ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北アイルランド旅行記②

北アイルランドの旅行記①の続きになります!


私たちが旅行した日の1週間前に北アイルランドのロンドンデリーで盗まれた観光客のレンタカーが爆発する事故が起きました。

たぶん日本ではニュースになることはなかったかと思いますが、このロンドンデリーはアイルランドととの国境線があり昔から何かと事件が今なおも起きてしまう経緯がある場所です。


イングランドからの移民地化から反乱、独立戦争、宗教間暴力…今は政治上休戦から和解になっているようですが、未だに移民サイドのプロテスタントとアイルランドサイドのカトリックでのトラブルが絶えない状態なのです。
いろいろ北アイルランドを調べていてこのロンドンデリーはアイルランドで唯一完全に残っている城壁があるとのことでした。
この城壁はイングランドからの移民に対してのアイルランドの反乱から移民を守るためにできた城壁のようです。
世界大戦が終わっても尚消えない溝があり、1972年1月30日に血の日曜日事件が起きてしまう。非武装デモに対して軍が銃撃してしまったのです。
悲しい歴史の場所でもあり、至るところに過去を忘れないようにとメッセージ性の強い壁画があります。
それでも根強く残るしこりもある。
それと共に生きてる地区。
日本にいるとそういうことは歴史の教科書の様に遠く感じてしまうのですが、そういうリアルに少し興味もあったのですが、私たちが旅行する直前まで爆発の理由もわからなかったので興味本位で行くのは止めました。


二日目の朝はメインも見たし、行きたかったとこも見たのでノープラン!
ホテルでのフレッシュな朝ごはんを堪能しまくってから出かけました!!
何となく地元紙のガイドブックに乗ってた
Mussenden Templeムッセンデン寺院へ

着いたときはいい天気で!!

丘の上の遮るものもなく、
太陽浴びて
サイコーとか叫んでたんです!(°▽°)

そして丘の上を歩いて海沿いに出たらムッセンデン寺院を見つけたのですが…

天気が激変…
周りの鳥たちが一斉にいなくなる…

横を見たら向こう側から豪雨の雲が見えてました。!Σ( ̄□ ̄;)
私は咄嗟に野生の勘から
早く引き帰さないと!!!
ってなったのに…
うちの相方
せっかく来たのに見ないの?
通り雨くらい大丈夫!
ちょっと写真撮ってよ!(*´-`)
なんて悠長なこと言ってて(-_-)
めっちゃキレながら写真撮ってやりましたよ。
結局

見辛いですが、豪雨ならぬ猛吹雪(°Д°)!!
遮るものがなくて、防水コート着てたのですが、顔に当たる雪ならぬヒョウならぬものが痛くて痛くて(T_T)
もっと海沿いからの寺院の綺麗な写真撮りたかったんですけど駆け足で車へ戻りました。


なんかどっと疲れて、寒くて早くホテル帰りたくなったのですが、戻る前にもう1つ
Dunluce Castleダンルース城へ

中に入るのには£5.5(800円前後)だったのですが、周りから見るだけで満足しました(*´-`)

忍者っぽく写真撮れましたー!


お昼に寄ったPortrushポートラッシュという港町のランチが激安で美味しくてビックリ!!地元の人たちに人気のレストラン!!
Ramore Restaurant

この後完全に体調崩してしまい
ホテルで一休みしてから
夜はホテルのレセプションの人がオススメしてくれたスペイン料理のレストランへ行ってみました!
Ocho Tapas Bistro

スペイン語のメニューに英語で説明書いてあるのにお互いスペイン料理に乏しくてなんだか全然わかんない(笑)
美味しかったですがお互い風邪っぽくてスペイン料理のパンチある味に身体が付いていけず少しだけ試しで頼んだのみにしました(((^^;)
ここで軽く済ませて戻ったのが救いでした!!!!
なんと!!
帰り道は
まさかの猛吹雪(○_○)!!

スターウォーズのワープの時みたいな恐怖の中急いでホテルに戻りました!
もしあと少しでも長居してたら帰り道雪に覆われて戻れなかったと思います…考えただけでも恐ろしい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


地元の人たちに聞いた感じだとみんなオーロラ見たことあるけどもーちょっと後だよとも言われてしまいました(^_^;)
まぁこんな天気じゃオーロラもなにも…


次の日は晴れの予報だったので雪が溶けるのを待ってから出ようと決めました!


それなら、チェックアウトギリギリまでだらだらできるし!


と開き直って
ホテルのバーで少しだけ晩酌(^^)
国際結婚なのにほとんど晩酌しない私たちにしては珍しい流れ(笑)

ここのバーの方もスゴくフレンドリーでBAILEYSベイリーズと言うアイリッシュのクリーム系のリキュールのお酒を飲んだことがなかったのでオススメしてもらい、どーゆー風に飲むのがいいかとか気さくに話したりして、決めたのはホットチョコレートに入れてもらいました(о´∀`о)
相方はアイルランドと言えばのギネス!もっちりクリーミー!でも苦かった(+o+)

風邪っぴきで、飲むとすぐ眠くなっちゃう私たちなので、ハーフサイズで乾杯しました(^_^)/□☆□\(^_^)



三日目はチェックインギリギリまでだらだら作戦が幸となりました!

無事にベルファストまで戻り、
無事についての安堵からか私の体調が絶不調で…
ベルファスト街の散策もあまりしないで空港のカフェでだらだらしてました(笑)


この後引っ越し前に私がダウンし、その後引っ越し期間に相方がダウンしたのは言うまでもないのですが…


でも久しぶりの旅行!残念な天気でオーロラもなかったけど、
今思い出しても楽しかったー!しかない!!


今度はどこいこー?
暖かい旅行がしたいなー(*´-`)

×

非ログインユーザーとして返信する