ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Caerphilly Winter Food and Craft Fair and River of Lantern Parade & Fireworks 2023

地元ケーフィリーでは12月第1土曜に大きな冬のお祭りがあります!
タイトル通りの長ーい名前のいわゆるクリスマスマーケットとランタンフェスティバルと花火と朝からずーっとてんこ盛りの日です😅
ウェールズではこの週末前後からすごく冷え込んで、まさかのこの土曜は雨こそないものの1日中マイナスという極寒🥶最低気温は-5℃でした!

そうそう12月入ったのアドベントカレンダーを買いましたー!これ買おう買おうと思ってたのですがミニ絵本のアドベントカレンダーなのでデカくて、ふと気づいたら12/1で慌てて朝買いに言ったらラスト1つでしかも£19が£5まで値下がりしててラッキーでした😅
おにぎりくんは最近甘いものも食べるようになったのですが、相変わらずチョコレートは虫歯になるからと断固拒否なので絵本のアドベントカレンダーを初めて買ってみました!先月から今日はクリスマス?と待ちきれず度々聞いてくるので、このアドベントカレンダーでもう少し待てそうです😉👍

極寒ではあったのですが、先週土曜は行けなかった図書館へ行くと前夜から張り切っていたおにぎりくんの希望もあり図書館もあるタウンへ!

クリスマスマーケットはこの日朝9時から夜の19時までという長ーい営業時間😲

寒いからみんな大変そうでした🥶

朝からクリスマスキャロルもやっていて、聞きながら図書館へ行きました!

寒いから城郭内の芝も昼近くなのに霜が下りたまま🥶🥶🥶

サンタさんが来てるらしいと聞いたので図書館帰りに、ドーナツにハマってるおにぎりくんとドーナツ買いに行きがてらサンタさんに会ってきました😀

次の週にサンタさん会うイベントSanta Grottoを予約してたので簡単に話してお菓子とアクティビティブックもらって😲去年よりプレゼント増えてるー!!

帰り道にキリスト教団体がネイティビティというキリスト生誕のドラマのシーンを仮装して参加できるとすごく勧められて…もー寒くてテンションおかしくなってどっからどう見てもアジア人の私にも声かけたのかな😅
寒いから早く帰りたかったけど…
ノリノリでベツレヘムの星を演じてたおにぎりくん(笑)🤣
帰ってからはお家で温々してゆっくり過ごして、夜は5時半からパレード開始で開始場所がケーフィリー駅を跨いだタウンから離れた所からだったので、相方に駅まで送ってもらって駅で待ち伏せして合流?割込み??しました😅

ちょうど駅を跨ぐ橋の所でパフォーマンスさんたちが集まってたので待つには丁度良く、

スコットランドのバグパイプで有名な曲を奏でる団体が先頭でパレードを少し見ることもでき、こんな寒いのにスコティッシュってキルトのスカートの下履いてないって本当なのかな?と勝手な心配してみたりしてたら😱😱😱

デッカイロボットが目の前に現れて、しかも喋ってて!!!😲
おにぎりくんとわーっロボットだーーーーー!!って一緒にめっちゃ興奮しました😄

そして群衆の隙間を見つけておにぎりくんと一緒にパレード参加しました!
おにぎりくんは自分のランタン持ちながら歩かないとのことでベビーカーのままでしたが最後までみんなとタウンを行脚しました🥳

そして去年同様花火までの間にメリーゴーランド乗ったのですが、まさかの現金のみで😱
タウンの駅の方からまだまだパレード参加者やら観客でごった返してたのでその辺にある銀行へは行けず😱😱😱
花火が始まっちゃうから、わざわざタウンの坂下の方までダッシュして行ってATMで現金ゲットしてまた坂を上ってメリーゴーランドに乗せるという拷問🙃寒さ忘れるくらい息切れました😵
おにぎりくんめちゃくちゃ着ぶくれさせて寒さ対策してたこともあり…去年乗ったロンドンバスの運転席に自分では乗れなかったのですが本人がどうしてもそこがいいとうるさくてめちゃくちゃ押し込んでなんとか入れました😅そして降りるときには降りたくないとグズったのですが、なんとその時初雪が降ったんです!!!❄❄❄本当に数分だけキレイに舞って、おにぎりくんがわーっとなってるうちに降ろして花火観る所へ移動しました🥰

今年花火を観たのはタウンのコミュニティセンターのツリー前にしました!

ボンファイヤーでおしっこで生花火を逃したので今回はトイレあるコミュニティセンター側でスタンバイしました😉👍

花火…寒いから城郭の水の方が温かいとできる霧がすごくて薄ーく見えました😅
目の前にデカい木があって邪魔だったけど、見ようによってはクリスマスツリーみたいだねとポジティブにおにぎりくんと話してました😁
すっごいすっごい寒かったけど、イベント嫌いな相方が送迎してくれたしお風呂沸かしてくれてて帰ってゆっくりお風呂入っておにぎりくんは大満足だったようで、また来年も行こうねと話しました❤️
おにぎりくんが今のところイベント好きだから本当に一緒に楽しめて良かったです🥰
友達と行くからと言われるまで一緒に楽しみたいなと思います❣️

×

非ログインユーザーとして返信する