ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

試された連休?からのロックダウン延期

昨日イギリスでは今後のロックダウンについての首相声明が発表されました。


簡単に言うとこんな感じでした(笑)

Matt Lucas impersonates Boris Johnson’s confusing lockdown rules


先々週辺りからずっとメディアではロックダウン解除もしくは緩和に向けて政府が動いていると話は出ていて、
確かに少しずつ収まってきているようにも見えるけど、日本人と違ってと言う偏見バリバリな表現になってしまうのですが、どうしても信頼度がイマイチなヨーロッパ人(もう一括りにしちゃいます)なのでロックダウン後が怖い!!
だってマスクは飾りのように殆どの人は鼻は出てるし、しまいには顎の下にあったりで意味をなしてないし。
ティッシュはこれイギリス来てよく思うのですが、そもそもティッシュが日本のレストランのナプキン並にでかくて分厚いってこともあるんですが、使用済みティッシュはポケットに収納され、またポケットから使用済みを出しては使って、しまって、使って…次の日もエンドレスの無限ティッシュ!!!日本人からしたらあり得ないんです(>_<)
高齢者の場合はどーなってんの?!ってくらい袖の中や、胸元にめっちゃティッシュ忍ばせてたり…着替えの時めちゃくちゃ出てくるからいつも笑ってしまってました(笑)


おっと反れてしまいました。すみませんf(^^;
とにかく公衆衛生の概念が違うんですよね!


そんな日曜日の声明の前にウェールズ政府は先週金曜日にウェールズはロックダウンを解除も緩和もしません、学校も6月1日から開始にはしません宣言を発表。
今後3週間は基本的にロックダウン維持ですが、ガーデンセンターと言う園芸センターみたいなとこはソーシャルディスタンス維持して再開をしたり、1日一回以上のエクササイズが自宅付近で可能になったりはするみたいで、今週金曜日にまた経過報告をして少しずつ見極めて決めていくようです。


ウェールズに続けてスコットランドも6月1日からの学校再開はしないと発表…


まだ政府の声明してないのに…


あれ?これは日本のニュースと同じようではないか?!!(;´д`)
とふと思いました。日本同様に地方が先に動いてしまっているイギリス。
こんな時だからこそ一丸となって対応してもらいたいですよね(ーー゛)


そんなこんなで日曜日
ボリス首相は段階的にロックダウンを緩和していくと発表。でも今じゃない!
その計画を明確に説明されたんだけど、所々でイングランドではと言われていて…
これはイギリス、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国としての声明じゃないの???って疑問が。


そして1番気にしてたこと、
この声明は日曜日の夜7時、その中で在宅勤務が困難な人は月曜日から勤務が可能と?!!!!…でもその後に公共交通機関は避けてくださいと?徒歩か自転車通勤をと???そして最後には基本的にはSTAY HOMEと???????
一体どれだけの人が今日から働けてるのだろうか(*´-`)
本当に私と相方としてはトップに載せたコメディアンのように捉えてます(^_^;)


どんな声明がとまじめに見てた私ですが、結局住んでるウェールズの政令に応じるしかないわけで…(*_*)結局罰金取るのはウェールズだし…


声明終わってからの荒れるSNS。


ウェールズは違うから!!と必死に主張される内容ばかり…(私はウェールズのニュースを見てるので)
1番の懸念はウェールズで感染爆発が起こった原因の一つにイングランドからの別荘避難者や観光旅行だったこともあり、今回の声明でエクササイズのために日帰りで運転して出かけることが許可されたことなのです。
これにはウェールズ国民がお怒りに!Σ( ̄□ ̄;)
今後イングランドナンバーの車が狩られること間違いない!!!


そんなこともありイングランド以外の国民やイングランドとの境に住んでる人達は混乱が生じた模様で本日再度発表が…あらあらf(^^;


私のなんとなくなのですが、
ロックダウンが始まる前もメディアではロックダウンはしないで様子を見ると言われていた中、冬明けのような春日を迎えた週末に人口過密のカオスな様子が取り上げられ翌週にはロックダウンになりました。
そして今回ロックダウン緩和するよって言われていた中VE dayの連休、イギリス中が第二次世界大戦戦勝75周年を祝って、ガーデンパーティーや街中でそれなりにソーシャルディスタンス守って各々のお家をデコレーションしてイースターがなかなかできなかった替わりのお祭りをしてたようですが、とは言え酔っぱらいが増え救急搬送がめちゃくちゃ増えてしまいNHSを泣かせたてしまい今週からロックダウンは延期に…


うまい具合に人の流れや動きを見るのにちょうど良かったかのようなVE day…75周年だから記念日になったようですが、先月とか全然聞いたことなかったのにブワッとどこからかブームになったのも不思議。敗戦国の日本人として育った私にはイマイチこの戦争を誇る感覚が分からないので特に何もしませんでした。


今日の追加の発表も結局昨日とさほど変わらずで…なんだかなー日本のニュース見ててもイギリスのニュース見てても同じ感じでため息が(笑)


この先本当にわからないことばっかりではありますが、
この世の中のカオスが少しでも早く収まりますように(>_<)!!
先は見えなくとも前を向いて生きていきましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する