ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

百日祝いとお食い初め

先週おにぎりくんの百日祝いとお食い初めをしましたー!

相方がお休みの平日にお祝いをしたのですが、義弟と義従姉が来てくれましたー!

この日のために日本食材がロンドンから冷凍で頼めるWASOを利用しまして、

ロンドン郊外はミニマムオーダーが£45ですが送料が無料なので、他の日本食材オンラインショッピングと比べても損ではなく、この際なので必要だった日本食材も合わせて注文したのと、日本人の友達にも声かけて一緒に注文しました!(^^)
こちらのWASOは日本人ミシュランシェフ監修のサイトでお弁当も頼めます!

パーティー!!
おにぎりくんのお食い初め!!
鯛はこの後鯛めしにして翌日食べました!
出汁付きで、これがとーっても美味しかったです!!!
二人前£14(1800円前後)でした!\(^^)/


お吸い物(わかめと油揚げ)
筑前煮
きんぴられんこん
昆布と人参の酢もの
お赤飯
赤身とはまちの紅白寿司
人参・玉ねぎ・スイートコーンとわかめ・紅しょうがの天ぷら
相方リクエストの鶏の唐揚げ(肉がないとやる気がでないのが相方なんです…)


お食い初めなんて、本当に食べる訳じゃないから形だけですが、せっかく日本人ハーフとして生まれたからには日本の文化に触れて欲しいため、今後大きくなったときに説明もできるよういろいろ調べて私も学びました!
意味とか分かると準備も楽しんでできました!!


・鯛など魚を丸々使うのは頭からしっぽまで子供の人生丸々健康であるように祈っていること。
・鯛はめでたいからきてること。今回は真鯛じゃなかったので黒いのですが、紅はお祝い事の象徴でもあるからだそうです。
・筑前煮はいろんな具材が混ざりあっていて家族を表しているようで、家族繁栄や今後も家族の名前が続きますようにと祈っていること。飾り切りで野菜の角を切るのは煮崩れを予防するだけでなく、人間関係も角を立てずに丸く穏やかに過ごせますようにと願いをこめてます。
・お吸い物は吸う力(母乳やミルク)が強くなりますようにと祈っていること。(健康に育ってくれますようにと願いが込められていること)またお吸い物でよく使う蛤や貝は合わさるものが一つのみという訳で将来の伴侶に巡りあえるよう祈っているそうです。私は甲殻アレルギーなので家にある具材のわかめと油揚げで作りました!
・きんぴらは金太郎の本名今平から来ていて、強い男の子を表しているようなので、ごぼうはなかったのでれんこんで作ってみました!
蓮根は穴があり先が見えることから先の見通しがいい未来という意味でお祝い料理によく使われるようです!
・昆布と人参の酢ものはお吸い物で使った出汁用昆布のアレンジで昆布は同じ音で子生と言う言葉があり、これも家族繁栄や子供を授かったことをよろ''こぶ''でもあるようなのでお酢とアゴ出汁の出汁ガラを混ぜて作りました!
・お赤飯は紅いからお祝い料理として定番なので定番はおさえておいて!
・天ぷらはなぜか私の家族ではお祝い料理になっているので、お節とかお祝い事に入ってきますf(^^; 調べたけど天ぷら自体は別にお祝い料理ではないみたいですね…知らなかったです(>_<)うちだけでしょうか??
・赤身とはまちの紅白寿司はただ寿司が食べたかったから紅白で縁起がいいと言い訳をし、寿司ネタを買って作ったものになります(笑)
私はまち大好きなんですよね( ☆∀☆)久しぶりのお寿司相方は赤身好きなので招待側なのに二人して止まらない(笑)


相方の従姉さんはこの日初めて日本食を食べたのですが、事前に百日祝いやお食い初めを自分で調べてたようでそれぞれの料理に興味深々!!
上で挙げた内容を説明したところ、すごく喜んでいて、なんと完食!プラスおかわりもしてくれて!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
作り手からするとスッゴい嬉しいー!!
彼女の一番は筑前煮とのことで、絶対日本食好きなはず!!!蓮根の食感が好きだったようです(^^)
これからもぜひ日本食試してみてほしい!!!
でも一番彼女が楽しんでたのは酒かもー(笑)
相方なんて筑前煮とか酢ものとか天ぷらとか残してたからね(T▽T)予想はしてましたけど…


ちなみに自画自賛するのですが…
おにぎりくんの着物も手作りしましたー!
p(^^)q我ながら良くできたー!
両親が星のやリゾート泊まるたびくれるアメニティの手拭いで!浴衣の作り方をオンラインで見て作りました!
しかもミシンないので手縫いでチクチク毎日コツコツ縫いました!!
気長に1ヶ月かけて作ってたら…
おにぎりくんが1ヶ月でやっぱり大きくなってしまい…採寸もっと余裕にやれば良かった!Σ( ̄□ ̄;)
お祝い当日はパツパツ状態でした!f(^^;


でもいい記念になったかな?
写真の中ではおにぎりくんもまんざらじゃない顔してるから喜んでたはずー!
私は結構楽しかったなー(*´-`)
お寿司とか純和食食べれたし!!(相方野菜のメインだとテンション下がるし残すからもったいなくて中々煮物とか作る機会なくて…お正月のお節くらいかな?)

相方は興奮してだいぶ昔あげた刀のレターカッターを出してきて、おにぎりくんの腰に付けてうちの子リアル侍じゃん!!!??!!( ☆∀☆)
みたいにはしゃいでて(笑)
義弟も同じく大興奮で写真大会に(^^;
遊ばれてるおにぎりくん…?でもサイズ感がジャストフィット(>_<)


翌日には日本人の友達がお祝いと称し、残り物を片付けに来てくれてー(^^)
2日かけてお祝いをしました\(^^)/


楽しかったー久しぶりにプチホームパーティー!


次は初節句だー!
ちなみに私たちは一歳未満のおにぎりくんがいることで室内面会可能ですが、公で二世帯の面会が可能になるのは5月3日から!ギリギリ初節句前( ☆∀☆)
そして4月24日外であれば六人まで何世帯でも面会可になります!
今週土曜日にはついにレストランやパブが屋外での外食再開になります(^^)

でもまだ午前中や夕方は肌寒いからテントも必要かもね!
でも確かに…この屋外テントでの飲食と屋内での飲食の違いとは…!!(゜ロ゜ノ)ノ


いつか写真でおにぎりくんの百日祝いはこんなことしたんだよーとか料理の意味とか教えてあげる日がくるのを楽しみに!


日本人ハーフとしてここウェールズで日本人のアイデンティティーが育てられるように、きっとウェールズで生きてる方が日本のアイデンティティーって強くなる気がします。日本にいる外国人やハーフが特別な感じがするのと同じように(*´-`)
違いがより分かると意識しやすいんだと思います。
にわか日本人になってほしくないので、ちゃんと意味や文化、慣習は人に説明できるくらい理解してほしいです。私たち夫婦はおにぎりくんに日本人であることも誇りをもってもらいたいんです!
そのためにもまずは私自身もおにぎりくんと一緒に日本の文化を学んでいきたいなと思ってます!


何よりも
この3ヶ月なーんの問題もなくいい子に順調育ってるだけで感謝です(^^)
マミーもダディーも怒っていても、泣いていても、グズっていても、ミルク吐いても、ヨダレで洋服ガビガビにされても、オムツ内でビッグバンが起きていても、どんな君でも愛してるよ!
すくすく育ておにぎりくん!!
うちらはあなたの未来を一緒に見守ってるよ\(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する