ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリスNHSで出産記録①破水から陣痛まで

最近はすっかり自分の調子も良くなり、
息子も今日で2ヶ月!昨日初めての予防接種も無事に終え、すくすく…ぶくぶく大きくなってきました。


息子はだいたいミルクを飲めばコテンと寝る、私に似た食べる寝るが大好きな子なのかなんとも楽をさせてくれる親孝行な子です(T▽T)


さて1月6日に息子を出産した私ですが、
以前書かせて頂いておりましたが
まさかの破水から3日もかかり…
今思えばいろいろな箇所での反省点もあり…
今後もしまた出産の機会があったらの健忘録として書かせて頂きます(*´-`)
長くなるのでまずは破水から陣痛までの記録です!



予定日を過ぎた1月4日午後三時半。
いつも通りリビングのソファーでYouTube見ながらゴロゴロしていて、そろそろ昼寝でもしようかななんて思っていた時、
じわーっと温かいものを小股に感じました!Σ( ̄□ ̄;)
もうすぐ破水したと気付き、
幸いリビングのラジエーター(壁付きヒーター)で干してたバスタオルがあったのでそれを取って、ソファー濡らしたくなくてソファーから瞬間移動!!
でもここで立ったのと我が家はトイレが二階にしかなく産褥パッドとかのホスピタルバッグも二階に置きっぱなしだったから二階へ移動してパッド当てて着替えたりとなんてしてたら、結構な量が出てしまいました(>_<)
着替えて、仕事中の相方へ電話報告!
相方の職場はとても理解があるので、すでに年末からいつでも抜けられるポジションでの勤務体制にしてくれていたので、すぐ帰ってきてくれました(*´-`)
そして助産師さんから教わっていた、産院の大学病院のトリアージへ電話しました!


病院からは本当に破水してるかどうか確認をするけど、陣痛がまだ来てない場合は一端帰ってもらうようになりますとのこと。


午後四時半くらいに病院へ着き、
自宅からこの新しい大学病院まで車で30分かかるから不便なんです(*_*;

コロナのこともあるので同伴はできず、相方は病院のカフェで待機。
私は個室の部屋へ案内され、破水しているパッドの確認され、破水していると確認されました。

病院での破水後のお腹…
下がっても来てなくて、全然陣痛もなく…


そのあと、陣痛が来てないので今日は一端帰宅してもらうとのことでしたが、破水から48時間経っても陣痛が来ないと感染症リスクが高くなってしまうので翌日の3時半までに陣痛が来ない場合は陣痛促進剤投与になりますと説明され、翌日の3時半に入院予約をしました。
もし夜中に陣痛が10分間隔を切ってくる場合はまたトリアージへ連絡してから病院に来るようにとのことでした。
日本では普通破水したらお風呂入っちゃダメって言われるんですが、ここで質問したらお風呂入ってリラックスした方が陣痛来るわよー!!って言われて焦りました!Σ( ̄□ ̄;)
怖いからシャワーだけにしましたけど…


相方とも自宅へ戻ってから、
もーすぐお腹の子に会える!!!
ってゆー高揚感が半端なくて、すでに二人で興奮(^^)


出産に備えて今日は寝れるなら寝よう!!
なんて思ってはみたものの、興奮してるからなのかなかなか寝れなかったです(>_<)
マジでここでちゃんと寝るべきだったんですよね( TДT)相方共々体力カスカスになりましたから…


結局陣痛来るかな来るかなで
何にもなく…破水後も胎動は続いてたので安心はしてましたが、なんとものんびりな子だねーって相方と話してました(笑)


翌日1月5日3時半入院予約になり病院へ

入院ベッドは個室でトイレもあるし快適でした(^^)

すぐにこの弾性ストッキング履くように言われたのですが、デカイ腹だし脅威のキツさに破いてしまうんじゃないかってくらいでなかなかうまくはけなくてかなり時間かけて履きました(*_*;


採血やバイタルチェック受けてから、Propessというペラペラの紙みたいな?見た目切り干し大根みたいな陣痛促進剤を入れてもらい、NSTチェックを受けて

息子も元気なのを確認するも陣痛はまだ来る気配すらなく。
看護婦さんからは陣痛促進剤入れても初産は時間がかかるかもなーと言われていたので、相方には帰ってもらった方がいんじゃない?みたいに言われてたのですが、相方は待てるだけ待つと病院のカフェにいるとのことでしたf(^^;
子宮口が4cmを越えたら分娩室に移動でき、分娩室からは同伴が可能となるのでこのタイミングばかりは神のみぞ知ると言われてました(笑)

結局8時くらいまで待ったけど寒くて帰宅した相方…(;_;)
今思えば絶対すぐ帰ってたほうがよかったです(>_<)


私は相方に申し訳ないと思いながらも、
陣痛ジンクスのチキンカレーを食べ、

その時に他の入院中の子宮口4cm待ち妊婦を見て、痛くてもがきながら動く人たちや叫びながら分娩室へ移っていく姿をみて少し恐怖を抱きました( TДT)
そして全然自分はまだまだなんだなって思い、食後部屋にあったバランスボールに乗ってみたりもしたのですが

夜9時になっても陣痛が来なくて…
この時点で看護婦さんからは破水から48時間経過しても陣痛来ない場合感染症リスクが高いため母子共に危険だとのことで、翌日緊急帝王切開の予定を組むことになりました。
翌日1月6日朝4時に最終的チェックで帝王切開になりますと言われました。


帰宅した相方へも報告し、帝王切開になるから入院長引くだろうしで、追加の荷物の用意をお願いし、翌日朝また来てもらうつもりでした(*´-`)


お互いに帝王切開の勉強をここのタイミングでサーチしまくる(笑)


私ももー次の日帝王切開の気分だったので明日に備えて寝ようとした
夜10時過ぎくらいから激痛が!Σ( ̄□ ̄;)
ポジション変えたりバランスボールに乗っても波のように来る!!
これが陣痛かー!!!って痛すぎて笑えてきて(T▽T)
一人呼吸に専念してもムリだってなって
痛すぎてナースコール

陣痛来てると確認してもらうが、
来てるがまだ間隔が長いからなーなんて軽くあしらわれ( TДT)
ガスエアーもあるわよと言われたのですが、ガスエアーは自分の性格上うまく使えなくてよりパニックになるから使わないとバースプランに書いてあんのになぜ聞く?!
無痛分娩希望してんのになんでこんなに痛みに耐えないとならんの?!
とこの日の夜勤担当さんへ悪態ついたことをとても反省してます(;_;)
とりあえず痛み止め処方してもらい、無痛分娩のepiduralは陣痛弱めてしまうこともあるから十分に子宮が開いて分娩室へ移らないと使えないことを優しく説明されるどーしようもない妊婦の私(T▽T)


結局二回二種類の痛み止めを頂いても痛くて痛くて(`ロ´;)
もう武者震い状態( TДT)
痛いのに子宮口確認してくれなくて、まだまだとなぜか分娩室に移動させてくれない看護婦たちに腹が立って、陣痛来る度ちくしょーちくしょーって言ってた(笑)


そんな翌日になった1月6日深夜2時
痛いのに便意を催し、トイレへ。
これ便意じゃなかったんだと思います。
たぶんいきみたかった?
この時陣痛促進剤のPropessが出ちゃったのでナースコール。
看護婦さんがついでに子宮口確認!
そしたら
あらあなたもう3cm以上くらいいってるわ!ってなって、慌てて分娩室の準備に!Σ( ̄□ ̄;)
それに対して私は
ほらみろ!!言ったじゃないかめちゃくちゃ痛かったんだってば!!!!(-_-#)とキレ気味。よく頑張ったわねー!分娩室へ移動するわよー!!って励まされても全然愛想よくできない困った妊婦のまま移動されるf(^^;
キレておかしくなってる武者震い状態の中相方に電話をし、分娩室へ向かうのでした
(笑)

つづく

×

非ログインユーザーとして返信する