ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スーパーブラッドウルフムーン

今週の月曜日がスーパーブラッドウルフムーンだったようです!
私は月曜日ロングシフトでくたくただったので全く月など気にせずにいたらニュースでキレイな映像が紹介されて大きな満月に皆既月食、そして1月の最初の満月ってウルフムーンと呼ぶみたいで、セラームーンの敵みたいな名前のスーパーブラッドウルフムーンだったようです!!(*´-`)

よくよく調べたら日本では見られなかった現象のようです!!



今日も徒歩出勤中の日の出の空に大きなお月様がいました!
今日は特に空がキレイな朝焼けだったので写真に納めたのが冒頭の写真です(^^)


大きなお月様を見ながらここ数日勤務してたのですが、
やっぱり私は日本人だからなのかいつも
月の陰が
餅をついてるうさぎ
に見えてしまい、なんかおかしく思えました(笑)

相方に日本では月でうさぎが餅ついてると思ってたんだよーって話をしたのですが、
相方は幼い時に昔のイギリス人は月はチーズでできてるって思ってたって聞いたことあるって言ってたけど、調べてもそんな寓話すらなくて…
きっとなんかの子供向けテレビのストーリーを鵜呑みにしてたのだろうと思いました(^^;
私は昔、海外勤務をしてた叔母から外国では月に蛙がいるって思ってるとこもあるって聞いて、外国人はどんだけ大きな蛙が月に張り付いてると思ってんだろーおかしい人たちって思ったのを思い出しました(笑)
日本人のうさぎだって相当デカいのに(^_^;)))
気になっていろいろ調べてみたものの蛙が月に張り付いてると思ってる国を具体的に見つけられず…
今度叔母に会ったら聞いてみよーと思います(>_<)


ここ最近はイギリスもぐんと冷えて珍しく各地では雪も見られてます!
私の住んでる南ウェールズはただ寒いだけな感じです!Σ( ̄□ ̄;)
早く春が来ないかしらー!!!
スカッと晴れた日が恋しいです!!!

×

非ログインユーザーとして返信する