ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん検診

イギリスでも婦人科系がんへの関心は高く、25歳になると三年に一度のペースで子宮がん検診が受けられます。
日本は二年に一度なのですけど…(*_*;


早速届いてからかかりつけ医のGPに予約したのですが、結構埋まっていて2週間後の予約になったのですが仕事が入ってしまったのでずらすことになり今月頭に受けてきました!


私はまだまだ電話でのアポイントが苦手で日付は大丈夫なのですが、時間の聞き間違いが不安なので、GPに予約確認メール依頼を念のためしています。
(高齢者向けのサービスな気もしますが(笑))
前日に明日何時の予約ですよーって連絡来るので安心です!


さて子宮がん検診なのですが、こちらでも子宮頚がん細胞診とのことです。
ただ私は日本のように綿棒みたいのでちよんちょんって採取するだけかと思ってたら…
プラスチック用のセックストイみたいのを出されて…でかくてビックリ(笑)
結構深くの細胞摂取でしたΣ(゜Д゜)
まぁ手前より奥の方が確実だって病院勤務時に聞いていたので、安心ではありましたが…


そしてよく思うのですが、
イギリスではナースの立場がかなり確立してます。
もちろんドクター指示の元の勤務ですが、
このような検診や妊婦検診もナースのみで行われ、ドクターに会うことはありません!
特に妊婦さんには専門ナース(ミッドワイフ)が付き検診から緊急対応、電話でいつでも健康相談もでき、健康管理まで出産までの対応をしてくれます!
なので妊婦の友人はとても安心すると言ってました!!旦那より頼りになるようです(^^)b
今回対応してくれたナースさんが本当に面白い方で、こんな人がいるなら安心だーってすごく思いました!!


でも話をしてたら、日本同様若者が検診をウケることはほとんどないようです。
学生だと思ったって言ってもらえてめっちゃ喜びました\(^^)/
日本人の顔は若くみられますからね~♪


無料なのに…
そんなに時間もかからないのに…
私はイギリス含めヨーロッパの性関心は高いと思ってたので検診率の低さに驚きました。
私の住むエリアも安い立地なので半学生半移民エリアではあるのですが、半分も来ないようです(*´-`)


さてその検診の結果が早くも1週間後くらいに届きました!

ネガティブで安心しました!
ウェールズにいるので、左半分英文で右半分はWelshウェールズ語で書かれてます。
全く違うので、私は挨拶程度しかわかりません(*_*)



外科でターミナルケアに従事してきて本当に思うのは、女性進出の社会になってますが、女性はもっと自分の身体を大事に自分の身体に耳を傾けることが必要だと思ってます。
男女平等も大事ですが、基本的に男性と女性では身体の構造が違います。
私はフェミニズムを否定する訳ではないのですが、違いを受け入れてこそ活躍できると思ってます。
頑張っても男性のように体力的、筋力的に動けないことは当たり前だと思ってます。
若い頃は私もフェミニズムであったと思います。女性だって活躍でき、パワフルに働きたい!って思ってました!!
でも勢いだけで頑張りすぎると身体がついていかなくなることがあることを学びました。
1日に一度は立ち止まり、ゆっくり休み、自分を労ることが大事だと今思っています。


ナースさんもセルフケアが一番大事だと言ってました!
そして何よりも違和感を感じたら、すぐに受診!!!!
ほんの数時間を自分の身体に費やしメンテナンスをする!難しいことではないです!


自分が元気ではなかったら、人を元気にはできないですよね!


最後にここ最近のウェールズのキレイな紅葉を御披露目しまーす♪♪♪
イギリスの紅葉って黄色が多いです!!
職場近くの紅葉が紅くなりました!!
でももう散ってます(^^)
散ってもキレイ~!!
いつも癒されます!



×

非ログインユーザーとして返信する