こうとしたけど、まぁ当たり前なのですが、見てみないと具体的な金額は言えないと…一応£75~120(10000~16000円前後)が相場とのこと。


なのでとりあえずまた初診チェックを予約!すると翌日に予約が取れてラッキー(^^)


Bの歯医者さんは一通り歯のチェックをした後、外れた詰め物を被せてみて、
あれ?これ使えるじゃん?!
と!!(゜ロ゜ノ)ノえ?!!本当に?
今日これ戻すなら追加に治療費£30かかるけどそれでいいなら戻せるけど?
と( ☆∀☆)!!!!安い!!
ぜひぜひとお願いし、ガガガッとキレイに整えて洗浄してもらった後サクッと入れてもらいました!

ちなみにこのBの歯医者さんもうがいはできないので、セメントのスッゴい変な味に少しキレイに整えたときに削った破片が口に残りまくりでした(^^;
そしてまたここでもレントゲン撮ったのですが、Bの歯医者さんは虫歯ないよとのこと!
なんかの勘違いなんじゃないかなー?
とのことなのでAの歯医者が指摘してた部分をレントゲン見ながら伝えたら、
黒く見えるけどクリーニングしたら落ちるものだよ。希望あれば次回クリーニングの予約してとのこと!Σ( ̄□ ̄;)なにー??!!
危うく無駄に削られて詰め物されるとこだったってこと?!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


とにかくこの1ヶ月近く仮の詰め物で過ごして、そっち側です噛まないように不便にして過ごして来てたから、こんなあっけなく治してもらえるなんて展開に驚きと同時にNHSの歯医者もだけど、それよりAの歯医者はなんだったの?!!


謎ばっかしでした。


逆に今度は安いから若干またすぐ取れてしまったらどーしよーとか思ってしまうのですが…
今のところ大丈夫そうです!!
プライベート歯医者も信用できないなんて…一体どーしたらいいのよ( TДT)!
でもBの歯医者さんを信用してまたなんかあったらお世話になるつもりです(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する