ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家のお風呂事情

日本もだいぶ秋らしくなってきたとこかと思います!
こちらはめっきり冬へ向かって暗ーいどよーんとした天気が増えてきました!
よくイギリスに移住した日本人は日照時間が少ないイギリスで冬鬱に悩まされると聞くのですが、私はこのグレーな空がイギリスの冬っぽく感じてます!


そんなどよーんとした寒いイギリスですが、少しでも温かくなるため冬のお風呂は生活の中でかなり重要です!!!
ちなみにうちのお風呂です♪♪♪
電気と換気扇がセットなので換気扇がうるさく、またすぐ冷めてしまい寒いので、
真っ暗にして静かに入るのが好きです(^^)
真っ暗すぎると何にも見えなくて滑ったことがあったのでこの防水のプチプラネタリウムを日本から持ってきて重宝してます!

私が引っ越しの物件探しでいつも重視してたのがこのバスタブとシャワーセット!!
アパートですが、うちにはバスタブとシャワーがあります!!これと駅近が決め手でした!
これ日本では当たり前なのですが、
イギリスだと
バスタブと蛇口のみ
シャワーのみ
って言うお家がめっちゃありますΣ(゜Д゜)
寒いのにどーやって生活してるんだか…
そもそもみんな夜に入浴ってゆー概念がないんですよね(*´-`)
朝に出かける前にチャチャチャッとシャワーって感じですね。
私はやっぱり毎日寝る前にはシャワーか入浴して温まってから寝たいです!!
イギリスは硬水なので、毎日入浴すると乾燥が確かに激しく、特に髪の毛はいくらトリートメントやヘアパックをしてもパサパサになってしまうので髪の毛を洗うのはこっちでは二日に一回にしてます(*_*)
こっちでの友達とか1週間に一回とかって人とかもいますが…さすがに耐えられないので(*_*;
なので髪を洗わない時にお風呂に浸かることが多いです!!


なぜかと言いますと、新しいお家は日本のようにガスでお湯を沸かすのでリミットはないのですが、わが家は貯湯式と言いタンク内に水を貯めそれを沸かして使うようになってます。電気ケトルと同じ仕組み?ですかね?電気で沸かしてます!
うちにはキッチンもIHなのでガスがありません!ガス代はかからないのですが、電気代はかかりますね(*_*)当たり前ですが…

何リットルくらいあるのか不明ですが、だいたい一時間ボイラーオンにしておくと熱々がバスタブ3/4くらい溜まります。
なのでお風呂に浸かるとシャワー分のお湯は無くなってしまうので、私の髪を洗わない時にお風呂に浸かるよーにしてます!
たまにボイラー消し忘れるので激アツになります…電気代ー!!!ってお互いに気をつけてはいるのですが…(T_T)


日本のように温度設定などなく、蛇口のお湯と水を自己調整しないとならないので面倒です(>_<)
また追い焚きなどないので、日本から持ってきた写真にある銀のお風呂保温シートが今大活躍してます!!!!(^^)b


私の相方はお風呂に浸かるの大好きなのですが、ヨーロッパの方々は体温自体が日本人より高くみんな37℃前後です。それもあってか熱い風呂が苦手です。
なので私が熱いお風呂でポカポカになって出た後、相方は女子のよーに温いお風呂に一時間くらいゆーっくり浸かってます(^^)
あとバスソルトがこちらではパウドランド(イギリスの100均みたいなお店)とかで安く買えるので愛用してます!

Radoxのは特に温まるしめっちゃ汗が出ます!!


日本のようにお風呂を家族でもシェアする概念がこちらではないので相方は最初めっちゃ抵抗あったようですが、日本の実家にも何回も泊まったりしてすっかり慣れたようです(笑)
また入浴時間も昔は朝シャン派でしたが今では夜同じ時間帯になってます。
今ではお金の節約にも時間の節約にもなると言ってます(*´-`)
この相方の臨機応変に順応(もしかしたら洗脳なのかもしれませんが…)してくれてるところも本当にありがたく、イギリスにいてもほとんど私の生活は家の中では日本にいるときと変わらず過ごせてます(*´ω`*)アリガタヤーアリガタヤー♪♪♪


日本での生活しかしてなかったので、こうして離れると日本のテクノロジーの素晴らしさはさすがだと改めて感じます。
本当に追い焚きとか神だと思います!相方はトイレのウォシュレットを神だと思ってますが(笑)
そして日本の独立した浴室が恋しくもなります(>_<)
湯気いっぱいにして温まる感じですかね?
イギリスではバスルームはだいたいトイレ洗面所と一緒なのでタオルとかトイレットペーパーとかもあるので湿気充満できないんですよね(*_*;


いろいろ不便もありますが、私もこちらの生活に順応していくしかないかなーと思ってます!!(*´-`)


この調子で寒い冬を乗り越えたいと思ってます!!p(^^)q


クリスマスバージョンのバスソルトを買ってまた冬の楽しみを増やしてきたいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する