ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリスで派遣ヘルパーとして働いてみた感想

ケルフィリーに引っ越して、日本帰省してから就活を始めたのですが…
カーディフの首都力とケルフィリーの違いに驚きました(´д`|||)
すんなりまた介護職なら復職できると思ってました…
舐めてた訳じゃないけど…
首都ってやっぱり人が多いから働ける人も多いんですよね!
なのでちょっと首都から離れたらそもそも求人が少ない!!
そして介護職も夜勤含むとこばっかり(*_*)
やっぱり地方は少ない人材でマルチに動いてほしいんだと思いました。
先に電話で聞けばいいのですが、面接の経験も増やしたくて面接は行くも、そこでいろいろ聞いてはがっかりの日々。


このまま丸三ヶ月無職は就活に響く!
そう、イギリスのCVと言うフリースタイルの履歴書に三ヶ月の空白があるとマイナスになるようです!
なので無職期間にボランティアしておくとイギリスの履歴書ではボランティアは職歴に書ける立派なポジションになります。
これは二年前に半年間の短期学生ビザでイギリス滞在してたときに友達が今後イギリスで就活するかもだからとアドバイスもらって知りました!


ヤバい三ヶ月前にはと思ったのと、お金も欲しかったのでとりあえず派遣会社に派遣ヘルパーとして登録しました!
派遣ヘルパーは応募したらすぐ簡単な面接して、スターター研修みたいのしたらすぐ働けました(笑)
さすが駒数が必要な派遣会社!!


基本的には会社に毎週翌週の働ける曜日や時間を伝えると、事前に連絡が来てどこどこの施設で何時から何時で働けるか?と連絡が来ます。


自分でスケジュールを組めるし便利じゃん!って最初は思ってましたf(^^;


でもスケジュール通り仕事入らないことも多々あるし、たまに働けるよって言っといた当日朝連絡入って行くことしばしば…
まぁ当日に連絡もやるかやらないかは自分で決めれるので私は働く場所次第で決めてました。当日勤務の場合は割高時給にもなります(^^)


基本私が働くか働かないかは決められます。でもやっぱ外国でも人間関係はあってあんまりこっちの都合ばっか言ってると仕事もらいにくくなることもあるよって聞いたので、いい塩梅でお願いに乗ったり、断ったりをしてました(((^^;)


派遣先は計5ヶ月働いて10ヵ所以上巡りました!民間高齢者施設や障害者施設もたまにありましたが、ほとんどが公的高齢者施設でした。
これは公的高齢者施設は行政管理で厳しくスタッフ数配置チェックしているので自分たちスタッフで回せないと派遣を入れることがあると行ったパターンです。
なので行く先々では穴埋め役なのでかなり感謝される存在なので、待遇がいいことが多かったです!!(°▽°)たまに派遣だからって蚊帳の外にする施設もありましたが、そう言うスタッフの施設ってそれなりのレベルのとこで公的でもないし、民間でもちょっと問題?な感じでした。
でもそーゆー施設はもう行かなければいいんです(*´-`)
派遣使う費用も高いので民間施設はかなり高そうな施設ばっかりでした!住んでる方々もハイランク層で、普段話さないよーな内容の話とかも聞けて、結構新しいとこでも新鮮な感じで楽しく過ごせてました。


その都度新しく覚えるのは苦労でしたが派遣にそこまで重要なポジションに置かれることはあんまないので、だいたいどこでも同じ内容で身体介護に生活介護と言ったところ。
施設によって介護状態が違うので、ある施設は重度介護がメインだったりと様々でしたが身体支援レベルの方がメインな施設の方が多かったです。
また認知症の方は施設が別になることもあり、高齢者施設はほとんど会話、意志表示できる方だったのでケアも本人にどうしてほしいか聞けるから初めてでも結構やりやすかったです!
また施設に気に入ってもらえると仕事のオファーが結構もらえるよーになるので後半は決まった施設数ヶ所を巡るようになりました。
何回も通ってると利用者さんともスタッフさんとも仲良しになれるし仕事のルーチンも分かってるので楽でした!あと日曜日のボス不在の時はこんなでっかいサンデーローストのお昼もこっそりもらえるよーにもなりました(^^)d


公的高齢者施設の介護職は基本12時間シフトなので、私もほとんどロングシフトでした。
私は自分で12時間シフトの週3日だけと決めてました。それを派遣会社にも面接の時に伝えてたので、たまに3日以上働かないかのオファーは丁重にお断りしてました。


12時間ってスッゴい長く感じてましたが、もともと介護助手でも週1はあったので慣れれば週4日休ってのが最高に!(^^)v


派遣として働きつつも就活は続けていて、日が短くなってきて帰りが遅くなるロングシフトで働くのもそろそろ限界かなって時に今の仕事に就けたのはホントにありがたかったです(T▽T)


さすが派遣始めるのも簡単だったけど辞めるのも簡単でした(笑)


メリットは簡単に働けることです!そして常に新鮮な環境に人間関係!自分でシフトを組める!働く場所も選べる!そこまでの重責任務はしなくていい!あと電話でのやりとりばっかりなので電話コミュニケーションが嫌でも必須になるので電話スキルが上がります。新しい場所で働くための会話力も上がります!
デメリットはとにかく駒として扱われます(笑)また役割を求められてないです。場所によっては交通費がかかるときがある。安定職ではない。社会保障の対象にはなりません。
などが私の個人的な感想です。


介護職の仕事をトータルで10ヶ月くらいやってみていろーんな人達と出逢いました。
とにかく英語の会話力は半端なく伸びました。話すのがもともと大好きなので、ホントに毎日話したり、毎日何かしらハプニングもあるので退屈しませんでした。
そして日本の気遣いとかちょっとした気配りはとっても喜ばれます!


いろんな所での体験はホントに自信になりました。
度胸ばかりが鍛えられていきます(笑)
今後も度胸だけを便りに逞しく生きていくと思いますp(^^)q


他イギリス福祉職体験記はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する