ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

平成最後の後悔

上皇の最後のお言葉をYouTubeで時間差で拝見しました。
上皇のご退位について、自分で自分のリミットを知っている人って世の中少ないのでやっぱり国民のシンボルとして務められた方なんだなと思いました。自分のリミットを決めている人が多い中で、自分のリミットをきちんと知れるのは何か限界までやり遂げたり、挫折を知っている人だと私は思ってます。また1つ区切りや転換、けじめをきちんと付けることができるのもとても勇敢で聡明なことだと改めて思いました。
私は昭和生まれですが、物心ついたら平成になってたので昭和天皇のことは歴史上人物のように思えてしまいます。なので平成になった記憶はないのですが、今日また1つ日本の歴史が動いた感じがしました。


とにかくミーハーな私なのでみんなみたいに平成を振り返ろうと思ったんですが、大事件発生!Σ( ̄□ ̄;)


昨日の夕方4時くらいから水がでなくなりました( TДT)
午後から水圧が弱いなとは思ってたんですが…
ネットで調べたら、HPより

近所の水道管が午後3時頃壊れたようで…
断水になってました…(;´д`)


このまま断水がいつまで続くかも不明ですし、私はイギリスの工事事業をことごとく信用してないので、近所のコーナー店が閉まる8時前に水出ないこと確かめて、相方にペットボトルのお水買ってきてもらおうと走らせました。
慌てて帰ってきた相方が
水がない!!!って焦っててf(^^;
もうコーナー店の水全部無かったようで…
ここに来て断水が現実的になったのか
私の相方
紅茶が飲めないなんてあり得ない!!
大型店にいこう!!!
って車を走らせたら
まぁ海外ってこーなるんでしょうね…
夜8時のいつもなら静かな住宅街が車でカオス(笑)
セントラルのモリソンズはカオスと読み、一番近くの大型店が並ぶショッピングモールへ行きました(((^^;)
そこには給水車が来ていたようで、これまたたくさんの人がカオスになっており、いつ次の給水車が来るかは不明の中みんながワサワサしててその雰囲気が余計混乱を作ってました。私はなんか訳もわかんないでここにいる意味がわかんないので(*_*)
相方にここでただ何時間も待つより水売ってるなら買って帰りたいこと伝えショッピングモールの比較的空いてたALDIに行ってみたら水2Lが17p!!!(°Д°)WOW
ALDIの水が30円もしてなくて驚き!!
え?!!
ってかなんでみんなあんなとこでワサワサしてんの?!!!!
買い物終わってもウェールズ名物羊の群れのように困ったわね~って言い合いながらまた来るかもわからない給水車を待ってて…イギリス人ってこーゆー時にイライラしたりもしないけど、機転利かないよねって思っちゃいました(゜ロ゜;ノ)ノ オチツイテカンガエテ~
イギリス人って紅茶飲めなくなると思うとおかしくなるんだね…って皮肉言ったら
日本と違って災害少ない国だし、こーゆー緊急事態にみんなが慣れてないからだと思うって冷静に返されてしまいましたf(^^;
とりあえず翌日また水はどっかで買えるだろうと見越して3本購入しました!
余ったら非常用ストックにしよーかと思ってました!
帰りに子供がいる世帯とか高齢者世帯とか車ない世帯にはショッピングセンターは遠いのに水道会社はエリア巡回とか情報も遅いし、本当になってないなとウェールズで一社しかない独占運営の水道会社に腹が立ちましたι(`ロ´)ノ
家に戻ってから隣に住む独り暮らしのおばあちゃんが気になり、訪ねてみたら軽快に出てきたおばあちゃん(笑)
水無くて困ってた用だったので一本お裾分けしました!
水無くて酒飲んでたんじゃないか疑惑でしたが…すでに五時間以上経ってるのに水分なしとか本当に危険です!!(>_<)
ウェールズの人はこれをいい理由にめっちゃお酒飲んでそう(笑)

紅茶の心配をしなくて良くなったことで安堵しハッピーな相方とは違い、
10時になっても水出ないし…
あー
私平成最後風呂はおろかシャワーも浴びれないまま終わるのか…
と一人悲しくなりました( TДT)
11時頃やっと水出たー?!!!
って思ってバスルーム走ってシャワーしようと思ったのに泥水が止まらない(T▽T)
期待させてからの突き落としに負け、もう疲れ果てて清拭にしました…
この泥水もしばらくしたらパット見夜だからかキレイに見えるのに白いものに入れると薄茶なんですよね(;´д`)アブナイ…


結局今日の午後やっと水が正常に戻りました!
まだ朝の段階とかも薄茶だったので気づかないで飲んじゃった人たくさんいたんじゃないかな…二次災害になんないといいんですが…(*´-`)


とにかくまた新しい元号でも健康で楽しく過ごしていきたいなーと思います!
相方からするとこの日本人の無宗教って言ってる割には天皇陛下のことに一喜一憂してるあたりやっぱり日本人は神道なんだねって感じるようです。きっと海外から見たら不思議な民族なんですよね。
私に根づいてる日本人として当たり前の感覚って誰から教わる訳でもなく風土なんだろうなと思います。それをイチイチ説明するのも面倒なので、今日は一人でYouTubeライブをチェックしてました!

なんでもない普通の1日。日本の歴史的な瞬間に何するわけでもなく、今日も平和に過ごして歩んでる私たちありがたい毎日だなーとしみじみ思いました!


新しい元号もみんなに幸あれー!!!

×

非ログインユーザーとして返信する