ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エリザベス女王の葬儀と敬老の日

昨日は亡エリザベス女王の葬儀のため急遽イギリスは祝日になり、学校など公的な所は全て閉まりとても静かでした!

写真で見たい方はこちら!

大手スーパーやショップもこんな感じで、喪に服すために休むけど従業員への給与は保障することを大々的にアピール。王室への忠誠を表しすぎていて、休まないと決めた大手チェーン店パブレストランのウェザースプーンとかは凄くバッシングされてました😲
そんなわけで?
なんとその日が大学病院の予約日だった私😑
なんの連絡も来ないけど不安になり念の為連絡したら、やっぱり私のコンサルタント医は大学病院内のクリニックだから、クリニックも休みになるとのこと😱
しかも振替日はまさかの1ヶ月後で😬
そもそもバスとか電車も祝日スケジュールになると少ないから相方勤務だし(介護施設は休みなしなのにと怒ってたけど😅)行くのも大変だなと思ってたから別にいいけど😗


仕方なくコンサルタント医の秘書さんに連絡して当日変更予定だった服薬療法の量変更スケジュールをEメールでコンサルタント医から確認できたからいいものの…
これ本当に体調悪い人とかお年寄りだったらかなり一大事になったりするんじゃない?って思うけどな🙄


なんとまさかのヒースロー空港まで仕事減らすとか言い出してて😱
ただでさえ仕事回せてないのに!!
なんか女王への追悼の意というよりも、働かなくていいなら働きたくないというイギリス人らしさが垣間見えます。
絶対労働者から女王の葬儀の日に働くなんて非国民だからとか言われてストライキされるくらいならなんでしょうが…雇用書の権利が保障されているのはこの国の良いところですが🤔
しかも女王が生前好きだったお酒が追悼の意でどこも売り切れだったみたいで…(ちなみにエリザベス女王がお好きだったのはカクテルデュボネとジンだったようです。)
そりゃたくさんのイギリス人昨日はお休みなのに給与は出るしで献杯しまくってたでしょう😅


葬儀凄かったですね!
私もおにぎりくんとテレビで観ていたのですが、王室のロイヤルのパワーを感じるロイヤルアーミー達の行進やエリザベス女王の王冠の輝きがイギリスが王室の国だと改めて感じました。
昨日は日本も敬老の日でお休みだったので両親や祖母とビデオトークもしたら日本でもテレビ中継で観られようですね!!
平成から令和に変わった時と同じ感じで、また一つ時代が終わったんだなと節目を感じました。


そうそう、父からも叔母からも質問されて調べたことがありまして!
二人ともエリザベス女王の棺に掛かって旗がウェールズの旗っぽくないと言ってましたが、
こちらはロイヤルスタンダードオブユナイテッドキングダムという旗になります。

エリザベス女王の棺に掛かっていたのはこちらの上のもので左上と右下がイングランド、右上がスコットランド、左下が北アイルランドの古い国旗になります。
そしてウェールズはイングランドの統治になっているため旗入ってません。
4枠あるんだから入れてあげればいいのに、そこにもわざわざ入れないでウェールズを圧倒している王室の意図を感じられますね。
なぜわざわざこれを使ったのかはいろいろ調べても明らかな理由は見つからないのですが、
イギリスの国旗のユニオンジャックは比較的新しいものであり、ユニオンジャックを自国の旗と認めないイギリス人は多いんです。(特にスコットランド、北アイルランド、ウェールズ含む)
ユニオンジャックは誰でも棺に掛かけて使えるがイギリスを治めていた女王だけがこのロイヤルスタンダードを使うに値するからだとか、
女王が亡くなられた場所スコットランドということもあり、スコットランドへの敬意を払ったのではという憶測もあるようです。
こちらのロイヤルスタンダードはスコットランドバージョンもあるようで(上のウィキペディアの画像の下にあるものなのですが)スコットランドではこちらのほうが愛着があるみたいですね😲


ちなみにうちの家族がウェールズの旗っぽくないと思った理由はウェールズの古い国旗が

こちらの写真にあるよう赤と黄色のライオンのものになります。
オワイン・グリンドルの旗
Banner of Owain Glyndwr
ラストプリンス・オブ・ウェールズがイングランドから征服された際の戦いに使った旗だと言われています。
たぶん前もどこかで書いたのですがライオンが前足を上げているのは戦闘機になります。


そしてこの旗をかざしてデモが行われていたとニュースになったのは、
先週の金曜日の新国王チャールズ国王カーディフ訪問時でした😳
王様ということでアンチが大きくなったのは否めなそうですが、
なんか母親亡くした人をそんな責めなくてもと心情を察したくなるのですが、愛国心ってそういうものではないのかもしれません。
わざわざカーディフ城まで見に行ったほとんどのウェールズ人はウェルカムモードではあったと思いますが、行かなかった大半は

#NotMyKing
だったのかなと…関心はあってもそんなに興味はない人が大半でそもそもイングランドのことでしょ?くらいの人が多そうです😬
私はウェールズのニュースでは好意派とアンチ派のインタビューが見れて面白いなと思いました😅
うちの相方もウェールズ愛国者なのでアンチロイヤルで全然興味なくて…愛国心も強いので自分たちの王様はイングランドに殺されたラストプリンス・オブ・ウェールズが最後だったんだと話が長くなるから面倒くさくて😵
付き合って9年目ですが何度聞いたことか…


でも私は大きな時代の節目だしと都合よく相方が勤務だったので昨日は一日中おにぎりくんとテレビ観てました🙂


今後ウェールズ語の保育園や学校へ行く予定のおにぎりくんがどんなふうな思想を持つのか楽しみです😛


私はあまり日本のこともイギリスのこともウェールズのことも分かってないのですが、エリザベス女王がご主人を亡くした後に体調崩し亡くなられたのがとても人間らしいなと感じました。
女王もいち一人の人間だったんだなと。
死後の世界があるのであればどうかまた素敵な時間を共に過ごせていますように。
これで全ての行事がようやく終わり心安らかに眠られますようにと祈らざるを得なかった1日でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する