ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ささやかな繋がり

私は三年前の短期学生ビザの時にボランティアしていたボランティア仲間のおばちゃんと文通をしてます。
私が参加していたのは毎週金曜日午前中のChitchat Clubと言う、障害者施設で時事問題や最近の出来事やニュースを深く掘り下げて話してみたり、たまにパブクイズをしたりととにかく考えて話すと言うアクティビティを兼ねた脳活性化を促すプログラムのボランティアでした。


そこで出会ったもう80歳近い女性で、彼女はイングリッシュなんですが、今は亡き旦那様がウェリッシュだったから確か彼女が30代と子育て真っ盛りの時にカーディフに転居し、ウェールズのこと凄く学ばれたようでとても物知り!そしてとーっても絵画の才能もあって、同じ施設で絵画のアクティビティボランティアもしています。
私は彼女の絵が大好き!
繊細なタッチで、カラフルな彩りの絵。彼女の心がキレイなのを絵が表していてとっても聡明な方です。


文通のきっかけは私がボランティア辞めるときに、彼女の絵を送ってくれるって言うことから始まりました。
それから日本に帰ってからもやり取りは続き、結婚してイギリス戻ってからも季節の変わり目に手紙が来ては返事してって感じです(^^)


とにかく長い文章がおしゃべりな彼女らしく、本当に最近彼女の周りで何が起きているか逐一報告してくれます(笑)


そしてもう1人!
あまり共通点の少ない相方ですが、
2年前の日本で結婚式を行った時に、相方家族と皇居観光をしていた時に出会ったイタリア人のおじいちゃんの文通仲間がいます(笑)
このおじいちゃん日本観光に1人で来ていて、しかもイタリア語とドイツ語しか話せないと言う強者(*_*)
相方はドイツ語話せるので、それで皇居ツアーなど関係なく意気投合。


それからクリスマスカードを送り合う関係が続いてます。
いつも彼の住んでるとこの景色のポストカードと一緒に。
いつか遊びいきたいなと思ってます(*´-`)

ただ去年うちからクリスマスカード送ったのに返信来ないから心配してたら、向こうもなんか不安になったのかお手紙が来ました(*´-`)


文末にコロナがすごいから日本には今行きたくないって感じのことが書かれてました(T▽T)


でもこれ届いたの先月で…
今じゃイタリアの人に言われたくないわって感じになってしまってますが(*_*)


今のイタリアの様子からこのおじいちゃんの方が心配です…一応南イタリアみたいなんですがf(^^;


家族以外にこうやって心配し合える人がいるって素敵なことだなーと思います。
これからも素敵な繋がりを大切に、そしてそんな繋がりが広がっていけるようにしていきたいなと思います\(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する