ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハッピーパンケーキデー

今日3月5日はパンケーキデーでしたー!



Pancake Day with Nutella
これもキリスト教のイベントで復活祭イースターの46日(土日除いて40日を四旬節)前に断食をする前に家の中の小麦粉や卵牛乳を使いきるためにできた慣習のようでと教わりましたー!
Wikipediaで見たら、その46日前の断食が始まる水曜日を灰の水曜日と呼びその前日をパンケーキデーと呼ぶみたいです!


最近では断食ほど厳しくはなく贅沢(たばこやお酒、お肉など)を一つ禁止するくらいの人が多いみたいです(^^)


ヌテラのCM見てはパンケーキデーまでにヌテラ買っとかないと!!!(°Д°)
って言いまくってたのに重いから相方と買い物行くまで待とう…て思ってたのに毎回忘れちゃって(´д`|||)


結局パンケーキデーの今日午前中は雨降らないみたいだったからちゃちゃっと洗濯掃除してから地元のスーパーへ行きました!
ないならやんなくてもいいのにって思うんですけどね…なんせ働いてないので時間をもて余してしまうんですよねf(^^;
スーパーはパンケーキのマーケティングで目立つ所に小麦粉や卵トッピングとかも売られてました!
ビックリしたのが

いつ作られたんだかよくわかんない出来合いの怪しいパンケーキまで売られててビックリ!Σ( ̄□ ̄;)アヤシイ…


イギリスのパンケーキは日本のふっくらした厚みがなくて、かといってクレープほど綺麗に薄くもなくて…
正直パンケーキの食材でクレープを作ろうとしたけどうまく作れなくて分厚くなってしまったよーな感じです(笑)
中途半端なクレープみたいのをくるくるっと巻いて食べます!
伝統的なトッピングはレモン絞って砂糖みたいですが、
私は断然ヌテラです(о´∀`о)
うちの相方はブラックカレント(日本で言うカシス)のジャムが定番のようです!
お菓子作りがとことん苦手なのですがなんとかそれっぽくできました!p(^-^)q

おかしなことに
ヌテラ買っとかないと!!!
を連日連呼してるわりに買わない私を心配したのか相方もヌテラを買って帰ってきてくれました(笑)
ヌテラもパンケーキ仕様になってます!


伝統的なレシピはこちら!


載せ忘れたのですが3月3日のひな祭りもお家で細やかながらやりましたー!

ちらし寿司にしたかったのですが、お稲荷さんのおあげが賞味期限来てたのでお稲荷さんにして食べましたー!
写真忘れちゃいました(^_^;)


相方には
パンケーキデーするんなら明日から40日間何か…ヌテラとかチョコレートとか禁止にしたら?
と言われました…!Σ( ̄□ ̄;)
ほら、そこは私クリスチャンじゃないし?
みたいに濁しときました(>_<)


さて次はイースターかしら?
またなんかイベント探してみよーっと!

×

非ログインユーザーとして返信する