ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

慣らし保育サマーターム終了!夏休みー!!

2週間前から夏休みが始まりましたー!
夏休みとっても4月前の生活に戻ったようなもんなのですが、慣らし保育の2時間半ってめちゃくちゃ助かってたんだなとすでに痛感😬体力がついてきたおにぎりくんのアクティビティを毎日考えないとなのに天気が微妙な今年のウェールズの夏はなかなか夏らしくなく20℃前後でたまにバーっと雨が降ったりと雲の隙間時間をみはからって公園行ったり図書館イベントに行ったりしてます😗

最後のサマータームの日は他のケーフィリー内にあるフライングスタートグループも集まってファミリーファンデーということでケーフィリー城横のモーガンジョーンズパークでイベントがあったので参加してきました🥰
その前日には3歳児達のグラディエーションデーと先生達の移動もあったのでちょっとしたお別れ会もありました😉
おにぎりくんは来年の9月までなので来年グラディエーションデーになります☺️

前までは人混みにいると興奮しちゃってキョロキョロウロウロしてちゃんと食べれなかったおにぎりくんですが、慣らし保育始まってからおやつ時間があることもあり、食事の時間にはちゃんと座って食べられるようになったのも成長の1つです😃
相変わらずおかかご飯ラブです😅
鰹節イギリスだとクソ高いから困るんだけど、駄々コネたり調子悪いときにおかかご飯なら食べられるのは助かります🤞

ファミリーファンデーでもらったアクティビティたち

保育園ではこの名前書かれたフックにジャンパーやリュックを自分で掛けるのがお仕事になっていることもあり、最初はお茶の入った水筒入れてるから重い重いって言ってたけど今では一人で持ち上げるし、ジャンパーのジップ下げて脱ぐこともできるようになりました🤗💮(ジップ上げるのはまだまだですが…)

慣らし保育始まってからペインティングが好きになり、しょっちゅうなかなか落ちない絵の具?なのかな洋服に付けて帰ってくる😱
だから保育園の日は汚れてもいい服のローテーション😏
先生からはおにぎりくんははみ出さないようにとても繊細なタッチでペインティングをするのよ〜って言われて😅あたしそんなにお家で怒ってはいないんだけど、汚れるの嫌いだからそーゆーのいつの間にかおにぎりくんも気にするようになってしまったんだなと少し申し訳なく思ってます😬

手先もだいぶ器用になってきて日本の友達が出産祝いにくれた面白い形の積み木も普通サイズのレゴとかもできるようになってきました!😃

雨がスゴイときとかはクッキーやビスケット一緒に作れるようになってきて、ご飯洗って炊飯器スイッチ押すのもおにぎりくんのお仕事になってます👍

手先器用になったこともあってみかんも剥けるようになりました!ポロポロだから見ててまどろっこしくなるけど😅

また移動式遊園地が今月頭に来てたから行ってきましたー!ほとんど前回と同じだったのですが、大きな滑り台のソフトプレイがあって😳3メートル以上ありそうな高さだったのですが、ソフトプレイでお世話してくれてた5歳くらいの女の子(保育園でもいつも3歳の女の子に可愛がられているおにぎりくんなんです😅年上キラーみたい😘)に連れられて滑ったら面白かったようでエンドレスモードになって大変でした🥴

初めてご褒美ステッカーを付けて帰ってきた日の写真🥰
スゴイ誇らしく見せてくれたのになんでもらったか話せなくて😅
思い切ってメールで先生に聞いてみたら、サークルゲーム時よくお話を聞けたからとのことでした❤️
もーずーっと図書館の音楽教室でも座ってサークルアクティビティ参加できなくて少し心配してたのですが、今ではステッカーもらえるくらいになりました😆

保育園では歯ブラシの練習もしてくれるとことですが、

おにぎりくんなんでか歯磨き大好きなんですよね😳お風呂中でも磨いて寝る前にも磨いて…保育園でも磨いてるから4回くらい磨いてる…それはそれでいいのか分かりませんが🤔
たぶん寝るのが好きだから寝る前に歯磨きするから歯磨きも好きなんじゃないかと思いますが😅

そんなもんなので歯磨き週間にはもー毎日歯磨き上手ステッカーもらってきてました😄

一番成長したのが話すこと!!
本当にコミュニケーションが楽になりました!!!😭
まだまだ単語会話がほとんどですが、少しずつ文で話すようになってきました🥺
私がいつも保育園迎えに行って帰るときにスナック何食べたの?って聞くから今では迎えに行くとおにぎりくんから何食べたと言ってくるようになりました(笑)
今日何して遊んだの?にもペインティングとか消防車(外にあって乗れる車)したとか少しずつ答えられるようになって安心してます😊
言葉がバイリンガルは遅れるみたいなのですが、おにぎりくんのペースで話せるようになってほしいです❤️
私が日頃中途半端な英語日本語混ぜ混ぜで話してしまっていて😱
完全ルー語なのを真似してきているのでちゃんとした日本語で私は話しかけないとと気をつけてはいるのですが🥴もークセになってるんですよね😱😱😱


そしてこの夏休み最大の目標課題がおにぎりくんの自室寝!!別室寝!!!
一週間経過のところ半々で、半分は朝まで寝て半分は夜中泣きながら私達のとこに来る感じです😅
一応自室で寝ることはハッピーだと言ってるのですが、夜たまにマミーを恋しくなるとのことです🥺miss mummyと言われるとクソかわいいのと眠いのもあってそのまま私達のベッド横に置いたソファーベッドで寝てます😅もうしばらくはこのソファーベッドのままにしておくことにしてます😗


夏休みの間にまた会いたい人たちに会って合間に永住権申請もしないとなので意外と毎日バタバタ😱😱😱
こんなんで再就職いつできるんだかですが😑
おにぎりくんと共に私も成長できるように私も私でやれることから頑張らないとです!


皆様も暑い夏のようですが、思いっきり素敵な夏にしてください☀☀☀

×

非ログインユーザーとして返信する