ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

便利ウェールズの医療!

前の記事でも書いてたのですが、

ここ最近のアレルギー症状が酷く、夜も鼻水と口呼吸のため喉がカラカラで苦しく、熟睡できなくて…たぶん自治体の2度目の芝刈りがまた始まっているのもあるからでしょうか…
そんなぐじゅぐじゅな私の中の横で夜相方も起きちゃうし(*_*)モウシワケナイ


そしてイースターの金曜日に相方が珍しく花束を買ってきてくれました(*´-`)
チョコレートはいつも買ってるからーとのことでした!意外でビックリー!
女性は花束もらうのってやっぱり嬉しいですよねー!(*^^)v

脱線しますが、イギリスの花束って菊科の花が結構入ってて日本人としては少し引けますよねf(^^;


この花束を飾ってからが大変でして
私のくしゃみは止まらず
涙と鼻水が滝のように両方から出てきて
おかしくなった鼻と目はちょっとの刺激臭デオドラントや玉ねぎとかに反応してしまいまたくしゃみが止まらず
私の料理かなりの頻度で玉ねぎ使うのですが、もう毎回料理は涙と鼻水との戦い(T^T)


そして顔が腫れてイタ痒い。
しまいには目が痒すぎて擦ってしまって遂に一昨日ものもらいになってしまいました( TДT)モーヤンナッチャウ


恐らくすでにアレルギー反応がけっこう出ている状態だったので身体がもう限界だったのでしょう…


一部始終見届けてた相方は
とっても申し訳なさそうに花束を買ったことをすごく後悔し懺悔(;´д`)
私はホントに嬉しかったんですけどね…(;_;)ゴメンネ
今度はサボテンか観葉植物にしてーっていってあります(笑)


イースターの金曜日に両親と連絡取った時に母から顔が腫れすぎてるから病院に行けと言われました!Σ( ̄□ ̄;)
太ったからじゃなくてー?!!
とビックリしましたがやっぱり母親って凄いですよね。私の身体よく知ってて、この指摘後からどんどんヤバくなりものもらいに口内炎までできて


イースター明けにかかりつけ病院GPに行って来ました。
そしたら
今日はもう予約とれないし、
あなた花粉症とかなら薬局で見てもらえるし、無料の処方もしてくれるわよ!!
って言われました(゜〇゜;)

全然知らなかったのですが、
消化不良・便秘・下痢・痔・花粉症・アタマジラミ・乳歯が生えてきた時の症状・オムツかぶれ・疝痛・水疱瘡・蟯虫・喉痛・水虫(水虫ってアスリートの足って書くことに驚き!!)・結膜炎・口内炎・ヘルペス・ニキビ・皮膚炎・足底いぼ・腰痛・まき爪・膣カンジダ症・口腔カンジダ症・疥癬
こーんなにたくさんの症状が薬局でカウンセリングと処方できるみたい!!


いつもかかりつけ医のGPって予約するのも2週間くらいかかるから風邪くらいじゃ使えないって思ってたけど、こんなサービスがあったとは!!!
ホントに驚き!!!(゜ロ゜;ノ)ノ


あくまでも私が使っているのはNHSウェールズなのでイングランドやスコットランド、北アイルランドはどうなのか不明ですが、ウィキペディアで調べてみたらイングランドだけ薬剤処方料が徴収されてたり、病院の駐車場が有料だったりとやっぱり都会は厳しいのですかね(*´-`)
各国ごとに医療も違っているようですね!


さて地元の薬剤師のいる薬局にて受付で薬が欲しいことを伝えたら、
無料の?
って確認され、そうですって言ったら薬剤師のカウンセリングが必要だから待っててと言われました。
待つこと10分くらいで個室にてカウンセリングが行われ、正直に今までイギリスの抗ヒスタミンを使ったことがなく不安があること。日本ではアレグラ(フェキソフェナジン)が身体に合ってたことを伝えると、キレイな薬剤師さんからいくつか服薬の紹介をして頂き、効用と副作用と使用方法の説明を丁寧に教えてもらい相談しながら薬を選べました!!(^^)
1ヶ月分しか出せないからまた来月も必要なら来てねと言われました!!
とっても親切で丁寧だったので大満足\(^^)/

実際の薬剤師さんはもっとキレイな人でしたよ(笑)


ちなみに日本でもオンライン購入が可能になった緊急避妊ピルのモーニングアフターピルもイギリスでは薬剤師のいる薬局でカウンセリング受ければ無料で処方されます。やっぱり女性に対する社会の考え方は進んでるなーと思います!


そしてイギリスでは電子カルテが医療従事者内で共有できるようで、今回の薬剤師さんも私の情報がすぐに見れてて細かく説明しなくてもどこのGPかと氏名、誕生日で検索できるから大丈夫よーって言ってました!


これ日本でも同じようになるといいですよね!!!!何処方されてるかとかアレルギーとか持病とか医療従事者がすぐ分かるから患者としても安心ですよね!!毎回説明するのも体調悪いときとか辛いですもんね(>_<)


そして処方をまた少し待って帰りました!
ホントにその日のうちに全部簡単にできてしかも無料ってことに驚きました!!

お薬は点鼻薬と点眼と飲み薬のフルコース!とりあえず使ってみてダメならまた替える方法でフルコース頼みました!
これでやっと解放されるー!!


やっぱりウェールズはいいところです!

×

非ログインユーザーとして返信する