ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ボンファイヤーナイト

今日11月5日はイギリスではボンファイヤーナイト、ガイフォークスナイトです!!
去年のはこちら



今日は当日だからかもう夜10時過ぎてるのに未だに花火の音が聞こえますf(^^;


ハロウィンのデコレーションが街中に売り出されると同時に、地元スーパーのMorrisonsにも特別ブースができてました!(^^)


ボンファイヤーナイトは日本の家庭花火よりもパンパン音が出る爆竹みたいなのが売られてて…これホントにうるさいんです(´д`|||)


11月5日間際の週末には花火イベントもたくさん!!
地元ケルフィリー城でも週末イベントありました!!!!

雨どしゃ降りだったから始まる時間ギリギリに行ったら、めっちゃ混んでた!!(゜ロ゜;ノ)ノ
去年友達に誘われてたケルフィリー城のボンファイヤーナイトイベントはすごいいいと言われてたので期待高かったのですが、納得!!

スッゴい綺麗でした!!!!!

どしゃ降りに台風並の風も吹いた日でして…傘さしてると飛ばされそうになるし、花火が近すぎて真上に上がるから傘あると見えなくて!Σ( ̄□ ̄;)
今年のイギリスの冬は極寒になるとニュースでやってて怖くなって、最近防水の長めコートを買ったので寒さと防水対策は万全で参加しました!!

このでっかい花火が日本の尺玉のように綺麗で、花火の綺麗さに感動してたのですが…
しかし!

数秒後ふわーっと降りてきて

火の粉が周りを舞ってて
写真みたいに星空みたいー(*´-`)
なんて思っちゃったけど、


これは安全なのか?!!!!((((;゜Д゜)))


って考えたら
新しいコートに穴開いてほしくない!!!!
って急に現実的になって、慌てて城から遠ざかりました(*_*)


小さい子どももたくさんいたけど、大丈夫なのかしら?と不思議に思っちゃいましたf(^^;


花火とソーセージをバーベキューするのがお決まりですが、なんせどしゃ降り極寒なのでソッコー帰宅して普通におうちごはんしました(笑)


日本では夏の風物詩の花火。
イギリスでは冬の風物詩で、サマータイムも終わって冬を感じるイベントです!

×

非ログインユーザーとして返信する