ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おうちごはん②

前回我が家の食卓ご紹介シリーズの第二弾です。
前回のはこちら



正規の仕事(事務職関係)を始めてからホントに週末に冷凍ストックを作っておくようになりました。


それでも毎日料理できてお弁当持ってけて、三食ちゃんと食べれてることに幸せを感じてます(^^)


相変わらずイギリスにいるのに日本と変わらない我が家の食卓f(^^;


①餃子

餃子の皮は2cmくらいの冷凍の束で£1.50(200円前後)で中国系の食材店で買えるので、豚のひき肉とキャベツと干し椎茸でめっちゃ作って食べない分は冷凍保存!!ニンニク入れなければお弁当にも入れられるからちょこちょこ餃子作ってます(^^)


②焼き肉

ロンドン行った日の夕食(笑)
早速手に入れた焼き肉のたれを使って、いつも愛用してる冷凍の豚肉こま!楽チンごはん!!
これも中国系食材店で薄切りがロール状になってるのですが、500gでイギリス国内産100%で£4.99なので豚肉と牛肉冷蔵庫の常備品です!!ロールになってるのを解凍して開くのは難しく、初めは抵抗あったのですが、このロール状になってるおかげで肉同士がくっつかないので使いたい分冷凍のままでも取り出せるのが便利なのと、どーせうちで食べるものなので味が良ければ良しとしてます(>_<)


③肉味噌うどん

これもロンドンで八丁味噌買ってきてから作りました(^^)
うどんはカーディフのコリアンジャンパニーズフードさんでなんと日本のものがいつも£1で買えるのでいつもストックしてます(о´∀`о)
私肉味噌大好きなんです!相方が味噌味苦手なのですが、なぜか八丁味噌で甘辛にしたものなら食べられると言う変な人なので醤油に砂糖と唐辛子で甘辛にしてます。


④シュウマイ

餃子の皮が中途半端に残ってた時に、試しで作ってみました!蒸し器ないのでザルにキッチンペーパー敷いて沸騰した鍋に乗せて蓋被せてみたと言う、試行錯誤でしたがからし醤油でおいしかったです(^^)d


⑤タコス

何かでワカモレを買ったのに全部使わないので…と言うか私アボカド苦手で(*_*)ワカモレ消費のために作ってみました!英語だとグァカモーレみたいな発音で、日本語だと何て言うか知らなくてこの日初めて知った…(((^^;)ダッテスキジャナイカラ
ワカモレって日本語で言うというのにたどり着くのにめっちゃ時間かかりましたf(^^;
ミニトルティーヤも作ってみました!
日本の手巻き寿司みたいで楽しかったです!


⑥タコスからのタコライス

タコス作りすぎた分は冷凍しといて、後日に残り物リメイク(笑)


⑥甘酢肉団子

相方の叔父さんから大量にパプリカを頂いたので甘酢肉団子に!
うちの相方は甘酢が大好きです(*´-`)
甘酢でなら普段嫌がるピーマン、パプリカもすんなり食べました(笑)


⑦豚丼

ロンドンで紅しょうがをゲットできたのでめんつゆで作る豚丼ー!久しぶりに食べるとやっぱり美味しい\(^^)/


と全然イギリス感ないです。
イギリスで生活してるのが嘘のように家の中ではホントに日本で暮らしてた時とあんまり変わらないんです(°▽°)


たまにイギリスで生活してんのにイギリスの味も恋しくなるので、グルービーとマッシュポテト、ピー(グリーンピース)に肉を焼いたものでなんちゃってイギリス料理もやったりもしてます。

オーブンでグリルするのもいいのですが肉汁使って炒めたオニオンで作るグレービーソース愛用してるので、もっぱらフライパン派ですf(^^;


天気がここ最近ホントに悪くて!Σ( ̄□ ̄;)週末もぐずぐずの天気ばっかり…
出掛けるなんて気になれない日が続いていて…
でもそんな時にはちょっと料理頑張ってみようって思ってますp(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する