ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子育て支援が豊かな地元Caerphilly ケーフィリー

ウェールズの首都カーディフから隣町のケーフィリーに移り住んで早3年経ちましたが、
子供ができてから、改めて感じるケーフィリーの子育て支援の充実したところに満足しています😃


子育て支援が手厚いのは実際に貧困世帯が多い地域だという理由なのも否めないのですが、我が家は今のところ大きなトラブルなく平和に暮らしてます😅
一応転居前に治安を調べたりしましたよ!(イギリスって日本もなのかもですが、ネットで治安のランクを見ることができます!その治安ランクによっては車の駐車がガレージなしの場合車の保険の査定とかに響いたりもします!)
私が住んでる所は不便ではないくらいのタウンから徒歩15分と離れてはいるし、メインの道路側は比較的に高齢者も多くてとっても静かなところで、なにより前のカーディフの場所が治安めちゃくちゃ悪かったし、とにかく騒音がすごかったから比べものにならない快適さ🤔
幸いなことに今はご近所さんとの関係がいいのでなんの不満もなく本当に平和に過ごしてます🤗いつも気にかけてもらってるし、私達もご近所さんを気にかけてていい環境です🥰


以前紹介した図書館での音楽教室もそうですし、
なんとケーフィリー城横にあるMorgan Jones Parkには開放されたウォーターパークがあるんです!

この間の猛暑日なんかにはめちゃくちゃ賑わいます🌞🌞🌞

シャワーが嫌いなおにぎりくんですが水遊びは大好き!!!😁❣️
何が違うのかわからないですが、たまたま話した同年代っぽい親御さんたちもそうだって言ってたのでみんな同じみたいですね😅

まだ足でボタン踏むと水が出てくる仕組みがよく分かってないので遊んでたとこの水が止まると出てるとこへ向かってとにかく走る!!

天気がいい日に友達誘って行ったんだけど、水がすっごく冷たくて!(地下水???)
ちょっと陰ると小鹿並に震えてしまってて😳
猛暑日じゃないと厳しいけど、
とってもいいアクティビティになります!!!


そしてこの間
家の裏のコミュニティセンターで朝から大きな芝刈り機が来てたから最近工事の車が好きなので、ちょっと見に行ったらなんかイベントの準備していて!
午後のおにぎりくんのお昼寝後すぐに大ボリュームでディズニーのモアナが聞こえてきてて😅
モアナはイギリスでは何回もテレビでもやってるからなんとなく聞こえる内容で場面が分かってしまうくらいなんですよね😏
あーもしかしたらーと思って
おにぎりくんがお昼寝から起きてから見に行くと

やっぱりー
オープンシアターやってました!
イギリスでは夏になるといろんなところで大きなスクリーンのアウトサイドでの映画が見られるオープンシアターが行われます!

奥にテントがあったのでなんかのチャリティー団体のイベントだったのかもですが、寝起きのおにぎりくんが音にも周りの子どもたちがゴールに登ったりしてるのにも圧倒されて帰りたがったので、
ちょっとだけ見て帰りましたー😅
来年もやってくれるかなー?
そしたら来年はちゃんと私もピクニックして参加したいなー😃
相方も知らなかったようで、学校の夏休みに合わせてこういうのやってくれるのもケーフィリーならではだねって話してました🤗


そしてケーフィリーは全域対象で(他の街は対象地区限定で)flying startというカリキュラムもあり、2歳以上の子は1日2時間半の週5日の無料保育が受けられるようになります。
15ヶ月検診の時に確認して登録できてることや自宅から徒歩5分のとこにウェールズ語の保育園があるのでそこに来年から通う予定です😉👍
本格的にトリリンガル教育が始まるー私もがんばります!!😵


日本は本当に情報が優しい国でどこでも誰でも結構簡単に手に入るのですが、ここでは自分で調べたり聞かないとなかなか欲しい情報が入ってこないので周りにNosy(sniffing dogスニッフィングドッグと言って鼻をくんくんさせてる犬のよう。つまりなんでも知りたがる詮索好きな人のこと。)と言われるようにどこまでも貪欲でいようと思ってます😛

×

非ログインユーザーとして返信する