ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリスの夏は終わってしまったのか?

今週から気温が20℃前後の日々が続き、朝晩は冷えてきました(゜ロ゜;ノ)ノ


いつの間にか日の出は4時半位だったのが6時くらいになり、日の入りも日に日に早くなってきてるのを感じとっても焦る!


まだ夏でいさせてー!!!(T▽T)


今週勤務してる職場が丘の上なので今日の暴風雨だと雨雲が街を覆ってるのが見れて圧倒します(((^^;)

変わりやすいウェールズの天気。
南ウェールズは特に港町も多いからか海岸線からの強い風もあって
雨雲がわーっと来て街が真っ白に覆われたかと思うとすーっと霧が晴れて
あれ?晴れた?
みたいなのを繰り返してますf(^^;


そんな天気予報に天気マークが晴れ、くもり、雨と並ぶことも多いウェールズで
季節の変わり目になると見られる
面白い風景をご紹介します\(^^)/
こちら、何てことない朝の出勤時のバス車内です。

この日は晴れときどき雨でした。
朝夕は天気よくて降られずに済みましたが、とにかく朝晩肌寒い!
私もレインコート兼用ジャケットを羽織ってました(^^)
でもこの写真のように数人は半袖でコート、ジャケットなしの人たち。また数人は真冬コートの人たちと季節感が分からなくなる現象に出くわすことはイギリスで結構あると思います!!!


特にウェールズでは
''Welsh sayings who's coat is that jacket?''
と言うことわざみたいな昔から大まか?アバウトなウェールズ人を表現してる言葉があるのですが、寒ければあるものを羽織ればいい。それがコートであろうがジャケットであろうが彼らにとっては同じものなのです。(*´-`)
季節?そんなの今の天気で考えるんです。
着替えた時に寒かったら冬の装い。
暑かったら夏の装い。


前にザーザー降りの中、革ジャンで犬散歩してたご老人に会って行く方向一緒だったから傘一緒に使わないか?
って声かけたら、その人笑って
ウェールズ人だから大丈夫ですって言われました(笑)
濡れたら乾わかせばいいだけだって言ってましたf(^^;

革ジャン…本革っぽくてずぶ濡れでめっちゃ重そうでした…


私も小雨程度では風が強いのでレインコートだけで傘は使わないようになりました。


でもこちら今日の出勤時のバスなのですが

日本と違って公道も整備不十分なイギリス。路地側はめちゃくちゃ窪みとか水溜まりできやすくて…結果雨が結構降ったら車が通る度スプラッシュマウンテンのような光景が!Σ( ̄□ ̄;)
バスくらいデカイ車だと写真分かりづらいのですがバスの窓半分以上の高さ、おそらく150cm以上のスプラッシュをするのでウカウカと雨の日バス通りや大通りの歩道を歩くなんてできないんです(*_*)
運転してる人の中にはちゃんと通行人に気を使って避けてくれたりスピード落として気にしてくれる人もいるのに、出勤時とかラッシュアワー時は日本同様心の余裕のない人はどこにでもいるのです!
私何度か淡い期待で歩いててずぶ濡れになったことがあります(-_-#)
でも前に会ったご老人の言葉は正しくて、
濡れたら乾かせばいいんです。
と言うか出勤前にずぶ濡れになったら乾くまで待つしかないんです(ToT)
そして風邪を引かないように気を付けるのみなんです!


日本の皆さん台風お気をつけ下さいー!!

×

非ログインユーザーとして返信する