ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋は美味しい季節

食欲の秋と言うように、日本では野菜穀物フルーツたちの収穫の時期ですね!


日本のお芋が大好きな私は今年の2月帰国した時に食べてたドンキホーテの焼き芋を恋しく思います(T▽T)


イギリスでもスーパーの青果売場見てるとシーズンものが出てきていて楽しい!


とくに地元で愛用しているMorrisonsのものなのですが、
今とにかく買っちゃうのが温州みかん!!
イギリスではSATSUMA薩摩って呼ばれてます!!

いろいろスーパーで味みたのですが私的にはMorrisonsのが一番です!!日本の冬の箱みかんと同じくらい甘いし、剥きやすい!!これはホントにありがたくて、一袋8個くらいで£1(140円前後)なのでおやつにもいいんです!
ちなみに他のスーパーのは酸っぱかったり、剥きにくくて温州みかんっぽくはないんですよね(*´-`)
今の我が家にはサツマの山ができてます!
あとはこたつがあったら最高なのになー!!!!(°▽°)


そしてこちらも秋と言えばの葡萄です!

先月くらいまでは上の写真みたいに大きな実でシャリシャリアマアマの葡萄がたくさんあったのに最近はちょっと変な縦長で小粒になってしまってて残念です…

でもMorrisonsの葡萄は種なしだし、とっても甘いし、皮ごと食べられるしで、2パックで£3(500円前後)なのでこちらも大きな実のを見つけたら買ってます!!
葡萄が3種あるみたいで、黄緑と、濃い紫、赤紫があるんですが私は黄緑と濃い紫が好きです(*´-`)


あとは柿もあります!3つで£1(140円前後)で私の好きな固めだけど甘いと言う最高のシャリシャリ感なんです(^^)

日本のと比べたら縦長なんですが、味は同じくらい美味しいです!


あとは一年中売ってはいるんですけど、
鍋シーズンにもなったしで、ここ最近ちょこちょこ買ってる冬野菜達も色も大きさもやっぱり旬だからか美味しい!!
白菜ってレタスってゆーよりキャベツな感じするんですけどね…なによりチンゲン菜がパクチョイって呼ぶことに驚きました(*_*)

願わくは地元のMorrisonsで大根も買えたら楽なんだけどなーとは思いますが、隣町の首都カーディフでならマーケット内で大根買えるのでまぁ仕方ないと思ってますf(^^;


ウェールズは先月半ばからずーっと10度以下で朝晩はホントに3度とかしかなくて!私が暮らしている場所はウェールズの中でも南なのに…今週とかマイナスにもなってるし!Σ( ̄□ ̄;)
みんな毎朝シャリシャリ車の氷を削ってから出勤してます…

あー寒すぎ!まだ11月なのに!!!!((((;゜Д゜)))
今年の冬が怖すぎます!!
とにかく旬なものをちゃんと食べて体調整えないと、すぐ風邪ひいてしまいそう!!
皆さんも体調にお気をつけくださいー!(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する