ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オンライン学習

先日私の友達で同じくイギリスに移住してきた子にも紹介したら、こうゆうの探してた!!って言って喜んでいたので情報共有させて頂きたいと思いご紹介します!!


3月から就活の合間に始めたこのオンラインで無料で学べるオープンユニバーシティを見つけてちょこちょこ勉強してます!

英語の勉強と言うよりは、今は自分が専門でやってきてたことやこれから働きたい分野の勉強をしてます!
去年夏に移住してから9ヶ月かかってようやく日本で取得していた資格をウェールズの同等資格として変更手続きができたんです!!(T▽T)
この資格手続きホントに大変だったのでいつか改めてちゃんとまとめて誰か同じような資格保有者のために書きたいなと思ってます!!p(^^)q
なのでその資格の勉強し直してるところです。
やっぱり大まかな内容は同じでも、法律や文化の違いがあるので勉強し直さないと資格だけあってもそれを生かせないのが現実なのです…(*_*)
でも自分が勉強してきた分野なので英文でも新聞とか勉強のリーディングよりは興味もあるからか理解ができててスムーズです!!!


始めたきっかけは
資格が変更手続きできる前で、変更手続きで何度も何度も課題を出されたり追加資料の要求とか提出資料の補足説明とかが多く、もーこんなにやっても変更してくれないんならもーいーよ!!もーこの分野では働けないんだ!!!!( ノД`)…って若干グレて諦めかけてました。
また就活も何度か面接まで行けてもその先の採用にまで繋がらなかったり、採用側の求めてるものと自分が働きたいワークライフバランスが合わなかったり…全然うまくいかなくて


就活生の中にも同じような方がいると思うのですが、一体私は何がしたいのかわからなくなってしまいました(;_;)


今までの私のイギリス滞在はやっぱり滞在であって期間限定で、学生だったり、ボランティアだったりでやることがたくさんすでに決まっててその目的を遂行しつつ期限があるからと思いきっていろいろ挑戦もできてました。
それが移住になってからは今後のことも考えないとだし、前のようなlive in the momentができなくて、どうしたらいいのか未だに開拓中です(*´-`)


そこでいろいろ調べてこのオープンユニバーシティを見つけました!
就活で自己啓発するのにも何が好きなのかとか興味あるのかとか、新しい分野を見つけるのにもいいかも!!と思っていろいろ見てみました!
この無料コースがなんと1000コース以上あるんです!!
・Health, Sports & Psychology
・Education & Development
・History & The Arts
・Language
・Money & Business
・Nature & Environment
・Science, Maths & Technology
・Society, Politics & Law
とカテゴリーも豊富です!


日本のインターネットからアクセスできるのかが不明で申し訳ないのですが、
英語勉強したい人とか海外で働きたい人とかにはスッゴいオススメです!!!
内容がレベル分けされているので便利!
level 1 : introductory
level 2 : intermediate
level 3 : advanced
そして就活に使える程の効果はないと思うのですが、無料登録してコースを受講して修了すると、受講証明のようなちょっとモチベーションになるこんなstatement of participationがダウンロードできるようになります(^^)

画像はオンラインの例


基本リーディングになるのですが、問があるのでライディングしたり、時折ビデオだったり音声だったりもあり、音声だけのものには文章表示もできるのでリスニングの勉強にもなります!
何よりもオンライン学習なので興味分野でやれば面白い、タメになる情報が多く、仕事分野でやれば専門用語やイギリスの法律を学ぶこともできます!!
私は英語の勉強って言ってもLanguageカテゴリーには手を付けてません(*_*)
言語分野の英語で勉強するともっといいとは分かってるんですけど…そーするとたぶん続けられなくなる気がして…f(^^;


相方が仕事でいないときにコツコツやってます!意外と楽しんでます\(^^)/
相方いる時にやると普通に話しかけてくるんで、なかなか勉強進まないんですけど…(-_-;)
とりあえず、これから働くとこでも活かせるよーに頑張りますp(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する