ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Early May Bank Holiday

今日はイギリスはアーリーメイの祝日です!でも今年は第二次世界大戦“戦勝”75周年とのことで、VE day(ヨーロッパ戦勝記念日)になってます。
戦勝を祝うってのがグレートな国っぽい気がします(*´-`)


さて、ロックダウン始まって在宅勤務もなくなってからは祝日の意味をなさない最近なのですが、
今日我が家では
初収穫のお祝いー!

ラディッシュとクレソンを収穫しましたー!


コロナウイルスがヨーロッパで広がり、いよいよイギリスもロックダウンと言う時期にパニックから今後の不安になった相方がたくさん野菜の種や土とかを買ってきました。
今後食べ物が無くなったときのために自家栽培をしておくのだと…


自然災害の多い日本で育ち、東日本大震災を都心ではありますが経験した私からしたら電気も水も止まっていない状況で、お店も特定のものの在庫は少なくなってはいるけどまだ生きていける分が手に入る環境はそこまでの恐怖を感じることはありませんでした。


身内の不幸が起こるまでは相方はキーワーカーと言う介護職で要の職種だったので普通に働いており、逆に在宅勤務になった私は自宅で手持ちぶさたになったのでいつまでも植えてもらえない野菜達を育ててみることに!そんなこんなで家庭菜園兼ガーデニングを始めてました(^^)


いやー虫キライで手が汚れるのもキライな私が適当にやっているのですが、

こーんなに違ってきてて!
ジャスミンの木なんて死んじゃったんだと思ってたら復活しました!f(^^;
バラも頂いた弱々しい挿し木がしっかりしてきました!


家庭菜園達はこんな感じ!

人参がちょこちょこ芽をやっと出して来てくれてます!

イギリスで呼ばれるピーと呼ぶグリーンピースの種類なのですがたぶん豆撒きすぎたと思ってますがそのままに(笑)

トマトも一粒ずつ植えないといけなかったんだけど、袋ふってまんべんなく撒けるかなと思ってやったら全然うまくできなくて、でも出てくる芽なんて少ないかなって思ったら結構発芽率高くて密です!!

今日収穫したラディッシュとクレソン!右側はスプリングオニオンなのですがラディッシュとクレソンの勢いに負けてしまい気味。こちらも日本の満員電車みたい!こちらも密です!!!!
そしてこの中に二匹の大嫌いなナメクジ発見!!!(ちなみに英語だとslugスラッグみたいな発音になります)
相方も大嫌いなのでシャベルで周りの野菜ごとお庭のはじっこにポイしました!!
イギリス本当にナメクジが多いんです(T_T)
幸い家庭菜園にいたやつはミニだったのですが、イギリスの田舎では日本のミミズみたいに雨上がりの路上には真っ黒で親指よりでかくて太いナメクジを良く目にします。日本のやつより数倍くらいの驚愕のデカさで、最初は毎回気持ち悪いしびくびくして歩いてましたが…もう慣れました。踏んだら踏んだです(*_*)
このナメクジ野菜食べちゃうから本当に曲者です!
ちゃんと家庭菜園やってる人とかはナメクジプールって言うナメクジホイホイみたいのを作ったりするみたいなのですが、その処理が恐怖すぎて…(;´д`)


ランチのサラダにラディッシュとクレソンを使いましたー!美味しかったです!ちなみに目玉焼きは双子ちゃんでした\(^^)/lucky


皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する