ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1歩1歩

今日はイギリスもメーデー(Early May Bank holiday)で祝日です!
暖かくなったかと思ってもまた寒くなってて…ハッキリしなくってやんなっちゃう…晴れた日に感化されて、よーし洗濯明日やるぞスイッチで干すのにどんより冷たい天気とか洗濯する日をことごとく間違えてる感じの最近です(T▽T)


令和になった5月1日は見事にいい天気だったのでお買い物がてら散歩をしました!
天気もよくて気持ち良かったです!


私たまに取り入れてる認知行動療法で、1歩1歩を意識して歩くと言うことをやってます。
この日も''あ!令和になったし!!''と思って1歩1歩に集中して自分が歩んでいると言う自覚をするように、自分のこの1歩は選んで歩いてるって感じれるように。
この認知行動療法を教わってからなあなあに何となくで生きないようになりました。


きっかけは初めてイギリスにボランティア行く前にたまたまお知り合いになった精神科医の先生といろいろ話してたところ、先生がイギリス行く前にカウンセリングしてくれるとのことでお願いしました。
最初によく聞くバームテスト(ツリーテスト)をしました。
これ学んだことあったのですが、受ける側なのでいろいろ考えないよーに簡単に書いちゃいました…f(^^;
まぁ先生もそこは気づいてたようでしたが…
私の木の絵は根っこがなく大きな幹に繁った葉っぱの塊。
そこから先生に
根っこがないのはまだ自分が誰かを知らないっていうことなんだよ。
こんなに立派な木を今まで根っ子なしで背負ってきて大変だったねと言ってくれました。
なぜか、この時ハッとしたんですよね(*´-`)
私ホントに幸運なことで安泰な人生を送っていて、正直大きな挫折とか逆境に陥ったこともなく、安定な職に就いてそれなりの大人になって偉くなった気になってたんですよね。受験とか就職とか人生の岐路の選択も今まで有り難いことに選択肢があって、その中から無難に選んできてたんですよね。自分のできる範囲でやってきたんですが、反面チャレンジすることはほとんどなかったんですよね。
イギリス行くって決めたのは初めて自分でやりたいことがあって決断したことだったと思います!!
先生からも新しい場所でのチャレンジは自分を見つけるいい機会だよと言ってもらい、この1歩1歩の認知行動療法を教えてもらいました(^^)


イギリスに渡った私は右も左もわからないし、英語もみんな早くてなに言ってるかわかんないし、ボランティアでも何やったらいいかわかんないしでホントに何にもない状態でした(>_<)ポンコツ
でも何にもなくても友達もできたし、仕事も徐々に慣れ、行きたかった場所にも訪問でき生きていけることを知り自信になりました。
そして選択肢が少なくてやるしかないような環境で結構私がどうしたいかと言う自問自答をするようになりました。
選べる自由ってとっても贅沢なことなんだと知りました。
そんな自分を少しずつ見つけてきて、自分の選択として決断できるようになったときに相方に出逢えたことはホントに大きな出来事でした(*´-`)ホントにタイミングって大事だなーと思ってます。もっと早くに出逢ってても自分がないままの私では国際恋愛なんて愚か遠距離恋愛なんて絶対してないと思います(((^^;)


いろいろ考えながら散歩してて
今も移住してまだ一年も経ってないし、英語もまだまだだし、税金のことや光熱費のことなどいろいろもろもろ相方に頼らないとまだまだ不安なことだらけの生活で、挫折と言うか逆境と言うか、一人の大人としてホントにポンコツだなーって思ってしまうことも多いのですが(*_*)
悲しくても楽しくても1歩1歩自分が前進して自分の人生を歩んでいると思うと、変な責任感が沸いてきて今日も素敵な日にしようと思えましたp(^^)q
人生一度きりなら後悔なんてできないですよね?!(°Д°)
後悔しても二度目の人生なんてもらえないんだもん…
全て自分の選んできた道なのでよくも悪くも時間が戻らないので進むしかないですよね!!
私のこの先もどーなるのかなんて全然わからないのですが(T▽T)
せっかくなら明るい未来を夢見て前進あるのみだと心に誓いました\(^^)/


ちなみに相方にバームテストさせたら

木の幹に顔がある…と思ってしまったのですが、本人曰くフクロウの巣だとのことです。相方の診断がネガティブだけみると細い幹(疲れてる)、幹に模様(他人を気にする)、地面に草(癒しが必要)、鳥の巣と鳥(家庭的なものを求めている)、フクロウの巣:空の巣(喪失感)、根っ子なし(不安定)、ちょー弱ってる内容になったので焦りました(゜ロ゜;ノ)ノ
ちなみに私の過去のが隣に書いた感じでした(((^^;)


今日がいい日の人も悪い日の人も明日いい日でありますよーに!!\(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する